SL230整備手帳

マルチパーパスなバイクとはこのSL230の他にはないだろう。
見た目はひ弱なオフロードバイクとしか映らないが、
基本設計が良いせいか、とてもしっかりした仕事をするバイクである。
アンダーガードなんて付いていてちょっとしたトライアル的な乗り方も楽しめる。
扱いやすくトルクフルなエンジンも車体に丁度良くマッチしている。
ひょんなことから友人から引き受けたバイクだが、
前から所有してみたいと思っていたのでとても満足な1台である。
整備日付 整備箇所 整備後記
2007.05.02
10,283km
(233km)
■エンジンオイル×
 (1リットル)
先日(4月30日)に鴨川へ行く途中、信号待ちで何気に気になりオイル交換の前回のシールを見た。
なんと、平成17年2月にやったまま。。。。(唖然)
道中だったので引き返すわけにも行かず、構わず全開走行してしまったが、結局このバイクを引き受ける前から交換をしていなかったようだ・・・。参った!

今日は、VFR750Kもオイル交換をする予定だったのでついでに実施。。。もの凄く汚れていました。。。(当たり前ね、反省、反省)

次回は、FRタイヤとFブレーキパッド交換かな?
2006.03.05
10,050km
no photo ■自賠責保険更新
  (2年分)
友人から引き受けたときは、「自賠責あと1年以上あると思うよ」と言う言葉をすっかり鵜呑みにしていたが、先日なにげに証書を見たら、なんと3月にすぐ切れるじゃないの・・・あらら。
でも、まっいいか、ってな感じで更新をしました。
自賠責って1年、2年、3年・・・っていろいろあるけど、どれももう少し出せばもう1年って感じのいやらしい金額設定ですね。
でも、私は車検と同じにして2年更新にしました。
4月から値上がるらしいけど、きりがないもんね。
さて、夏はどこの林道へ行こうかな?
戻る