#5880/5881 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 9/16   1: 0  ( 66)
覚書>つづら日記(95/09/15)             aMI
★内容

 14日の狭山は、飯も食わずに終わったのが21時すぎ。五反田のねぐらに戻っ
たのは日が変わる前でした。15日は本当は2便くらいで帰りたかったのだけど、
3連休初日なんてのをすっかり忘れてて、予約を入れるのが遅かったため、15時
発なんて半端な時間の飛行機しか取れませんでした。

 だから15日は昼前までゆっくり寝て、蒲田あたりをぶらぶらして行こう、とい
う事にしました。で、えとせとらレコードなんぞに行ってしまったからさあ大変!
思わぬ大散財となってしまったのでした(とほほ)。全部中古CDです。

 1. 幸せのこだま             / 清水ミチコ   (MIDI 30MD2511)            \400-

  清水ミチコのセカンド・アルバム。他に2枚ほどアルバムを持ってるし、安か
 ったのでついつい買ってしまった。最近の彼女の「顔真似」は、もう犯罪的に笑
 える。特にオウム関係。

 2. 万力の国                 / ダウンタウン (CBS/SONY CSCL1680)      \1,200-

  91年、早すぎたダウンタウンの失敗作。ハッキリ言って「戦え!エキゾチッ
 ク・マン」「いとしのゴルゴ」の2曲のためだけに買った。いずれも松っちゃん
 の持ち味炸裂の名曲である。シングルCD買ったと思えば諦めもつく。

 3. Super Girl               / REBECCA      (CBS/SONY 15DH5296)        \800-

  初めて買ったレベッカ。買った理由は単純明快ただ一つ。「スティーヴ・ヴァ
 イがお仕事しているから」。マニアの悲しき性である。

 4. 日本のROCK名盤COLLECTION / サンプラー   (ビクター CDS-49)        \1,600-

  非売品のサンプラー。イメージ・ダウン/ボウイ、アナーキー・シティ/アナ
 ーキー、トップ・シークレット・マン/プラスチックス、昆虫群/ハメルンズ、
 レモンティー/サンハウス、ロックンロール・ドライブ/バウワウ、ダブル・デ
 ィーリング・ウーマン/紫などと来られては買うしかないではないか。

 5. BEAT EXPRESS Vol.7       / オムニバス   (EPIC/SONY ESCB1121,2)   \1,400-
 6. BEAT EXPRESS Vol.8       / オムニバス   (EPIC/SONY ESCB1170,1)   \1,500-
 7. BEAT EXPRESS "ELEGANCE"  / オムニバス   (EPIC/SONY 38.8H-5108,9) \1,400-

> 3. BEAT EXPRESS ROCKS (Omnibus)  (EPIC/SONY ESCB 1080,1) \800-
> 4. BEAT EXPRESS Vol.6 (Omnibus)  (EPIC/SONY ESCB 1078,9) \700-
>
>  CBS, EPIC の SONY 系あたりを中心に、日本もんのシングルを集めたオムニバ
> ス、 BEAT EXPRESS - 1 が発売されたのは1986年のことでした。ワタシは、
>  Vol.4 まで持っています。カラオケ・ネタの仕入れ用に重宝しています。安かっ
> たので買っちゃいましたが、なんだかこのシリーズをコンプリートしたいような
> 気になってきました。ああまた難儀な事に……。
                                                    (95/03/06 #5582 aMI)

  というわけで、「コの字」(=コンプリート)目指してドカンと買ってしまい
 ました。前回に比べると安くはありませんが、CD2枚組であることを考えれば
 よしとせねば。こうなってくると Vol.5 が抜けているのが非常に気に入らない。
 これって昔持ってたんだけど、あげちゃったんだよね。このシリーズってなかな
 か趣き深いので、そのうち#6、JAPANででも掘り下げてみたいです。

 買わなかったものとしては「ヒデキ BIG GAME '78/西城秀樹」(LPはかさばる
ので)、「バイバイボーイ/五十嵐夕紀」(EPだけどあまりの足元価格なので)
といったあたりか。TV主題歌やアニメもんなんかで信じられないようなもんもい
ろいろありましたが、値段の方も信じられませんでした。やっぱ田舎で地道に捨て
値の品を探すしかありませんな。


しばらくは買ったもんをちゃんと消化せねばなあ  aMI

BGM: Double Dealing Woman  /  紫(うわー、懐かしい。でも王様に負けてるぞ!)

p.s.でもドレッグスの再発も集めねばならぬのだ。人生辛い。