#357/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  90/12/30  14:14  ( 93)
90R>年間ベスト10ROCK<aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:【HARD&METAL】)

 1.Remasters  /  LED ZEPPELIN

 2.Stick It To Ya  /  SLAUGHTER

 3.The PriVilege of Power  /  RIOT

 4.Pornograffitti  /  EXTREME

 5.Eclipse  /  YNGWIE MALMSTEEN

 6.GAMMA RAY (same)

 7.SCATTER BRAIN (same)

 8.Pain Killer  /  JUDAS PRIEST

 9.Rust In Peace  /  MEGADETH

10.Empire  /  QUEENSRYCHE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 越冬つばめ、いや、えっとー、10に絞っただけで順不同です。でも聴いた
回数から行くとZEPの1位は確実です。年の区切りなんてのを意識して音楽
を聴いてないので大変でした。今年前半あたりのアルバムが不利であることは
言うまでもありません(苦笑)。一応、約30枚からこの10枚に絞り込みま
した。

 これを見てまず感じるのは、「ボードにレビューしなかったものが大半であ
る」という事です。ちゃんとレビューしたのは3,5,6の3枚だけです。2
とか7とかは「いいぞー」とは言い続けてますが……。ちゅーわけで、この機
会に得意の「3行コメント」をかましておきます。

 1. Remasters  /  LED ZEPPELIN
   遂に登場、ZEP初のベストです。とりあえず2枚組の方を買いました。
  最近最も頻繁に聴いているアルバムです。それも2枚目の方。CD向けにリ
  マスターしたのも成功と言えるのではないでしょうか。さあ、次は箱の方だ。

 2. Stick It To Ya  /  SLAUGHTER
   元VVI(ヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョン)のマーク・スロ
  ーターとディナ・ストラムのニュー・グループ。リリース前から注目してい
  たが、アメリカであんなに売れるとは思わなかった。ヒステリアが好きな方、
  是非聴いてみて!

 3. The PriVilege of Power  /  RIOT
   ずっと応援していきたいライオット。結構いいアルバムなのですが、やは
  り時間が経つと後から出たアルバムのイメージに押されてしまいますな。彼
  らのテクの凄さを感じさせた1枚です。ディメオラのカバーも渋かったです。

 4. Pornograffitti  /  EXTREME
   これもよく聴きましたねぇー。ファンキーっぽくてザクザクしたリズムが
  快感です。ギターのヌーノ・バッテンコートは新時代のギター・ヒーローで
  すね。今からでも遅くありません。未聴の人は是非是非聴いてみて下さいな。

 5. Eclipse  /  YNGWIE MALMSTEEN
   もう既にベテランの域のインギー。遂にバンドのメンバーを総入れ替えし
  ての新装開店アルバム。バンドとしては可もなく不可もなく……といった感
  じだが、インギーがギター弾いてりゃそれでいいんでしょうねぇ。ううむ。

 6. GAMMA RAY (same)
   楽しいアルバムでした。マイケル・キスクは凄いボーカリストだと思って
  ましたが、ドイツにはあの程度がゴロゴロしてるのかもしれない……、と、
  ラルフ・シーパースのボーカルを聴いて感じました。恐ろしいことですね。

 7. SCATTER BRAIN (same)
   「変」なバンドです。その上うまいから困りモノです。基本は変態スラッ
  シュとでもいいましょうか。ヒップホップ風【HARD&METAL】チャンチャカチャ
  ンから悟兄風モーツァルトまで盛り沢山。とにかく掴み所のないバンドです。

 8. Pain Killer  /  JUDAS PRIEST
   王者の風格を漂わせる、90年型ジューダス・プリーストです。「雄々し
  い」という言葉がピッタリです。新ドラマーの「若い血」が、ジューダスに
  確実に新しいパワーを加えました。やっぱりこうでなくてはいけませんね。

 9. Rust In Peace  /  MEGADETH
   新ギタリスト、マーティー・フリードマンの加入は、確実にメガデスのサ
  ウンドを安定させ、幅を拡げました。さらに緻密さとスピーディーさを増し
  たメガデス、もはやスラッシュという範疇で語ることは出来ないでしょう。

10. Empire  /  QUEENSRYCHE
   前作が素晴らしかっただけに次が難しいところでしたが、アプローチをガ
  ラッと変える事により、見事にハードルをクリアしました。一時期のラッシュ
  にも通じる、ハードかつ複雑で緻密な音の世界に、僕は身を任せるだけです。


ふぅ、足掛け3日以上もかかりました(苦笑)  aMI

BGTV:天皇杯サッカー