伊豆といえば、海、温泉、 おいしい料理、ですが。
でも小さなやしろを見つけたらふらっと立ち寄るのもお勧めです。川沿いの竹林をいっぽ、にほ、と歩いていくと、時がたつのを忘れてし まいます。

伊豆市修善寺温泉
静岡県三島市大宮町
静岡県熱海市伊豆山

静岡県の御朱印へ


修善寺近くの伊豆修善寺日 枝神社。静かで穏やかで、とても良い雰囲気です。御朱印はゴム長ぐつをはいた「お父さん(写真右)」が丁寧に書いてくださいました。 (社務所の女性が「おとーさん!」と呼んでいたので。)皆さん優しくて、心温まりました。


三嶋大社。有名な神社だけ あって社殿も社務所も(!)とても立派です。年末に訪ねたのでお正月用巨大賽銭箱があったのがちょっと残念でした。桜並木があって、 春はきっと美しいハズ。


来宮神社。天然記念物で御 神木の大楠(くす)があります。ひとまわりすると願いがかなうとか。


伊豆山神社。長い急な石段 の上にあります(登ってから、上に駐車場があることに気づきました。)境内はかなり広く、伊豆国の資料館などが併設されています。ち なみにこの神社は伊豆国の地名、発祥の地だそうです。


home
back

伊豆日枝神社 石の鳥居

伊豆日枝神社 社務所

三嶋大社拝殿 正月用巨大 賽銭箱が

拝殿の細やかな彫刻

来宮神社 拝殿

御神木の大楠

伊豆山神社 拝殿