#484/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  95/ 1/ 2  23:24  (108)
94R>年間ベスト10 ROCK          aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:94年度【HARD&METAL】ベスト10)

 1. BAT OUT OF HELL II : BACK INTO HELL / MEAT LOAF
  (東芝EMI VJCP-28167)

 2. YOUTHANASIA / MEGADETH
  (東芝EMI TOCP-8397 )

 3. PROMISED LAND / QUEENSRYCHE
  (東芝EMI TOCP-8396 )

 4. AWAKE / DREAM THEATER
  (ew AMCY-750 )

 5. MASTER OF THE RINGS / HELLOWEEN
  (ビクター VICP-5392)

 6. BAG OF TRICKS / ANNIHILATOR
  (FEMS APCY-8182)

 7. ROBBY VALENTINE / ROBBY VALENTINE
  (ポリドール POCP-1417)

 8. KING OF THE KILL / ANNIHILATOR
  (FEMS APCY-8214)

 9. PURE METAL SAMPLER VOL.3 / V.A.
  (ビクター VICP-15036)

10. LIVE IN MIDDLESEX 1976 / QUEEN
  (海賊盤(伊) INP 011)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 年々CDを買う量が減っているし、書き込みの数も減っている。いろんな意味で
転換期を迎えているのかもしれない。そんな中で苦労しながら選んだ10枚である。

 1. BAT OUT OF HELL II : BACK INTO HELL  /  MEAT LOAF
  【HARD&METAL】というヘッダに収まるかどうかは疑問だが、BURRN!でも
 一応レビューされていた事だし。聴いた回数で行けば、これと2位とがいい勝負
 でしょうね。しかし、ちゃんと書き込みを行なった(#7481)ちうことで堂々の1位
 であります。ちょっとインチキかな? ここでは全く人気ないみたいだけど。

 2. YOUTHANASIA  /  MEGADETH
  今年の終盤ほんとによく聴きました。しばらくずっと車に積みっぱなしだった
 し。書き込みとしては #7464 でアナイアレイターとバトルさせてますが、現在の
 印象はガラっと変わってて、こいつは名盤だと思いますわ。でもボーナス・トラ
 ックは別CDにして欲しかったですね。

 3. PROMISED LAND  /  QUEENSRYCHE
  書き込みはしとりません。ワタシはデビュー・ミニアルバム以来からの彼らの
 ファンです。世間では『OPERATION: MINDCRIME』の評価が抜き出て高いのですが、
 セカンドの『RAGE FOR ORDER』も負けずに好き、というひねくれたワタシです。
 ざーっと聴いて「よく出来たアルバムであるなあ」とは思ったものの、そう何度
 もは聴いていない不思議なアルバムです。

 4. AWAKE  /  DREAM THEATER
  書き込みはしとりません。ワタシはデビューアルバム以来からの彼らのファン
 です。クイーンズライチとは「ラッシュが好き」という接点以外はないと思いま
 す。悪くないアルバムというかいいアルバムなんですが、なんかどうも「長さ」
 を感じさせる分、クイーンズライチよりもひとつ下の評価になりました。

 5. MASTER OF THE RINGS  /  HELLOWEEN
  書き込みはしとりません。世間では概ね好意的に迎えられたアルバムですが、
 ワタシはやや否定的です。ミュージシャン本人の気持ちが一番大事とはいえ、キ
 スケには「はろうぃん節」が一番似合うし、アンディ・デリスにはも少しダーク
 なサウンドが似合うと思います。「ああ、ここでもうすこしボーカルが上までス
 コーンと突き抜けてくれたらなあ……」と何度も感じたアルバムでした。

 6. BAG OF TRICKS  /  ANNIHILATOR
  唯一1枚もエントリーしているアナイアレイターです。しかしつなぎの没ネタ
 集の方が新譜より上に来るとはねえ。でもこっちの方がええと思うんだから仕方
 がない。

 7. ROBBY VALENTINE  /  ROBBY VALENTINE
  これは笑いましたね〜。他人に聴かせた回数ではナンバーワンではないでしょ
 うか。クイーン・ファンのワタシにとっては実に微笑ましい1枚です。違った意
 味で「アニメ・メタル」と言えるかもしれません。

 8. KING OF THE KILL  /  ANNIHILATOR
  実質これが最下位です。あとの2枚はオマケ。数曲気に入っている曲はあるも
 のの、全体的になんか焦点が定まっていないような。一人で全部仕切るのではな
 く、もう少しバンド的に製作してもええんではないかな? 実態はバンドではな
 くても。ボーカルが予想よりはるかにまともだったのには驚きましたが。

 9. PURE METAL SAMPLER VOL.3  /  V.A.
  オマケ1はよく聴いたオムニバス。こいつはちゃんと #7146 で紹介しました。
 アングラはチェック入れねば、と言いつつまだのまんまです。

10. LIVE IN MIDDLESEX 1976  /  QUEEN
  オマケ2はよく聴いたブート。書店売りの980円モノですがこれがたまげた
 拾い物。78年が4曲、76年が13曲という初期のライブで、ハードロック・
 バンドとしてのクイーンが堪能できます。76年のは昔NHK−FMかなんかで
 オンエアしたことあるんじゃないかな? ライアーの途中でフレディーが進行間
 違えてメロメロになるやつです。78年では IT'S LATE なんてのが聴けます。

<選外>
・THE SPAGHETTI INCIDENT?  /  GUNS N' ROSES
 う〜ん、どうもな〜〜
・KISS MY ASS  /  V.A.
 マイティ・マイティ・ボストーンズのみが収穫。あとはなんとも……。

 95年は、せめて買ったアルバムのタイトルくらいはメモ的に書き残そうと心に
誓っているワタシでしたがいつまで続くでしょうか……。