Ultima Online

UO日記
ネットゲーム ウルティマオンライン(略してUO)の日記です。

1/27へ
 2000 1/24(月)
この頃は(テスト中にもかかわらず)ギルドのメンバーや知り合った人と
 狩りや宝探しをしてなかなかいい感じでした♪
しかぁし!! 1月24日に行われたパッチあてによって・・・

  メモリーリーク発生!!

アイテムを使ったりするたびにラグが発生!!
   かなりOSIに火をつけたくなる状況です・・・
次のパッチあてで解消しなかったら・・・∂▼★@〆◎◇▲

 2000 1/16(日)
ギルドの“Debonea”さんと“Wrong”に行く。
 PK多発地帯なのだが、出会うこともなく2時間ほどトロル狩りをする。

  〜本日の戦利品〜
   3999gp
   武器 たくさん
   宝石 いくつか

 すべて“Debonea”さんと山分け♪ 結構な収入になりました(^o^)
 2000 1/13(木)
ギルドの“Erigor”さんに連れられて“Debonea”さんと共にダンジョンに行く
 トロルがうじゃうじゃわいてくる“Wrong”というダンジョンだったが、
“Erigor”さん“Debonea”さんのおかげで死ぬこともなくかなりの経験とお金を稼ぐ
  やっぱり仲間がいるのは心強いね(^o^)
 2000 1/11(火)
森で狩りをする。
 襲いかかるモンスターをバッタバッタとなぎ倒し
モンスターを求めて森を彷徨う。
    すると
モンスター発見!! 名前はオーガロードか・・・よし、行くぜ!!
   ・・・え? オーガロード!?
 私が攻撃を仕掛けたモンスターはオーガロード・・・激強のモンスターだった・・・
     結果 > 瞬殺

オーガロード・・・
   文字通り死ぬほど強かったです(^^;)
 2000 1/10(月)
採掘&鍛冶の繰り返し。
 その結果・・・ようやく鍛冶が83になる。
  GMスミスまで後17・・・

 道のりはまだまだ遠いぞ(^^;
 2000 1/7(金)
ギルドのお仲間と狩りに行く
  場所はオーク砦である。
オークがうじゃうじゃいたが、ギルドの人達のおかげで難なく切り抜ける。
  その後、しばらく狩りをしていたが獲物がいなくなったので帰ることに
次々とリコール(ドラクエのルーラのような魔法)で帰還していく
  「俺もさっさと帰るか・・・ そう思いリコールを唱えようとした・・・

    その時、悲劇は起こった!!

いきなり魔法攻撃をくらったのである。
  「ぐはぁ、PKかい!!
   逃げる途中で、パラライズ>魔法攻撃 をくらい 死亡

  PKって本当にイヤだねぇ・・・
  それから、みんなでベスパー(街の名前)の近くにあるダンジョンに行くことに・・・
メンバーの1人にゲートを出してもらい、そこをくぐると・・・

      魔法攻撃

  PKがダンジョン前で待ち伏せをしていたのだ!!
 この魔法攻撃に逃げ遅れた私と“Debonea”さんが死亡
  PKって(以下略)
 2000 1/5(水)
採掘に飽きたので“B Knight”さんを誘って狩りに行く
 狩りの場所は・・・オーク砦
  ご存じの通りオークエティンがたくさんいるところである。

オーク砦について狩りをしていると、誰かが近づいてきた。
  最初は「誰だろう? と思ったが、話した結果
 私たちよりも遙かにUO歴の長い X4ぷらす様 であることが分かった。
  「マジで心強いぜ! と思いながらオーク砦に突入!
頼もしい助っ人のおかげで、
  死ぬこともなくオーク、オークロード、オークメイジ、エティンをバキバキと倒す。

 やっぱり、強い人がいると心強いね。  まぢで

 2000 1/4(火)
秘薬を買いにベスパーに行ったとき、昨日ちょっとお話しした人から声をかけられる。

  ねぇ、ギルドに入らない?

