#534/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  97/ 1/ 5  23:58  (198)
96日>年間ベスト10 JAPAN         aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:ゆうせんA26の1996年)

 1.名もなき詩/Mr. Children          375点
  (TFDC-28039)
 2.LA.LA.LA LOVE SONG/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル 366点
  (SRDL-4184)
 3.DEPARTURES/globe            308点
  (AVDG-71004)
 4.あなたに逢いたくて〜Missing You〜/松田聖子   306点
  (PHDL-1061)
 5.いいわけ/シャ乱Q                293点
  (BVDR-1089)
 6.涙の影/シャ乱Q                  278点
  (BVDR-1109)
 7.BELOVED/GLAY                 263点
  (PODH-7010)
 8.青いイナズマ/SMAP            261点
  (VIDL-10800)
 8.愛の言霊(ことだま)〜Spiritual Message/SOUTHERN ALL STARS 261点
  (VIDL-225)
10.You're my sunshine/安室奈美恵    250点
  (AVDD-20127)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 大阪有線マルチ440のチャンネルA26というのは「週間リクエストチャート
J−POP」といいまして、早い話が「演歌以外の歌謡曲全般」の有線のリクエス
ト・チャートです。ワタシは毎週ここの動向をチェックしてます。

 そこで、96年も95年同様、20位までの順位ごとにポイント値を設定し、1
年間のポイント・ランキングを作成してみました。

 これを見て思った点をいくつか。コムロコムロと言っていた割には、ベスト10
にはglobeと安室の2曲のみ。しかし一番下の<その他のナンバーワン・ソン
グ>には6曲登場します。「ドンと上の順位で現れパッと消える」ってなチャート
・アクションの曲が多い、ということではないでしょうか。

 あと、95年は「まさにシャ乱Qの年だった」と総括しましたが、今年も唯一同
一アーティストで2曲ランク入させており、96年も健在、って感じですね。

 それではそれぞれの曲のもう少し詳しいデータを。「コメント」というのは、チ
ャート上昇/上位時に誰ぞがどっかでつぶやいた一言などです。

 1.名もなき詩/Mr. Children          375点
   1位在位期間 : 96/02/10-96/03/16 [6週]
     タイアップ  :フジ系「ピュア」主題歌
   コメント:
    ・人気番組とのタイアップ。こりゃ「涙の乗車券」ですかい?
    ・2週目にして奪首。なんかパッとしない曲なんだがなあ。
    ・在位2週目。歌うと難しそうだな。わしは別にええわ。
    ・元ネタは Tomorrow Never Knows の方かな。
    ・在位4週目。難しそうだから練習してみっかな、ひとつ。
    ・在位5週目。安泰だが2位の曲に勢いあるので来週が楽しみ。
    ・在位6週目。連れが歌ってた。よく聞くと変な歌詞だよね。
    ・6週にて首位明け渡し。ご苦労様でした。もういいです。
    ・番組も終わったことだし、そろそろこの曲も終了かな?
    ・ちょっとぐらい光ってるなら/残さず全部ハゲてやる。
    ○ああ、そういえばこんな曲もあったなあ。1年って長いねえ……。

 2.LA.LA.LA LOVE SONG/久保田利伸 with ナオミ・キャンベル 366点
   1位在位期間 : 96/05/25-96/06/15,96/07/06-96/07/20 [7週]
     タイアップ  :フジ系「ロングバケーション」主題歌
   コメント:
    ・驚愕の初登場1位。ちょっとしっとりした感じだね。
    ・在位2週目。これって結構いい曲なんじゃないかな。
    ・在位3週目。アメリカでの活動はどうなんでしょうか?
    ・在位4週目。来週あたりはサザンと入れ替わるか!?
    ・在位4週まで。あとはどんなペースで落ちて行くか。
    ・「勃起して止まらないように」ってなんちう歌詞じゃ。
    ・返り咲き。前回は在位4週。ドラマの方は終わったの?
    ・在位4週計6週。「勃起して」でソラミミ応募しかない。
    ・在位5週計7週。ドラマは終わったのに強いですな。
    ○「勃起して止まらないように」はボキャ天かソラミミに登場したのか?

