#4198/4198 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  93/ 8/ 6   0:12  ( 71)
雑談>お殿様も大変だ                aMI
★内容

■あのうたこのうた3333曲

 という電子ブックを先日買いました。種たる目的は「ボードでの質問の回答
用資料」ですが。3333というのは、数字としては全然たいしたもんではあ
りません。でもこの電子ブックで面白いのは、歌詞中のキーワード(単語)で
検索する、という機能がある事です。試しに「いよ」という言葉で検索をかけ
てみたところ、残念ながら「センチメンタル・ジャーニー」は見つかりません
でした。「伊予節」なんぞがひっかかるのはええのですが、なぜか「森の小人」
があるではありませんか。あの「森の木陰でドンジャラホイ」です。よくよく
歌詞を見ると、1コーラスの最後の部分が「ア ホーイ ホーイヨ ドンジャ
ラホイ」です。ワタシは茫然としてしまいました。ちなみに、歌手をキーに、
「まつもといよ」で検索したところ、「センチメンタル・ジャーニー」はちゃ
んと収録されています。なぜだ! なぜなんだ!! というわけで、これから
は「歌詞の一部分しかわからない」ものも、この電子ブックに収録されていて、
なおかつ運がよければ見つかることでしょう。


■スランプの嵐

 最近、たぬ吉君自慢がとんと出てきませんね。きっと負けているんだろ、と
思っている方も多いことでしょう。半分はアタリです。1台に1万4千円突っ
込んで負ける、という大ハマリをやらかして以来、どうも調子がよくありませ
ん。Vは付けるんですが、まともに終了させれないのです。

 1、1回目のVの6回目くらいでパンクさせてしまった。
 2、何故かVが連続せず、1回だけで終ってしまった。(パンクはしていな
  い。)
 3、4回目のVの12回目くらいでパンクさせてしまった。
 4、途中で鳴かず飛ばずのドツボに陥り、2箱弱食われ、V4回で打ち止め
  に出来なかった。

てな調子です。1や3は己が下手なのだから仕方がありませんが、2は頭に来
ました。珍しく従業員にインネンをつけてしまいました。4では台のガラスを
割る人の気持ちが理解できました。収支では負けているわけではないんですが、
全然気分がよくありません。


■スランプは続く

 で、今日なのですが、9時前くらいに「2千円だけ」と決めて行きました。
結構鳴く台なんですが、なんとたぬ吉君のポケットに入った玉に、3回連続で
Vポケを蹴られたのです。(普通はポケットが拾った玉はほぼ確実にVポケに
入賞する) で、ようやくハート1回のあと、1千5百円目でVが来ました。
9時23分。きわどいとこですが、鳴きがいいから多分大丈夫だろう、と思っ
たら……突然ピタリと鳴かなくなってしまったのです。1箱強食われて、2回
目が来たのが9時43分。絶体絶命です。だいたい最初のがちゃんと決まって
れば、もうとっくに終了してるはずなのに……。2回目が終るか終らないかの
うちに蛍の光が流れ始めました。そこでやめるのが普通なんですが、ワタシは
今日も頭に来ていたので、終了は無理でも1個でも余分に玉を絞り出してやる!
と、しつこく粘りました(愚の骨頂)。ところが奇跡は起こりました。57分
に3回目のVが来たのです! こうなったら電源止められるまで打ってやる!
と、ゴイゴイに寄せまくりました。ラッキーな事に、ワタシの怒りが通じたの
か、10時を3分程回るまで、電源を切らずにいてくれたため、13回目まで
消化出来ました。おかげでなんとか3千弱の出玉を確保しました。


■そしてMUSEへ

 MUSEとは、以前にも述べましたが、CD/ビデオ・レンタルに併設され
た、深夜0時まで開いているセルCDのお店です。ワタシはここにはたぬ吉君
でプラスが出たときにしか寄りません。この店では、よくあるサービスですが、
お買い上げ5百円につき1個、カードにスタンプを押してくれて、いっぱいに
なると(40個)、1千円割引きになるのです。先日、このカードが一杯にな
り、今日のプラスと割引きとで、CD2枚買ってきました。都会のお店のよう
に、景品にCDがあると効率がいいんだけどなあ。


時間さえあれば、きっと打ち止めにできたのになあ  aMI

BGM: THE WILD LIFE  /  SLAUGHTER (spetial thanks to たぬ吉君)