#5879/5881 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 9/16   0:59  ( 74)
覚書>つづら日記(95/09/13)             aMI
★内容

 9月12日から東京方面に出張でした。12日は溝ノ口〜国立、13日は横浜、
14日は狭山で15日が移動日というスケジュールでした。12,14は遅くまで
仕事でしたが、13日は意外にも横浜駅から徒歩3分という場所で、夕方5時すぎ
には自由の身となってしまったのでした。

 この前も書きましたが、なんせ仕事絡みなのでハッキリした計画が立てられない
ため、自分が主催したり、メインとなるOFFは企画が難しいので、最近は、

 1、前日または当日、近所(または遠く)の人を直電召集する。
 2、よそで企画されているOFFに乱入する。

というパターンが多いです。

 今回は、当M*CのRAMのTさんという方が横浜在住だという事を、その5時
すぎになってから思い出してしまいました。ところが、ワタシはこの人の本名や直
電を知っているところか、ボード上で直接メッセージを交わしたこともないという
有様。普通だったらまず諦めてしまいますが、このTさんと会ったことがあるはず
のSさんの職場に直電して(非常識)、とりあえず住所と本名を教わりました。そ
して104で電話番号を調べ(わかったのはラッキー)、いきなり電話をかけると
いう暴挙に出ました(非常識)。幸運にもご本人が直接電話に出られ(信じられな
いくらいラッキー)、ワタシが何者であるかを説明し(実に大変であった)、「こ
れから会えないか?」と強要いやお願いしてみました(非常識の極み)。ありがた
い事に来てくださることになりました(普通では考えられないくらいラッキー)。

 「少なくとも30分くらいはかかる」との事だったので、待ち合わせ場所にした
「横浜駅東口の少女像の前」(なんやそら?)の近くにある新星堂を覗きに行き、
以下のものをゲットしました。

 1. 蝶野正洋 21世紀への序曲 /  オムニバス   (テイチク TECX-20900)    \2,000-

    #5859 で「探索中」宣言したうちの1枚。新日本プロレスのレスラー、蝶野正
  洋の個人入場テーマ曲を中心にしたミニ・アルバム。人は自分にないものを求め、
  自分に似たものを憎悪しがちです。ワタシが橋本真也ではなく蝶野に魅力を感じ
  るのもそのせいかもしれません。蝶野のテーマは、北欧の叙情派メタルバンド、
   ROYAL HUNT のインスト・ナンバー Martial Arts の別テイク/ロング・バージ
  ョンを Crash と改題したものです。ファンは要チェックだ(笑)。インギーの 
   Far Beyond The Sun にちょっと似ているかも。そういえばインギーも高田延彦
  のテーマを書き下ろしてますね。インギーといい、ロイヤルハントのアンドレ・
  アンダーセンといい、どっちがレスラーだかわからんとこが凄いです。

 2. プロペラシャフト        /  BLUE BOY     (キティ KTCR-1331)       \3,000-

  これも「探索中宣言」物件。友人がプロデュース/アレンジしたというので買
 ってみた。ユニコーンとかジュンスカとか、そういう市場の商品のようだ。

 3. A Change Of Seasons     /  DREAM THEATER  (ew AMCY-885)        \2,000-

    話題の1枚。ドリームシアターはデビュー時からずっと注目してるし、カバー
  の選曲がなかなか面白いので。今時1曲20分を越える曲を平気でやっちゃうと
  いうのは凄いことです。詳細は#3で書かなくっちゃだわさ。

 4. 深紫伝説                /  王様         (ファンハウス FHCF-2253) \1,100-

    この日最大の収穫。新星堂はこれをなんとディープ・パープルの『IN ROCK』と
  並べて展示してました。詳細は#3、ROCKボードの #8722 を参照のこと。こ
  れは凄いですぞ。ワタシは感動しました。OLTでも何人かの方に薦めましたが、
  薦められた人は黙って買ってください。この値段だもの。

 買わなかったかったものとしては、ミュージカルCATSのロンドン・オリジナ
ル・キャスト版のサントラ。「なんでそんなもんを?」と思う方が多いでしょうが、
これって、ベース:ジョン・モール、ドラム:ジョン・ハイズマン、キーボード:
ロッド・アージェントなんてメンツなんですわ。2枚組だし、松山でも見たことあ
るので今回はパス。

 そうこうしているうちに、あっという間に30分は経ち、無事Tさんと合流した
ワタシは、ロックの話、パソコン通信の話などで盛り上がりました。こうして、ワ
タシの拉致・軟禁伝説に新たな1ページが刻まれたのでありました。拉致・軟禁を
希望される方は、ワタシまでメールで連絡方法をお知らせ下さい(笑)。


ちゃんとしたOFFもやりたいですねえ、久々に……  aMI

BGM: No Eixt Love  /  森園勝敏(すえひらさんの管轄ですかね)