諏訪大社は、上社前宮、上 社本宮、下社春宮、下社秋宮。これ全部で2社4宮。7年にいちどの御柱祭で切り出された「御柱」が各宮に祀られています。

長野県諏訪市、茅野市、下 諏訪町

とても静かな上社前宮。近 くに小川が音を立てて流れます。まっすぐに立つ木は祭で有名な、御柱(写真右)。


長野県の御朱印へ

上社本宮。門をくぐり正面 にあるのが宝物殿(写真下左)で、左側にあるのが拝殿。拝殿は門に対して真横を向いていることになります。ちょっと変わった造り。


下社春宮。立派な拝殿、そ して神楽殿。橋を渡り川沿いをを少し歩くと、万治の石仏があります。その昔ノミを入れたら血が出たという伝説があります。お天気が良 い日に見に行くと、気持ちが良いですよ。


下社秋宮。手水かと思った ら、お湯でした。龍の口からでるお湯は、御神湯なんだそうです。春宮・秋宮は社殿のつくりは同じだそうで、確かによく似ています。幣 拝殿と呼ぶそうです。4宮のなかでは一番ひとでも多く、にぎやかです。

home
back

上社前宮 拝殿

前宮に立てられている御柱

上社本宮

門の細やかな彫刻

門 の正面にある宝物殿
万治の石仏
下社秋宮 拝殿
拝 殿 門に対し真横を向いている
龍の口から溢れる御神湯
神楽殿
下社春宮 拝殿