#4732/4732 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  94/ 1/ 9  19:49  ( 36)
【LIFE & SEX】文明の死角              aMI
★内容

 だから言うのですが、先日、帰省していた友人達と、久々に卓を囲みました。
昔は麻雀といえば、友人の家とか下宿とかで朝が来るまでドロドロと囲んだも
のでしたが、最近はもうすっかりジジイになってしまって、積むのがしんどい
だの、椅子の方が楽でええとかで、雀荘で囲むのが通例となっています。飲ん
だり喰ったりするのも楽だし。

 いつもの雀荘その1で現地集合し、ジャラジャラと囲んでいる最中、その事
件が起きたのでした。「バシッ」という音と共に、急に暗くなってしまったの
です。そう、停電です。幸い、電源は複数系統に分けられていたらしく、完全
に真っ暗というわけではありませんでした。誘導灯や自動販売機のあかりだけ
がボ〜っと点っていました。

 さすがにパチンコ屋と違い、怒号があがったりはしませんでした。特に語気
を荒らげる人もなく、みんな薄暗い中黙々と対戦を続けていました。1局終れ
ば手積みすればいいわけだし。運悪く、配牌の真っただ中だった我々の隣りの
卓は、為す術もなく茫然としていました。

 ところが大きな問題があったのです。そう、サイコロ。全自動台の場合、サ
イコロは台に埋め込まれていて、ボタンを押すと中で転がる仕掛けになってい
るのですが、停電しているとお手上げです。無理に取り出そうとして壊してし
まったらシャレにならないし。さっきからうろうろ歩いていた人達はサイコロ
を探していたのでした。まさか台ごと揺らせて転がすわけにはいけないし。

 そこで我々が思い付いたのは、「よその卓で既に出ているサイコロの目を使
う」です。同じ卓はさすがに2回は使えませんが、台の数だけは対戦を続けて
いく事が出来ます。う〜んナイス。

 結局、遠征循環サイコロは1度使用しただけで電源が復旧しました。試しに
サイコロを振り直したところ、偶然同じ目となりました。しかし正月早々珍し
い体験をしたもんです。ええ思い出になりました。


全自動台、会社に1台欲しいもんだなあ〜〜  aMI

BGTV: 元気が出るテレビ(4番町ブラザーズよかったなあ:-)