#7418/7420 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  98/ 3/ 1  23:32  ( 49)
【TV WATCHER】オペラの貴公子、錦織健        aMI
★内容

 2月27日(金)のNHK総合テレビ「トップランナー」に、オペラ歌手の錦織健
が出演していました。ワタシは彼をネスカフェのCMで知ったのですが、最近では
有名人によるカラオケ大会番組、「夜もヒッパレ」でよく見かけています。

 この番組は、本当にうまい人の歌が堪能できる場合と、そうではない場合との2
パターンありますが、前者のパターンでワタシがこの番組でその実力を再認識した
のが、ディアマンテスのアルベルト城間と、この錦織健です。

 錦織健はオペラ歌手でありながら、その枠に収まり切らず、自分のコンサートで
はロックやポップスを歌ったりとか、アニメの主題歌を歌ったりとか、ヒッパレに
出て歌謡曲歌ったりとか、実に幅広い活動を展開しています。

 この番組で、彼の(もっと)若い頃のことや、オペラに進むようになったきっか
けなどが本人の口から語られたのですが、非常に興味深かったのが、彼がアニメ・
ファンであったという事。ワタシとプラマイ3年の年代の人ですから、それは別に
不思議なことでもありません。驚くべきは、番組始まってスタジオで最初に歌った
歌がガッチャマンであったということです(笑)。

 かなりフェイクがきつく、かといって純粋な子門真人風でもない仕上りだったの
ですが、それはどうも原曲を聴く回数よりも、自分自身で歌い熟成させていった結
果のようで、決して「原曲をあまり聴かずに適当に歌っている」わけではないよう
です。まあ楽曲ではなく歌手こそが主体の世界の人なわけですから、それはそれで
当然でしょう。

 あと面白かったのは、学生時代からオペラが好きで……というわけではなく、逆
にいわゆるクラシック音楽は嫌いで、ロックバンドやったりしていた、ということ。
というわけで、2曲目に歌ったのがクイーンの WE WILL ROCK YOU でも、もはやも
うワタシは驚きませんでした、と言いたいところですが驚きました(苦笑)。

 また終盤には番組のホストの大江千里のピアノをバックに、やはりクイーンの曲
の DON'T STOP ME NOW を歌ったりもしました。まあこっちの方は残念ながら錦織氏
の世界と大江千里の世界とがうまく噛み合わず、ぎくしゃくした仕上がりになって
しまいました。とはいえ絶品の歌を堪能させてもらいましたが。

 しかし、高校3年の夏休みに「とにかく音楽の道に進みたい」思いついて、ピア
ノも弾けなかったのにそれから特訓を積み、国立音大に合格してしまうというのは
並じゃないですね。その時点ではまだオペラ志望ではなく、オペラと出会い目覚め
るのは後に海外へ留学してからのことだそうですが。

 なにはともあれ、これで一層また錦織健が好きになりました。是非一度ライブを
体験してみたいものです。彼のように確固たる自分の世界を持ちながら、かといっ
てそれに束縛されることがなく、音楽に対して自由でいるというのは、とても素晴
らしく羨ましいことだと思います。


本当は見逃してたんですけど、ビデオでフォローしました  aMI

BGTV:ダントツ平成キング(ありゃ、最終回かい)