#5578/5578 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 2/28   1:46  ( 68)
覚書>つづら日記(95/02/27)             aMI
★内容

 今日は2流を漁ってきました。「2流」というのは当SIGの造語で、第2次流
通の略です。いわゆるレンタル流れ、中古盤屋、リサイクル店、ゴミの中から拾う、
などなど、「レコード/CD店で正価で買う」のではないルートでの探索活動です。

 ワタシの歌謡曲方面の最大の情報源である雑誌「月刊歌謡曲」を買いに、遅くま
で開いている、自宅近所の書店併設のレンタル店へ寄ったので、100円棚をちょ
っくら漁ってきました。

 レンタル流れはべたべたとシールとか貼ってあってきたならしいので本当は嫌な
のですが、ものによっては300円までは出してもいいことに決めています。主に
カラオケ練習用の曲を仕入れることが多いですね。

 でもって、今日の収穫は以下の5枚。


 1. BOMBER GIRL  /  近藤房之助&織田哲郎  (BMG BVDR-78) \100-

  片やBBクイーンズのおっちゃん、片や Being サウンドの要という、なんとも
 濃ゆい男声デュエット。もう既にレパートリーではあるのですが、音源として
 手元に置いておきたいのと、オリジナル・カラオケがちょいとそそるのと、やは
 り100円だからですね。


 2. SHERRY  /  林田健司  (BMG BVDR-50) \100-

>  ブティックJOYのCMですか。しかし「シェリー」はいけませんぞ。シェ
> リーといえば尾崎豊/カップヌードルです(笑)。ちはるさんも言っているよ
> うに、確かに原田真二っぽいですね。名前が「は」ではじまって「じ」で終る
> とこまでおんなじ(笑)。そうか。「I’m alone〜」でしたか。わた
> しゃてっきり「あやまろう」かと思いましたよ。狙ってるんでしょね、きっと。
         ( 91/08/28 jMUSIC 3-6 #2271 JAPAN勝手に言いたい放題(15)より )

  てなわけで、実は結構好きな曲。カラオケ用ですね。それとやはり100円だ
 から。


 3. ひまわり  /  山田晃士  (Victor VIDL-10492) \100-

  最初は世良公則かと思った曲。野太い気合いが心地よいです。やはり芸風的に
 レパートリーに加えておきたい曲なので買いました。なんせ100円だから。確
 かこの山田某、現筋肉少女帯のギタリスト、橘高文彦が以前在籍していた、スリ
 ージー・ラスター改めアルージュのボーカルではなかったかな? アルージュは
 確かロック宣言後の三原じゅん子のバックなんかもやってたはずだぞ。


 4. 一匹狼  /  諸星克己  (Pony PCDA-00554) \100-

  わははは。「一匹狼」だってさ。がはははは。買ってみるか、100円だから。
 というわけで、光Genji の諸星クンのソロっす。ゲンジを歌わせるとちょっとうる
 さい(本当にうるさい)ワタシとしては、チェック入れておかないとね。でもな
 あ。一匹狼ねえ。うぷぷ……。


 5. マスカット ココナッツ バナナ メロン
                                /  THE 真心ブラザーズ&サリー・ピープルス
                                               (Kyoon SONY KSD2 1058) \100-

  これはほぼバクチです。今は亡きテレ朝系「巨泉の使えない英語」のエンディ
 ングの曲で、ムーンライダーズのカバーです。真心だとは知らなかった。この曲
 はともかく、キューン・ソニーなので、おまけのサンプラーCDが付いていない
 かな? と(笑)。バッチリ当たりましたね〜。まだ持ってない Vol.5 を捕獲
 しました。このサンプラーの「コの字」(注:コンプリート、すなわち完全制覇
 の事)を秘かに目指すワタシでした。


合わせて500円、実に安い買物だ  aMI

BGM: POISON  /  布袋寅泰 (カラオケ対策中)