#470/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  94/ 1/ 3  21:49  ( 95)
93R>年間ベスト10 ROCK          aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:93年度【HARD&METAL】ベスト10)

 1.SEX & RELIGION / VAI
  ( SONY SRCS 6796 )

 2.SET THE WORD ON FIRE / ANNIHILATOR
  ( FEMS APCY-8070 )

 3.EXPOSED / VINCE NEIL
  ( WARNER WPCP-5290 )

 4.THE SOUND OF WHITE NOISE / ANTHRAX
  ( ELEKTRA WWC5-601 )

 5.LIVE AT THE MARQUEE / DREAM THEATER
  ( ATCO 7567-92286-2 )

 6.LIVE AT THE WHISKEY / KANSAS
  ( INTERSOUND CDI9107 )

 7.SHAMPOOHORN / Z
  ( MSI 80069 )

 8.EDGE OF EXCESS / TRIUMPH
  ( VICTOR VICP-5243 )

 9.FATE OF NATIONS / ROBERT PLANT
  ( PHONOGRAM PHCR-1200)

10.NIGHTBREAKER / RIOT
  ( SONY SRCS 6733 )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 1.SEX & RELIGION / VAI
  結局はこれという事になってしまうかなあ。ワタシの大好きなギタリスト
 とドラマーの初共演作、という意義がまず大きいですね。さすがにバンドと
 しては長続きしないだろうなあ、と思っていたら、速攻でヴァイとボーカル
 だけになってしまいました。集中的にかなりの回数聴きました。

 2.SET THE WORD ON FIRE / ANNIHILATOR
  昨年は初来日も果たした ANNIHILATOR です。正直なところを言えば、前作
 の NEVER, NEVERLAND の方がいいと思うんですけど、でもこれはこれでかな
 りの回数聴きましたな。シングル PHOENIX RISING も買いました。

 3.EXPOSED / VINCE NEIL
  ヴィンス自身はそうでもないんですが、スティーヴ・スティーヴンスが好
 きなもんで。車でかけると気持ちいいです。マイケル・モンローには申し訳
 ないが、ヴィンスと組んだのは正解だったと思いますね、ワタシは。

 4.THE SOUND OF WHITE NOISE / ANTHRAX
  ボーナス・トラックのシン・リジーとチープ・トリックのカバーの方をよ
 く聴いたな(苦笑)。一回聴いただけで「おおっ!」というような派手さに
 は欠けるかもしれませんが、聴き込むうちにじわじわと効いてくる1枚です。

 5.LIVE AT THE MARQUEE / DREAM THEATER
  このバンドの場合、あまりにうますぎるんで、ライヴだかベスト盤だかわ
 かんないところがあります。でもせっかくだから、1曲だけ選曲の異なるイ
 ギリス盤を買ったワタシです。

 6.LIVE AT THE WHISKEY / KANSAS
  結局国内盤は出ていないんじゃないっすかね。なんだか「ディナー・ショ
 ー化」している最近のカンサスのライヴです。それでも喜んでしまうのがフ
 ァンの悲しさというものです。

 7.SHAMPOOHORN / Z
  昨年末に亡くなったフランク・ザッパの息子二人、ドゥイージルとアーメ
 ットのバンドです。親父とはまた違った、でも妙なサウンド世界が展開され
 ています。ジャケットのバカさ加減は1位レベルですな。

 8.EDGE OF EXCESS / TRIUMPH
  中心メンバーのギタリスト、リック・エミットが脱退したため解散したと
 思われていたトライアンフですが、若き新ギタリスト、フィル・Xを加えて
 雄々しく復活しました。頑張って欲しいもんっす。

 9.FATE OF NATIONS / ROBERT PLANT
  「現在の自分自身の在り方」という点で、カバペイジを圏外に蹴落とした
 ロバート・プラントのソロ・アルバムです。所詮ジミー・ペイジはレッド・
 ツェッペリンでしか在り得ないのでしょうか。

10.NIGHTBREAKER / RIOT
  う〜ん、このアルバムを高く評価する方も多いですが、ワタシは厳しい評
 価です。とはいえ、嫌いではないのでぎりぎり10位に置きました。好きだ
 からこそ志しを高く持って頑張って欲しいもんです。


93年も買い逃しの多い1年でした  aMI

BGM: 悲しみの訪問者/桂銀淑


1993/12COUNTERPARTSRUSH89:TM