#5676/5676 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 5/ 5  23:40  ( 71)
覚書>つづら日記(95/05/05)             aMI
★内容

 丸ちゃんが松山に帰省していた。今日は我々のザッパ道の師匠、重(シゲ)さんの
お宅へ遊びに行き、その足で市内へつづらへ出かけた。まずは松山での基本、銀天
街の MORE MUSIC 本店へ。


 1. Hidden Treasures / MEGADETH  (東芝EMI TOCP-8555) \2,500-

  メガデスの来日記念企画盤。未発表+サントラなど自身のアルバム以外に提供
 した曲を集めたもの。別に超めずらしいもんがあるわけでもないけど、せっかく
 なので買っておいた。

 2. Fear No Evil / SLAUGHTER  (VICTOR VICP-5538) \2,500-

  【HARD&METAL】ファンでも相手にしない人が多いであろう、売れ線狙い産業メ
 タルのスローターの新譜。なんせワタシはVVI(ヴィニー・ヴィンセント・イ
 ンヴェイジョン)のファンだったもんで、その流れでスローターはデビュー以来
 応援しているのだ。

 3. Heavy Metal (O.S.T.)  (ELEKTRA 60691-2) \2,050-

  輸入盤。アメリカの同名アニメ映画のサントラ。81年のアルバムだが国内盤
 ではCD再発はされてないはず。【HARD&METAL】のサミー・ヘイガー、BOC、
 チープトリック、ナザレス、ブラックサバス、トラストなんかの他に、ドン・フ
 ェルダー、スティヴィー・ニックス、ジャーニー、グランドファンク、おまけに
 なぜかドナルド・フェイゲンにディーヴォという、わけもわからぬ超豪華メンバ
 ー。サミヘーの曲がいいので前から欲しかった1枚を偶然発見。これは嬉しい。

 4. Thank You / DURAN DURAN  (東芝EMI TOCP-8195) \2,500-

  元ザッパ・バンド〜ミッシング・パーソンズのアイドル系ギタリスト、ウォー
 レン・ククルロが在籍しているバンド。てのはあんまりか。本作はデイヴィッド
 ・ボウイ、ルー・リード、ドアーズ、パブリック・エネミー、エルビス・コステ
 ロ、ボブ・ディランなどのカ バーばかりのアルバム。購入に至った最大の動機
 は、レッド・ツェッペリンの「サンキュー」をカバーしてて、ゲスト・ドラマー
 がテリー・ボジオで、おまけに重さんの話ではいい出来だ、というわけだ。

 5. Ball-Hog Or Tugboat? / MIKE WATT (SONY SRCS 7621) \2,300-

  店内でかけられてて、ワタシと丸ちゃんの二人ともが「おいおい、なんだいこ
 りゃ!?」と買ってしまったアルバム。多分さんぺいさんの縄張りであろうと思
 われる、なんだかよくわからんアルバムなんだが、初期のマザース・オブ・イン
 ベンションの匂いがぷんぷんしているんだよな〜。「なんだか店にうまいことし
 てやられたみたいな感じだよなあ」と丸ちゃんとぼそぼそ語ったのだった。


 ワタシは本当はマイク・ケネリーのセカンドアルバムを探していたので、朝生田
のMUSEという店へはしご。残念ながらここでも見つからなかった。見かけたつ
いでにこいつも押さえておいた。


 6. Circus Doop / DOOP  (CNR MUSIC 2001796) \1,990-

  実は何者かまったくわかっていない。 Pump Up Baseball で聞いたのが最初で、
 それから後はバラエティ番組や珍プレーのBGMとして大変重宝に使われていた、
 チャールストン調の曲が納められているので買ってしまった。


 残念ながら中古盤専門店のエバーグリーンも円盤堂もお休みでした。マイク・ケ
ネリーを探しに行ったはずなのに、マイク・ワットなんちうのを買ってしまった、
というオチがついたわけです。


丸ちゃん、あちこち運転手させてすまんかったのう_o_  aMI

BGM: Heavy Metal  /  DON FELDER

p.s.重さんと丸ちゃんが持っているのを見て、ムラムラと欲しくなって、つい勢い
  で録再タイプのMDを買ってしまった。ううむ。メディアが安いとこなら74
  分が1枚800円、というのも効いたし。しこしこLPのディスク落としでも
  するかのう。くそう。罠にはまってしまったわい。