    へ?  話の唐突さにしばし呆然とする

 どうやらギルドメンバーを捜しているようである。
 少し話を聞いてから 入ることにする

   てなわけで、私はギルドに入りました。
 でも考えてみたら街頭で勧誘されるなんて何処ぞの新○宗教みたいだね(^^;

 兎に角・・・これからネオ・アンダーの一員として頑張ります〜(^o^)
 2000 1/3(月)
ミノックの鉱山で採掘をしていると
 名前に“PK”と言う文字が含まれている如何にもな人が近づいてきた。
思いっきりイヤな予感がしたので、洞窟から出て見通しの利くところに移動する。
 近づいてきた“PK”(名前忘れた)は、定石通り荷馬“Spri”に攻撃を仕掛けてきた。

   やはりそう来たか・・・だが!!

 昔なら馬を殺されていただろう・・・だが、このパターンは“Aut”のときで経験済み
  “all follow me”(私について来いと言う命令)
   を連発し馬と共にガード圏内に逃げ込む。

 ふぅ、なんとか馬を守った・・・オレも少しは成長したって事かな・・・
 2000 1/2(日)
“B Knight”さんと火渡りの行(勝手に命名)をする。
 火渡りの行とは、私が撃ったファイア・フィールドの魔法の上を歩いて
レジスト(魔法抵抗)を上げると言うモノ
  ダメージをくらっては回復の繰り返しで、スキルも結構上がった。

  だが、その時に悲劇は起こった

一緒に火渡りしていた“B Knight”さんが死亡
話によると、接続が切れたためにコントロールが出来なくなって死んだらしいが
  そんな事はどうでもいい良くもないが・・・
問題は、私が殺人者になってしまったということだ・・・
  (魔法とかで死んだ場合、その罪は魔法を唱えた人にかかる。)

さすがにこの絵ヅラ人にうまく言い訳する自信ないなっ!
            (エクセル・サーガ 第5巻より抜粋)
 なんて事を考えながら、死体を前に呆然とする・・・

  今日の一言?:殺人犯 死体を前に ぢつと手を見る

話は(思いっきり)変わって
 happyのウジュラーNさんがUOを始めたと聞いたので“B Knight”さんと3人で狩りに行く
   何故か今日のUOは 檄重
何となくイヤな予感がしたが、ミノック西の森で狩りをする・・・

  ・・・数分後

  イヤな予感的中!

重さのせいで素早く動けず、エティンスケルトンに追いかけられたあげく
スケルトンに殺される (ToT)

  今日のお言葉:「おお、勇者よ。 スケルトンごときに殺されるとは情けない・・・

 2000 1/1(土)
新年早々UOをやる
オレってトコトン暇人だなぁ・・・

例によって採掘&鍛冶をやっていると
 「おおっ、何かスキルの上がりが良いぜ!!
何故かは知らないが、スキルとステータスがサクサク上がる。
そして、98位だったSTRがついに100になる。
   わーい \(^o^)/
このゲームはステータスが上がりにくいのでかなり嬉しい。
  新年早々ついてるゼ
 1999 12/31(金)
今日は大晦日。でもUOはやる。
みんないるだろうと思って、AM 6:00頃につないでみる

  誰もいない

まぁ、ある意味では当然なのだが
何か悲しい(ToT)
それにしても、大晦日にUOってるなんて、オレはなんて暇人なんだ・・・

 1999 12/30(木)
“B Knight”“Barudoru”さん達と狩りに行く。
最初はミノック西にある森で狩りをしていたのだが、獲物を求めて墓場に移動。
 墓場にはアンデットがウヨウヨいたが、3人もいれば怖くない。
 半刻のせずにすべて狩り尽くす。

 その後、何となくイヤな予感がしていたので、オレ達は墓場から離れることに
“All Name”で近くに誰かいないか注意しながら森を進んでいると・・・

      赤ネーム(に)発見!(された?)

