#7411/7413 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  98/ 2/22  16: 7  ( 43)
特報>レイジー再結成                aMI
★内容

 喜国雅彦のBurrn!誌連載(笑)の6コマ・マンガでネタにしていた「レイジ
ー再結成」がどうやら現実のものとなるらしい、という噂を聞いてはいたのですが、
遂に昨夜の「夜もヒッパレ」に出演していた影山ヒロノブの口から再結成の話しが
出ました。どうやら本当らしいです。

 これがイベント的/一時的再結成なのか、それとも本格的な再結成かは不明です
が、それぞれが全く違う活動をしている現在、本格的な再結成という目はまずない
のではないかと思いますけどね。イベントならまだしも、本気で再結成なんてバカ
な事を考えていないことを祈りたいところです。

 先日買った、影山ヒロノブ版アニメタルともいえる「鋼鉄兄弟」での、マッハバ
ロンやゴッドマーズといった元々ロックっぽい曲での歌唱は「さすが元レイジーや
なぁ……」と感心し、今の影山の歌唱で、お遊びでもええから昔のレイジーの曲や
ってくれたらいいのにていた矢先のことなので、さらに高崎や樋口などまで本当に
加わるというなら、これは楽しみであります。

 とはいえ、単に「再結成」というだけで、完全なオリジナル・ラインナップでな
のかそうでないのか、ライブなのかアルバム制作なのか、どんな活動をするのかは
現在不明です。インターネットで検索してみましたが、特にこれといった情報はヒ
ットしませんでした。

 とにかく、リアルタイムでのレイジーのファンであり、解散後のそれぞれの活動
についても、全てくまなくではないですけど、ラウドネスやアニメ歌手(笑)とい
ったあたりをフォローしているワタシとしては、とりあえず「めでたいことだ」と
喜んでおくことにしましょう。


昔、バンドでレイジーの曲やったこともあるのだ(笑)  aMI

BGM: 地獄の天使/レイジー
  (所属レコード会社の大先輩、西城秀樹の「傷だらけのローラ」や「ジャガー」
   などの路線に近い、至高の歌謡ロック。作詞:なかにし礼、作曲:都倉俊一。)

p.s.レイジーはディープ・パープルの曲名にちなんで付けられたという名前で、バ
  ンドの構成もパープルと同じの5人組。大阪出身のハードロック・バンドでし
  たが、事務所の方針で「和製ベイ・シティ・ローラーズ」というアイドル設定
  でデビュー、本家のタータンチェックに対抗してトリコロール・カラーをイメ
  ージ・カラーにしていました。初期の楽曲はまさに和製BCRでしたが、中期
  の歌謡ロックを経て、末期は(本来の姿である)ハードロック色を強めていき
  ました。NHKのアイドル歌謡番組、レッツゴーヤングなんかに時々出演して
  は洋楽カバーなんかやってたのですが、そこでの TOTO の ALL US BOYS は非常
  にかっこよかったのを今でも鮮明に記憶しております。