#5972/5972 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/10/29  16:30  ( 48)
覚書>つづら日記(95/10/26)             aMI
★内容

※ つづら:つづらを背負って入れるほど沢山レコードを購入すること。転じて、
  量にかかわらずレコード/CD購入全般を指す。M*C用語。

 10月22日の日曜日、友人のT君から電話があり、「TDKの74分MD5枚
入りが特売で2980円やで」とのこと。こりゃ革命的に安い! とりあえず1パ
ックだけ買っておいてもらう。週明けてからも例によって仕事がなかなか忙しく、
ようやく26日の木曜の夜にT君宅を訪問することにする。

 20時くらいには会社を出ようと思っていたのに、いろいろあって結局21時近
くになった。ようやく「さあ帰ろう……」と思ったところに電話の音が。見ると3
番の回線(お客様問合せ用)が鳴っている。「もうしるかい!」と思い、シカトし
てたが、10回鳴ってもあきらめないので、出てやることにする。

わし「お待たせしました。××です」
電話「あ、○○の△△と申しますが、98のRAにM社のアクセラレータ・ボード
   を入れたら、ソフトが動かなくなったんです」
わし「……」

てな具合で、さらに30分以上会社に足止めされるはめになってしまった(とほほ。

 会社の近所の牛丼屋で牛丼かき込んで、T君の家に着いたのはもう22時過ぎ。
ブツの授受を無事済ませ、持参した最新ヒット歌謡曲をエアチェック(正しくはラ
インチェック?)したMDを聞きつつ、あれやこれやとバカ話。T君はかつてのバ
ンド仲間であり、現在はカラオケ仲間なのである。

 ふと机の上を見ると、T君が買ってきたばかりのCDが2枚ほどある。1枚はブ
ライアン・イーノがプロデュースのデイヴィッド・ボウイの新譜、もう1枚は、あ、
スティーリー・ダンのライブ(以下「ダン生」)ではないか!! しかもまだ封を
切っていない。

 時計を見るともう23時を回っているし、一応24時まで開いているCDショッ
プはあるけれども時間的にギリギリだし、いきなり「すまん。これわしに売ってく
れ!」と2千5百円握らせた。我ながら、どうにもひどい話である。

 というわけで今回の購入物件はこれ1枚。

 1. ALIVE IN AMERICA  /  STEELY DAN  (BMG VICTOR BVCG-643) \2,500-

93〜94年に再結成してツアーしたスティーリー・ダンのライブ。車のCDプレ
イヤーが故障しているので、速攻で家に帰ってから聞きはじめたが、それ以来、家
に居る間はずっとリピートで回ったまんまである。詳細はちゃんとROCKボード
でレビューするつもり。


しかしなんともひでえ奴であるなあ>わし  aMI

BGM: Aja  /  STEELY DAN (デニチェンで彩が聴けるとわ。感無量である)