・・あやめ・・

知 らなかったけど、これで「あやめ」とも読むんですね。「しょうぶ」も同じ漢字を使う。花は別物だけど似すぎていて区別の必要もないってこ とかしら。もちろんきれいなものに変わりはないのだけれど。

菖 蒲

6月中旬 宮城県多賀城跡 のあやめ園にて撮影

ビニールシートが写ってし まった…。

「上総の乙女」という名前 らしい。

あやめ園だと思いパチパチ 撮影していたらそれは栽培中のあやめ畑で、こちらが本園だった。とにかく広いので歩きやすい靴がおすすめ。

途中、塩竃市で、「塩竃に 来てホヤを食べないわけにはいかないっ!」と寿司屋の板長に力説された。
海のパイナップル?って見た目がそうなだけで、実際の味は「すごく苦い〜〜!!」
酒飲みさんには受け入れられそうな味。

「伊達の牛タン」
チェーン店っぽい気さくなお店。
笹カマ350円…ってこんなに大きいのぉ?!

牛タンも800円ぐらい。
やすくて満足でした。
おいしかったですよ。

back
home