#5903/5904 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 9/26   0:46  ( 40)
覚書>つづら日記(95/09/25)             aMI
★内容

 ミュージック・マガジン誌の10月号を読んでたら、メンズ5のニューアルバム
のレビューが載ってたのでさっそく買ってきました。レビュワーの能地祐子さんは
10点満点付けてました。カテゴリーは歌謡曲だけど(笑)。本当はザッパのベス
トが今日発売だったんだけど、さすがに近所の本屋のCDコーナーにはありません
でした。

 この号では「雑音・群論」と題して、日本のノイズ・アーティストを紹介してま
す。日野繭子の C.C.C.C や、JOJO広重なんかに混じって、田野幸治+武智長子の
 MSBR というユニットが紹介されてますが、この田野さんって前の会社の先輩のよ
うな気がするなあ。多分間違いないな。田野さん頑張ってんだなあ……。

 で、結局今日の収穫はこの1枚。

1. COSMIC LOVE MOTION  /  MEN'S 5  (Pony PCCA-00803) \3,000-

  彼らを「確かな演奏力に支えられた、どっかで聞いたような胡散臭い楽曲/ア
 レンジに乗った、下品な歌詞のトホホな歌唱」とワタシは評しましたが、能地祐
 子さんは「J−ソウル界を凌駕するウルテク集団」「才能を、贅沢に消費してい
 ます」と絶賛であります。
 
  衝撃作「裏メンズ5」を別にして、メジャー、ポニー・キャニオンからなんと
 もう3枚目のアルバムです。さすがにもう慣れてきてしまいましたね。前回も書
 きましたが、新鮮な驚きはありません。

  元ネタは、「おしゃれブリーフ」(ぷぷぷ)に代表されるように、ソウル/デ
 ィスコの比重が高いですが、キッスのデトロイト・ロック・シティーなんてネタ
 も出てきます。

  サポート・メンバーのクレジットの中に、トロンボーンのボーン助谷なんて名
 前を見つけましたよ、Hさん。

 しかし、これが3千円というのはどう考えても高い買物であるよなあ。ワタシっ
てばいったい何やってんだろ……。


週末にはザッパ買いに行こう  aMI

BGM: 銀座カンカン娘  /  ダディ竹千代と東京おとぼけCATS
  (おおう、やっぱええなあ。燃えるぞ燃える!)