#7417/7420 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  98/ 3/ 1  23:32  ( 63)
覚書>スポーツ新聞から(98/03/01)                    aMI
★内容

 スポーツ紙(瀬広版デイリースポーツ)から、音楽に関連する話題を拾ってみま
した。


■エルトン・ジョンにナイト爵位授与(2月26日付)

 英ポップス音楽への貢献と、エイズ患者支援とを評価し、2月24日、エリザベ
ス女王はエルトン・ジョンにナイト爵位を授与した。これで「サー・エルトン・ジ
ョン」となったわけである。

 エルトン・ジョンはエイズ患者支援のための「エルトン・ジョン・エイズ財団」
を設立したり、ダイアナ元皇太子妃の追悼に発表した「キャンドル・イン・ザ・ウ
インド」の売り上げ3300万枚の収益2000万ポンド(約42億円)をダイア
ナ記念基金に寄付したりしている。

 しかしまあなんというか、ダイアナさん以前のエルトン・ジョンは来日したけど
非常に入りが悪かったりとかあったらしいけど、歴史的な大物だし、元々いい歌歌
う人だけに、いいタイアップ(ミもフタもない言い方だ)が付けば、ドカンとブレ
イクしても不思議はないんですけど、なんか「こんなに売れていいのかなあ」とい
気も正直いってしますね。

 なんといっても「キャンドル・イン・ザ・ウインド」という曲自体が、元々は、
マリリン・モンローことノーマ・ジーンに捧げられた既発曲で、出だしの歌詞をち
ょこっと変えただけ、というもの。書き下ろしでなくモンローに捧げた曲の使い回
し、というあたり、いくらでも深読みの余地はありそうです。

 何はともあれ、本人が「私は英国を愛している。これ以上に良いことは考えられ
ない」(同記事より本人談)ってことなら、まあ「おめでとうございます」という
しかないでしょう、はい。


■声優、岩男潤子、結婚発表(3月1日付)

 R指定の劇場アニメ「PERFECT BLUE」の公開に伴う舞台挨拶で、左手薬指に光る
結婚指輪を初披露した。お相手はミュージシャンの山本はるきちさん。2月14日
のラジオの生放送中に、電撃結婚発表したそうである。

 この岩男潤子さんは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」では、委員長の声をや
っていた人。なんでまたここでわざわざこんな話題をピックアップしたかというと、
この岩男さん、元「セイント・フォー」出身だ、というのをこの記事で初めて知っ
たからである。ワタシはよく知らないのだが、なんでも今ではアイドル声優として
人気らしく、ちょっとどころかかなり驚いたのだった。っても、岩男って娘はセイ
ント・フォーでは名前も顔も覚えてないんだよなあ、実は……。


以下、ヘッドライン形式で。

■2/27
・エアロスミス4年ぶり来日。スティーブン、空港で出迎えのファンにブッチュー。
・マイケル・ジャクソン、韓国の子供向けテーマパークに1億ドル投資。
・フジテレビ「ミュージック・フェア」1700回記念公開録画。

■2/28
・THE ALFEE、東芝EMI移籍第1弾シングルは「銀河鉄道999」新作映画の主題歌。
・THE ALFEE、結成25周年の今年、初の米公演。ポスターをヒロ・ヤマガタが。
・NACK5、ラルク・アン・シエル生出演の特番、約1千席にファン2万人殺到。
・ハウンド・ドッグ、NHKホールで東京公演。


訃報もいろいろありましたが、それはまた別便にて  aMI

BGM:エアコンの音