#485/560 フェスティバル・ホール
★タイトル (KUH95291)  95/ 1/ 4  23: 4  (103)
94R>年間ベスト10 ROCK          aMI
★内容

  (aMI/KUH95291)
  (テーマ:94年に買った聞いた旧譜/再発もの)

 1. CITIZEN / STEELY DAN
  (MCAビクター MVCZ-46〜49)

 2. BAD FOR GOOD / JIM STEINMAN
  (EPIC/SONY ESCA 7530)

 3. NO MORE TEARS / OZZY OSBOURNE
  (SONY SRCS 5580)

 4. TIME TO BURN / GIANT
  (EPIC/SONY ESCA 5592)

 5. AFTER THE RAIN / NELSON
  (WARNER WPCP-3888)

 6. GREATEST HITS / QUEEN
  (東芝EMI CP32-5381)

 7. HEY STOOPID / ALICE COOPER
  (EPIC/SONY ESCA 5370)

 8. THE GREATEST HITS / CHEAP TRICK
  (EPIC EK 48681)

 9. GREATEST HITS / MOLLY HATCHET
  (EPIC EK 46949)

10. ARMED AND DANGEROUS / ANTHRAX
  (POLYSTAR PSCW-1022)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(コメント欄)

 新譜よりも旧譜/再発の方がすんなり選べたのは何故だろう? 輸入盤や中古盤
でほいほい買ってしまう割には聴き込んでいるしなあ。かえって新譜の方が1,2
回聞いたままで放っておかれてたりするもんです。

 1. CITIZEN  /  STEELY DAN
  94年はもうこれに尽きますね。スティーリー・ダンのオリジナル・アルバム
 7枚をCD4枚にギュ〜っと詰め込んだボックス・セット。最初は「少々高くな
 っても7枚組にして欲しかったよな〜」などと思いましたが、まとめて聴くには
 かえってこっちの方がよかったかな? と今は思っております。ほんとよく聴き
 ました。車載にはもってこいだし。文句無しの1位であります。

 2. BAD FOR GOOD  /  JIM STEINMAN
  前々から探していたジム・スタインマンのソロ・アルバム。再発の知らせを見
 てから後もなかなか見あたらず、大変やきもきさせられた1枚です。ミートロー
 フの「地獄のロックライダー」シリーズや、ジムのプロデュース作品の裏的な存
 在のアルバムです。これもなんだか沢山聴きました。

 3. NO MORE TEARS  /  OZZY OSBOURNE
  いつ頃からか、オジーの新譜が出てもすぐには買わなくなってしまいました。
 ザックは結構好きなんですけどね。このアルバムもかなり遅れて買ったのですが、
 なかなかの佳曲揃いのアルバムのわりには、そんなに話題になりませんでしたよ
 ねなんでだろ。。

 4. TIME TO BURN  /  GIANT
  ポスト・ルカサーの座をマイケル・ランドウと争う凄腕ギタリスト、ダン・ハ
 フ(ほんとかあ〜?)率いるジャイアントのセカンドです。バンド名はともかく、
 内容の方はこれぞ産業ロック!という出来で、そゆのが大好きなワタシにはたま
 りませんな。ファーストの『LAST OF THE RUNAWAYS』の方は93年によく聴きま
 した。所謂AORよりもちょいとハードですかね。

 5. AFTER THE RAIN  /  NELSON
  路線はジャイアントと同じ産業ロック。リッキー・ネルソンの双子の息子、ガ
 ナーとマシューのグループですが、すぐれた楽曲をシュアーな演奏が支えていま
 す。アイドル路線とはいうものの、このポップさはそんな理由で軽く見るわけに
 はいけませんね〜。CMなどで聞いたことのある曲の多いアルバムです。

 6. GREATEST HITS  /  QUEEN
  LPで持っているけど、車載用に中古CDを買いました。すっかりハマってし
 まい、車の中で大声上げて一緒に歌ってました。明るいうちはかなり恥ずかしい
 ですね。

 7. HEY STOOPID  /  ALICE COOPER
  スティーヴ・ヴァイが師匠のジョー・サトリアーニとバトルしている曲1曲を
 目当てに買ったはずなんですが、結構聴きましたね。

 8. THE GREATEST HITS  /  CHEAP TRICK
  いやー、このバンドもいい曲が多いわ〜。昔チープトリックのコピーバンドな
 んかやってたもんで燃えた燃えた。ロビン・ザンダーって実にいい声してるんだ
 よね。うんうん。

 9. GREATEST HITS  /  MOLLY HATCHET
  秘かに大好きなサザン・メタル・バンド、モリー・ハチェットのベスト。これ
 がもう絵に描いたようなクサいサウンド。でも好きなんだよな〜。FENで何度
 も聞いたヒット曲 FLIRTIN' WITH DISASTER が一番のお目当てでした。こんな感
 じのバンドをやりたいもんですわ。

10. ARMED AND DANGEROUS  /  ANTHRAX
  これはミニ・アルバム。 ARMED AND DANGEROUS という曲は、ワタシが昔作曲し
 たつもりでいた曲とイントロのとこのリフが全く同じなのでとても驚いた、なん
 て事がありました。ピストルズの GOD SAVE THE QUEEN のカバーも収められてま
 す。メガデスとアンスラックスのカバーには注目しているワタシです。


あかん。ボードに書いてないもんばっかや(^^;  aMI

BGM: Be-Bop Tango  /  FRANK ZAPPA & MOTHERS