 3.DEPARTURES/globe            308点
   1位在位期間 : 96/01/22-96/02/03 [3週]
     タイアップ  :JR東日本「SKI SKI」CM
   コメント:
    ・先週入ると思ってたんだけど。
    ・なんかフォークみたいなメロ。いい曲だと思います。
    ・あ、複数形だ。先週までずっと全部間違えているぞ。
    ・これって一応ハッピーな曲だったのか。暗いっぽいぞ。
    ・不思議とまだカラオケで一度も聞いたことがないのだ。
    ・頑張りますねえ。野郎の声はただ邪魔なだけのような。
    ・さすがにもう飽きてきたなあ。結構いい曲だけどさ。
    ・遂にジュディマリに蹴落とされました。急転落か?粘るか??
    ○いわゆる小室系で一番上にランクされた曲。いい曲だと思いますよ。

 4.あなたに逢いたくて〜Missing You〜/松田聖子   306点
   1位在位期間 : 96/04/20 [1週]
     タイアップ  :キヤノン「PIXEL」CM
            :テレ朝系「たけしのTVタックル」エンディング
   コメント:
    ・さらに強力な定番化がこのお方。デビッド・フォスターだったりして。
    ・まさかの1位。何故なんだろう?これは全く読めない展開だ。
    ・怪盗セイントテールOPはC/Wの方だた。
    ・再び全米進出らしい。とほほ。
    ・首位久保田に押し出されました。
    ・高い露出やチャート順位はレコード会社の移籍があったからなのね。
    ○これの他に「さよならの瞬間」もヒット。大物歌手の地位を確立か。

 5.いいわけ/シャ乱Q                293点
   1位在位期間 : 96/05/11-96/05/18 [2週]
     タイアップ  :フジ系「Age,35 恋しくて」主題歌
   コメント:
    ・初登場1位。でもなんか既に聞き飽きた感じ。
    ・在位2週目。なんか遠くにノイズが聴こえるぞ。
    ・在位2週で首位陥落。たいした曲でもないような。
    ・なんかバックがぐじゃぐじゃとうるさい曲である。
    ・わかりやすいメロディー。そこが彼らの強みか。
    ・サザンに押し出され後退。次の曲も足踏み状態。
    ○今年も止まらない。わかりやすいメロと実験的なアレンジが共存。

 6.涙の影/シャ乱Q                  278点
   1位在位期間 : 96/08/17-96/08/24,96/09/07 [3週]
     タイアップ  :フジ系「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」エンディング
   コメント:
    ・ワタシは「ズルい女」みたいなんが好きだなあ。
    ・こゆ曲を素直にいいと言えるほど若くもなし。
    ・初の首位。チェックしないといけない事になった。
    ・在位2週目。なかなかいい曲じゃないですか。
    ・在位2週まで。上位3曲じゃ一番いい曲では?
    ・氷室を蹴落とし返り咲き1週目総在位3週目。
    ○しかしわかりやすいいいメロディー書くねえ、この人達は。

 7.BELOVED/GLAY                 263点
   1位在位期間 :なし
     タイアップ  :TBS系「ひと夏のプロポーズ」主題歌
   コメント:
    ・もう一息でブレイクしないねえ、この連中も。
    ・こいつらも本当なかなか大ブレイクしないな。
    ・「あの素晴らしい愛をもう一度〜」と歌いたくなるぞ。
    ・最愛の(者);夫;妻.この単語知りませんでしたわ。
    ・ヒットだ。プロデュースは元・四人囃子の佐久間正英。
    ・とりあえず「GLAY」という名前は少しは浸透したか?
    ・スピッツに押し下げを食らう。首位には届かぬままか?
    ・全然歌おうとは思わなかったんだけど歌えるかな?
    ・華原に押し出されず3位に粘るが首位は厳しいね。
    ・こないだ歌ってみたらボロボロだった。練習せねば。
    ○在中15週、最高位2位2週,3位3週,4位2週。1位無しも息の長いヒットに。

