fit整備手帳


バイクはHONDAと思ってもなかなか車はHONDAは好きになれなかった。
安っぽい、長く乗ると下取りが悪い・・・などいろいろと難点があると思っていた。
でもこのfit、止まる交差点にはどこかに1台見かけるほど売れている。
天下のTOYOTAカローラを売り上げで抜いた実績が有る。。。なんでいいの?
単純な疑問から付き合いがあるHONDA販売店へ行ってみて試乗。
元来、車は格好より機能を優先して買う方の私はそのfitの持つ機能に唖然!
シートのアレンジが想像を超えるレパートリーがある!これしかない!
ビビッと来たので早速新車を買うことにした。それも目立たない(!?)黄色。
乗ってみて不満材料がほとんどない。やはり売れているわけがよく分かる。
燃費も16km/Lは走る。室内は広い、そしてエンジン音が小さく、車体剛性を感じる。
ドアの閉まる音も高級セダンと同じような重みのあるいい音。
カーゴルームは下手なワゴンよりずっと広い・・・。悪いところはサスが硬すぎるくらいかな?
HONDAのイメージをガラリと変える1台に出会った。
整備日付 整備箇所 整備後記
2007.10.11
14,817km
(9,817km)
no photo ■エンジンオイル×
■オイルエレメント×
■タイヤローテーション

整備費用 ¥4,000程度
本来なら6ヶ月点検のタイミングなのだが購入後2ヶ月で5,000km点検として実施してしまったので通常点検となってしまう。
早くも半年で1万5千kmとなってしまった、激走のフィットであります。
今回は油脂関係の他にタイヤローテーションを実施しました。
タイヤローテーションも2千円もかかるなんてしっかりしてるよな〜。
でもそこは店長!”調整”ということで無料に。併せて千円引きのクーポンを利用して整備費用は4千円弱。まぁまぁですな。
TOYOTAのディーラーの方がオイル交換は安かったな。
2007.06.18
5,000km
(3,881km)
no photo ■新車6ヶ月点検
■エンジンオイル×(3.4L)
今度もまたまた、6ヶ月もせずにすでに5,000km超!
もらった前回の納品書では、次回10月2日となっている・・・。そこまで待ったら何万キロだぁ〜(汗)
しっかし、よく乗るなぁ〜。半年後はきっと1万キロ超は間違いないだろうね。
新車と言えるのは、この新車点検までだろうから、もう新車とは言えないよな〜。
2ヶ月で終わりです。。。トホホ。
2007.05.06
1,162km
(1,119km)
no photo ■新車1ヶ月点検 1ヶ月もせずに1,000kmを過ぎた。
どちらか早いほうだが、この先も期間より距離が先行でしょう。。。
とりあえず悪いところはない。当たり前だが・・・。
2007.04.10
43km
(3km)
no photo ■カーフィルム貼付

整備費用 ¥13,000程度
新車、中古車問わず、必ずカーフィルムを貼り付けます。
ここでお願いすると完璧!だって、ディーラーが納車までにお願いするショップなのです。腕は確か!私の家のすぐ近くです〜!
2007.04.10
40km
(36km)
no photo ■ナビゲーション移設
 
整備費用 ¥20,000程度
デリカスペースギアに付けていたHDナビを買い換え、お下がりを
fitに取り付けた。
スペースギアのナビはインダッシュだったので使う頻度を考えると
この通勤車両に付けるが相当だと思いま、移設と言うことで取り付けた。
イエローハットは親切で、スペースギアから取り外し、fitに取り付けるまでの間にO.Hをしてくれたのだ。さすが!!
と言うことで、早速イエローハットへ1泊しに行きました〜。
2007.04.08
4km
■納車 新車はいいね〜。
ニオイもいい!HONDAのニオイだ。
慣らし運転、開始です!
2年後はきっと6万キロ超かな?(^^;
本日よりよろしく!
戻る