#7095/7096 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  97/ 2/ 8  23: 9  ( 50)
【LIFE & SEX】暮らしと音楽〜羽田空港にて      aMI
★内容
 今、お客さんのところで仕事をしています。ネットワーク・サーバーのハードデ
ィスク媒体移行で、現在はデータの複写中です。複写が始まっちゃうと、あとはじ
っと終わるのを待つだけ。ここの2端末フル回転で複写させてますが、概算で約1
時間ほどかかりそう。さっきまでは週刊ゴングをこっそり読んでたんだけど、さす
がに怪しすぎるので、モバイルギア取り出して、スケジュール確認などするような
ふりして、これを書いています。あ、複写終わってら。さてお仕事お仕事……。

 というわけで、今は日が変わって土曜の夕刻。前の段落は内容的に何の脈絡もあ
りません(苦笑)。まあせっかく書いたので置いておこうかな、と。夕べは結局、
せっかくの東京なのに誰にも遊んでもらえず、酒飲んでSFDBのOLTに出てた
ら、うっかりそのまま眠ってしまいました。最近疲れているのか、OLT中に眠っ
てしまうことが多く、参加している他の皆さんには失礼いたしております。申し訳
ありません。

 1時間ほど前に新宿での仕事を終え、リムジンバスで羽田に向かいました。バス
とはいえリムジンです。リムジンに乗ったときには、必ずワタシの頭の中ではキッ
スの Do You Love Me? が流れます。土曜の夕方はさすがに首都高が混んでおり時
間がかかった上、昼食抜きだったため、なんか久しぶりにバスに酔ってすんげえ気
分が悪くなりました。こりゃなんか食わないとあかんなあ、と、バスを降り羽田の
ロビーに入るなり、とにかく目の前の店に駆け込みました。気分悪くてもすぐに物
を食えちゃうのが、ワタシが「鋼鉄の無神経」と呼ばれる所以です。こうやってバ
カバカ食うから(以下省略)。

 入ったお店は、全日空の搭乗カウンター側にあるビア・カフェー。この店はセル
フサービスになっていて、先にオーダーして支払いを済ますと、普通なら番号札を
渡されるところだが、ここではなんと専用のポケベル(「ポケベル」は商標なので
正しくは「ページャ」と呼ぶべきだな)を渡されます。で、これが鳴ると引き渡し
窓口で注文の品を受け取るわけなんですが、この呼び出し音にたまげました。まる
でパソコンの BEEP 音のようなチープな電子音で、あのディズニーランドでおなじ
みの I'ts A Small World が流れるのです(苦笑)。

 どうせならただのアラーム音にするか、せめてもう少しFM音源あたりのクリー
ンな音色にすればいいのに……と思いましたね、わたしゃ。音色とメロディーとが
互いに貶め合って、なんともいえぬトホホな音世界となっているのです。おまけに
それがあっちやこっちで鳴っているのです。なんか二昔前のパチンコ屋に居るよう
な気分でした。(きょうびのパチンコ台はステレオでサンプリング系の音がばしば
し鳴ったりするのです)

 これなら、ゲートくぐった中のお店の「○○番の番号札をお持ちのお客様〜」と
呼んでくれるシステムの方がよっぽどいいなあ、と思いました。せっかく金をかけ
てハイテク(笑)を駆使しても、ただ笑われるだけではなんのことやら。曲が曲だ
けに使用するにはそれなりのお金を払っているだろうに、仕上げを間違うとだいな
しになってしまうんですね。ここからなんか教訓めいた具体例へ展開させようと思
いましたが、いいネタ思いつかないのでこのへんで(笑)。


ふう、まだ1時間もあるんでやんの……  aMI

BGM: なんか弦楽四重奏みたいなの
 (羽田のエアポート・ラウンジちうとこでコーヒーなど飲みながら書いてます)