 8.青いイナズマ/SMAP            261点
   1位在位期間 : 96/08/03-96/08-10 [2週]
     タイアップ  :フジ系「SMAP×SMAP」主題歌
   コメント:
    ・圏外よりいきなり2位へ。作曲林田健司の既発曲である。
    ・ついに奪首。でもそんなに凄い出来ではないと思うな。
    ・在位2週目。サウンド的には面白い。ちゃんと練習せねば。
    ・在位2週まで。ソロをとってるのは誰か教えてください。
    ・森クン骨折はジャニー喜多川が雇ったゴルゴ13の仕業なのか!?
    ・新アルバムが出ている。聞きたいが買うのもなんだかなあ。
    ・粘りますな。また上昇だ。そろそろ別の曲聞きたいぞ。
    ○多分彼らの最大のヒットのはずだが、既発曲のためどうも印象が薄い。

 8.愛の言霊(ことだま)〜Spiritual Message/SOUTHERN ALL STARS 261点
   1位在位期間 :なし
     タイアップ  :日テレ系「透明人間」エンディング
   コメント:
    ・うわぁすげえ歌詞。一瞬フランス語かと思っちまいました。
    ・聖子と入れ替わりにベスト3へ。なんとなく耳に残る曲。
    ・何言ってるか全然わからない歌詞。歌うのは手強そう。
    ・奪首目前でアムロにしてやられた!このまま終わるのか?
    ・上位7位まで横ばいで変動なし。練習してみますかね。
    ・首位目前にして足踏み状態。次(12位)の曲と交替か?
    ・5位までは順位変わらず安泰状態。粘るねこの曲も。
    ・もう終わりかと思ったらまたまた上昇。奪首もあるか?
    ○在中13週、最高位2位2週,3位5週。久保田と安室のおかげで1位はなし。

10.You're my sunshine/安室奈美恵    250点
   1位在位期間 : 96/06/22-96/06/29 [2週]
     タイアップ  :ブリストル・マイヤーズ「シーブリーズ」CM
   コメント:
    ・いきなりドカンと4位へ。さすがだ。
    ・初奪首。サザンではなくアムロが来ましたか。ヤラレタ。
    ・在位2週目。当然ながら小室哲哉作詩作曲編曲yo。
    ・在位2週まで。BRAND NEW TOMORROW に似てんだ。
    ・わりとこの曲好きだが、誰が絵日記描くんだ? 
    ・新譜はイニシャルプレス305万枚、ジャケットは4種類。強気。
    ○これを含め1位がなんと5曲。まさに「出せば売れる」状態だが……。

<その他のナンバーワン・ソング>                                       点/位
96/01/08-96/01/15 [2] Chase the Chance      /  安室奈美恵             226/16
96/03/23          [1] I'm proud             /  華原朋美               226/16
96/03/30-96/04/13 [3] Don't wanna cry       /  安室奈美恵             245/11
96/04/27-96/05/04 [2] 花-Memento‐Mori-     /  Mr. Children           161/26
96/07/27          [1] SPARK                 /  THE YELLOW MONKEY      220/18
96/08/31          [1] SQUAL                 /  氷室京介               142/32
96/09/14-96/09/28 [3] SWEET 19 BLUES        /  安室奈美恵             231/15
96/10/05          [1] 渚                    /  スピッツ               181/22
96/10/12          [1] save your dream       /  華原朋美               159/27
96/10/19          [1] これが私の生きる道    /  Puffy             196/20
96/10/26-96/11/16 [4] 恋心                  /  相川七瀬               238/13
96/11/23,96/12/14 [2] PRIDE                 /  今井美樹               244/12
96/11/30-96/12/07 [2] "shake"               /  SMAP               165/25
96/12/21-96/12/28 [2] a walk in the park    /  安室奈美恵             112/41