#5582/5582 M*Cサロン
★タイトル (KUH95291)  95/ 3/ 6   0:44  ( 72)
覚書>つづら日記(95/03/05)             aMI
★内容

 今日もまた2流漁りです。休日出勤の途中に、中古盤専門店「円盤堂」に寄りま
した。本日の収穫は以下のとおり。


 1. POLYTOWN (TORN/KARN/BOZZIO)  (JIMCO JICK-89726)  \1,700-

  テリー・ボジオ・ファンを自認するワタシとしては当然買っていないといけな
 かったのですが、何故か買ってなかった1枚。JAPANファンでもあるはずな
 のに。中古で並んでいるということは、つまんなくて売った人がいるということ
 ですな。うむ。


 2. WALK ON  /  BOSTON  (MCA MVCM-427) \1,500-

  えーデビュー以来リアルタイムっす。年月を武器に、同じようなことをやって
 いても飽きられないという希有なバンドであります。ラジオで何回かシングルの
 I Need Your Love を聞いて、相変わらずのギター・サウンドに感銘を憶えました。
 FEN で聞いた Walk On Medley もカッコよかったので、値段見て即決です。


 3. BEAT EXPRESS ROCKS (Omnibus)  (EPIC/SONY ESCB 1080,1) \800-
 4. BEAT EXPRESS Vol.6 (Omnibus)  (EPIC/SONY ESCB 1078,9) \700-

  CBS, EPIC の SONY 系あたりを中心に、日本もんのシングルを集めたオムニバ
 ス、 BEAT EXPRESS - 1 が発売されたのは1986年のことでした。ワタシは、
  Vol.4 まで持っています。カラオケ・ネタの仕入れ用に重宝しています。安かっ
 たので買っちゃいましたが、なんだかこのシリーズをコンプリートしたいような
 気になってきました。ああまた難儀な事に……。


 5. FUNKY FLUSHIN'  /  SHONENTAI  (WEA WPDL-4167)

  シングルCD。要するに少年隊です。曲は山下達郎のカバーですが、なんかま
 るで元々少年隊の曲であったかのように仕上がっています。これよりも C/W の
  BOMBER のカバーにそそられて買いました。値札は100円でしたがおまけして
 くれました。


 6. 麦わらでダンス  /  生稲晃子   (Pony S10A0096)

  これもシングルCD。へえ、これってアニメ「ついでにとんちんかん」の主題
 歌だったのね。抜作先生大好きなワタシですが、とんちんかんがアニメ化されて
 たことすら忘れていました。この曲、名前は忘れましたが誰かプロ野球選手(外
 人)の個人テーマに使われているはずです。そんなこんなで、値札が50円だっ
 たので買ってみましたが、これもおまけしてくれました。


 んでもって、EW&Fの Rock That! を求めてMUSEへ。この店はレンタルビ
デオ店併設のセル店でありながら、売場面積が広く、松山では珍しく試聴コーナー
なんかがあり、輸入盤も置いている上、店の性格上深夜0時まで開いてて駐車場が
ある、という便利な店です。

 EW&Fはベスト数種をチェックしましたが、さすがにシングル曲でない上、イ
ンストときては選曲の対象になっていませんでした。で『黙示録』を探したのです
が、残念ながらありませんでした。

 で、この店の2流コーナー(店内演奏や試聴に用いた盤を安く売る)をチェック
してたら、以下のものを発見しました。ラッキー。


 7. WAITING FOR THE PUNCHLINE  /  EXTREME  (A&M 540 305-2) \1,480-

  エクストリームの新譜。 FEN で Hip Today を何回か聞いてかっこよかったの
 で買い。帰って気が付いたら輸入盤だったので「もしやまた国内盤特典でボーナ
 ス・トラックとかあったのでは……!?」と思い、急いで調べましたが、どうや
 ら大丈夫なようです。


マイク・ケネリーの新譜も買いに行かねば!  aMI

BGM: WAITING FOR THE PUNCHLINE  /  EXTREME