#5974/5975 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/10/29  21:22  ( 32)
覚書>つづら日記(95/10/29)             aMI
★内容

 #5972 を書いてからなんかむずむずとザッパのベストが欲しくなり、そのまま車
に乗って松山市内の MORE MUSIC まで行ってきました。あれこれいろいろ見たのだ
けれど、結局買ったのは以下の2枚。

 1. STRICTLY COMMERCIAL  The Best Of Frank Zappa (RYKO VACK-2013) \2,500-

  あのフランク・ザッパのベスト・アルバム……というよりも、今回一挙53作
 が改めてライコから再リリースされたもののサンプラーと捉えるべきでしょう。
 準マニアの人はこれを聴いて、どれを買い直すかの検討の材料に出来ますね。参
 考テキストはレコード・コレクターズ誌95年11月号を。マニアの人はどうす
 るかって? そりゃ当然本アルバムは日本盤、米盤、欧州盤、欧州アナログ盤と
 買うべきだし、ライコからの再リリース分も黙って全部“買い”ですね。「ザッ
 パってなんだべ?」って人の入門用にも手頃ですね。

 2. t.j. kirk  (same)   (ワーナー WPCR-297) \2,400-

  以前、IKO-IKO さんに薦められていた1枚を発見。日本盤です。ずっと探して
 いたのですがようやく発見しました。ちなみにフュージョンの棚でした。音の方
 はまだ未聴ですが、3−4で報告することをお約束します。よく「はじめまして」
 メッセージなんかで「何かいいアルバムがあったら教えてください」って常套句
 がありますが、すべての人が無条件で気に入る推薦盤なんてもんはまずありませ
 ん。ボード上でのメッセージなんかをいくつか読むうちにその人の傾向とかが見
 えてきて、その人に合わせたお薦めが出来るようになるもんです。ですからワタ
 シは IKO-IKO さんのお薦めには大きな信頼をよせてますので黙って買いました。
 さて吉と出るか、狂と出るか(笑)。


さて、まずはザッパから聴くかな  aMI

BGM:  My Guitar Wants To Kill Your Mama  /  FRANK ZAPPA
  (うあー、この曲ってこんなにかっこよかったか?)