#359/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  91/ 1/ 1  11:23  ( 81)
90R>年間ベスト10ROCK<aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:90年に親しんだROCK旧譜)

 1.Go For What You Know  /  PAT TRAVERS

 2.Nightwalker  /  GINO VANNELLI

 3.Alive And Screamin  /  KROKUS

 4.Stayed Awake All Night  /  KROKUS

 5.Diamond Mistress  /  MADISON

 6.Physical Graffiti  /  LED ZEPPELIN

 7.Yngwie J.Malmsteen's Rising Force (same)

 8.Creaping Death  /  METALLICA

 9.Rage For Order  /  QUEENSRYCHE

10.A Decade Of Steely Dan  /  Steely Dan

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 はい、90年によく聴いた旧譜の数々です。これも10に絞りはしましたが、
順不同です。これも時代の流れと申しましょうか、すべてCDであります。そ
りではまいどお馴染みの「3行コメント」をブチかましたいと思います。それ!

 1. Go For What You Know  /  PAT TRAVERS
   再発祈願を続けて数年間……、やっと再発されたパットラことパット・ト
  ラバースのライブです。彼はどうやら90年に復活してニュー・アルバムを
  出したようですが、そちらの方は未聴です。国内の評価が低いのが残念です。

 2. Nightwalker  /  GINO VANNELLI
   「過激なポップ・アルバム」です。いや、ポップじゃねーなー。フュージョ
  ンっぽくもあるし、プログレっぽくもある。とにかくカッコイイんです。ジ
  ノ・バネリをただの「AOR男性ボーカル」だなんて思ったら大間違いです。

 3. Alive And Screamin  /  KROKUS
 4. Stayed Awake All Night  /  KROKUS
   実は大好きでありながら、ボード上ではほとんど書いたことのないクロー
  クスがいきなり2枚です。このアルバムのレビューは未完のままです。ポッ
  プでかっこいいアメリカン・ハードロックです。出身はスイスですけどね。

 5. Diamond Mistress  /  MADISON
   長いこと探しててやっと見つけました。現在インギーとこで歌ってる、ゲ
  ラン・エドマンがかつて在籍していたスウェーデンのバンドです。1曲目の
  LAY DOWN YOUR ARMSは名曲です。いわゆる「北欧ロック」というやつですな。

 6. Physical Graffiti  /  LED ZEPPELIN
   ZEPで僕の大大大好きなKASHMIR が納められているアルバムです。これ
  の1枚目を何度も聴きました。大好きなアルバムと言いながらも、値下がり
  するまで、なかなか買わなかったのでした。大貫某のライナーは超カスです。

 7. Yngwie J.Malmsteen's Rising Force (same)
   BLACK STAR, FAR BEYOND THE SUNの2曲のために、そりゃもう何回もかけ
  たものです。車にDiscman 積んでた頃は、一時期このCDがずっと乗りっぱ
  なしでした。インギーの基本パターンのほとんどがここに凝縮されています。

 8. Creaping Death  /  METALLICA
   国内(多分)未発売のミニ・アルバムです。僕が最初に聴いたメタリカの
  曲がこのCreaping Deathです。他、AM I EVIL?, BLITZKRIEG, JUMP IN THE
  FIRE, SEEK AND DESTROY, PHANTOM LORDの全6曲です。最後の2曲はライブ。

 9. Rage For Order  /  QUEENSRYCHE
   クイーンズライチはデビュー以来のファンです。デビュー・ミニアルバム
  はLPも持っています。(再発CDも買ってしまった)オペレーション……
  の評判が異常に高いですが、このアルバムだってすんごーくいいんですよ。

10. A Decade Of Steely Dan  /  Steely Dan
   これもボードにはほとんど書いたことはありませんが、僕はスティーリー・
  ダンの大ファンです。このベストは、まさに「ベスト」で、リピートで何回
  聴いても飽きるということを知りません。かける回数の多いアルバムです。


結構(aMIとしては)目新しいものもあるかな?  aMI

BGM:CREEPING DEATH  /  METALLICA