#5859/5859 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 9/ 9  23:56  ( 51)
覚書>つづら日記(95/09/09)             aMI
★内容

 凄い。何が凄いって、最近めっきり音盤を買わなくなったワタシだというのに、
前回から1週間経ってない「つづら日記」であります。

 いまさらながら「見たときに買え」を痛感しているのがトレイシー・ローズのア
ルバム。トレイシー・ガンズというギタリストとアクセル・ローズというヴォーカ
リストが、それぞれの名前を組み合せて付けたバンド名です。ってそれはガンズ・
アンド・ローゼズだよな。

 本当の所は、大ビッグ・ネームのハードコア女優だったのですが、年齢詐称がバ
レて、表舞台(ハードコアが表舞台か?)から姿を消していた、というお方。なん
とデビュー時彼女は13歳だったんだそうです。やはりあっちの娘は発育が……。

 で、その彼女がどういうわけか(多分)シンガーとしてデビューしているのです。
一度国内盤を見かけたのですが、その時パスしたら、以降見かけない。今日は輸入
盤で見つけたのだけど、できれば国内盤が欲しいので今回はパス。まさか「かも〜
ん」とかセクシーな声なんかは入ってないけど、なんとなく話のタネに欲しい、と
か言ってるけど、本当はファンなのだった(^^;。多分内容はダンス・ミュージック
というか、ヒップホップというか、そういう感じではないかと思います。

 同様に「見たときに買え」だったのが、『蝶野正洋 21世紀への序曲』という
アルバム。いつでも買えると思ったのが間違いであったなあ。関連して探している、
「いんちきEL&P」こと EMERSON, LAKE & POWELL もなかなか見つかりません。

 あと、訳あって買いたい、日本の BLUE BOY ちう連中のアルバムも見あたらず。
この際だからSMAPの新譜でも買おうか、と手には取りましたが、結局置いてし
まうのでした。やっぱ中古を探そう。

 ずっと探している、西原理恵子の「まあじゃんほうろうき」のイメージ・アルバ
ムも相変わらず見あたらず。西原のファンちうのもあるけど、このアルバムって、
オケが東京おとぼけキャッツらしいんだよな。「きんぎょ注意報」なんかもやって
るらしい。アニメ/イメージ・アルバム方面は、時々こゆのがあるのだが、情報が
圧倒的に不足しているので、追っ掛けはなかなか大変なのです。

 で、結局買ったのは、

 1. Stranger In Us All  /  RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW
                                             (BMG VICTOR BVCP-862) \2,500-

だけ。もう2〜3回聞きましたが、予想以上の出来。本当はほとんど期待してなか
ったので、「感動の大傑作」とまではいきませんが。いろいろなタイプの RAINBOW
の断片がありながらも、それらをそつなくこなす新ヴォーカリストはなかなかのも
の。リッチーのプレイも「いかにもリッチー」だし。しかしどうしても所々、笑い
を禁じ得ないであるなあ。自身のパロディーみたいで。

 まあ、詳しくは#3のROCKの方でやりやしょうか。


邦題の「孤高のストレンジャー」ちうのがまた涙を誘う(笑)  aMI

BGM: Ariel  /  RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOW (蘇る中世テイスト。わはははは)