鶴岡八幡宮。参道には商店 街がずらりと並び、観光客も多く非常ににぎやかで明るい雰囲気です。そういえば外国の方が多いようですね。たまにリスが花を食べてい る光景も見かけます。


鶴岡八幡宮 広い敷地内

鶴岡八幡宮の門とピンクの 花 

鶴 岡八幡宮の鮮やかな社殿

荏柄天神社

荏柄天神社の梅

荏柄天神社。鎌倉幕府の鬼 門に当たり、崇敬されたそうです。社殿も古く風情あるものでしたが、あまりに敷地内の梅が見事で、そればかり撮影してしまいました。



home
back
境 内に咲くツバキ
鎌 倉宮

厄割り石

鎌倉宮。息を吹きかけて叩 き割ると厄払いができる「厄割り石」がありました。パリンと気持ちよく割れるのでストレス解消にも?


余談。喫茶店「風花」の、 名物うさぎ饅頭。こちらをじっと見つめるうさぎさんにもうメロメロ。

ショー ケース内の白い物体は、うさぎの巨大なお餅
う さぎ饅頭
歴史あるけれど、それでいて今風なのが鎌倉。古い寺院の横にオシャ レなカフェがあったり。細い路地の奥にきれいな美術館があったり。
神奈川県の御朱印へ