   前方から赤ネーム(連続殺人犯)の人が近づいてくる

  もちろん即逃げ ・・・ だが!!

  逃げ遅れた“Barudoru”さんが殺される
   “B Knight”さんが
  オレと「赤」「PK」と言葉を交わしているうちに追いつかれて

    魔法攻撃死亡

  “B Knight”“Barudoru”の2人は死んでしまったが、
  オレだけは、なんとか逃げ切る事に成功

   また・・・生き残っちまったか・・・

   今日の教訓:移動する方向も考えよう!!
 1999 12/28(火)
久しぶりに、“B Knight”“Barudoru”とあう。
と言うわけで、2人の修行も兼ねて狩りに行く。
しばらくは、ミノック近郊で狼などを狩っていたが、
スキルの上がりが悪いって事で私がよく行く墓場にアンデット狩りしに行くことになった。
 「おー、うようよいる。」
墓場にはゾンビ、スケルトンなんかがウヨウヨ。  早速狩りを始める。
 この墓場には、リッチPKが出たりでなにかと物騒だったので心配していたが、
特に危ないこともなくアンデットを狩り終わる。
 “B Knight”“Barudoru”頑張って強くなってオーク砦やダンジョンに行こうぜ!!
 1999 12/27(月)
狩りのついでにコーブに行ってみる。
 街に入ってアイテムを整理しているとゴーストに遭遇(死んだ人はゴーストになる)
「へぇー、ゴーストだ・・・殺されたのかな?
等と思いながら見ていると、私の周りを歩きながら“oOooOO”とか言ってる。(死者の声は普通の人には聞こえない)
しかも、名前の後ろには“young”の文字が・・・(“young”は初心者の印、コレがついてると色々特典がある)
 ・・・生き返る方法が分からないのかな? と思いながら“Sprit Speak”を使って話を聞こうとする。
 (“Sprit Speak”に成功すると死者の言葉が普通に聞こえるようになる)

 ・・・数分後

何故だ、何故成功しないんだ!?

なかなか“Sprit Speak”に成功しない・・・ようやく成功したと思ったら。
  “Help me” “I'm dead”

 はいぃぃ!? アッチの人デスかぁ!?  英語がRedな私にとってコレはかなり辛い・・・

それから数分後・・・彼はなんとか生き返りましたとさ
  めでたしめでたし

今日の一言:一日一善(^^;
 1999 12/26(日)
ふと思い立ち、コーブにあるオーク砦に行く。
オーク砦というのはオークがガンガンわいてくるところで中級者向きのダンジョンである。

   〜数分後〜

 ダダダダダダダダダダダダダ(走る音)

うわっ、洒落にならないよ〜
 エティン(2つ首の巨人、強い)4,5匹
   オークメイジ(魔法を使ってくる、かなり強い)だとぉ!!

  と言うわけで逃げてくる。(^^;

 ふぅ・・・オレには、まだ無理だな・・・今日は止めておこう・・・
 1999 12/24(金)
本日よりげ〜む☆日記から独立。

 鍛冶スキル上げのため、荷馬の“Aut”を連れて採掘をしていると近づいてくる人が1人。
 ちょった警戒したが、その人も採掘を始めたので「この人も採掘かぁ・・・ 等と思いながら採掘を続ける。
   そうやって掘っていると・・・
 その人(名前は“K.”)から“Aut”めがけて飛んでくるモノ・・・それと同時に聞こえる馬の悲鳴
   はぃぃ!? “Aut”が攻撃されてるぅぅ!? PKだったの!?!?
 逃げようとするが、持ち物が重すぎて動けない!!
 まさか・・・鉱石が溜まって動けない瞬間を狙っていたのか!?
 そのな事を考えながら荷物を下ろしたりしている間に、 “Aut”死亡

  くっそうぅぅ!! “Win”に続いて“Aut”まで!!

 私は無事に逃げられたのだが・・・“Aut”は・・・
しばらく時間を潰してから戻ってみると“Aut”の死体とその傍らに皮が・・・

   解体しやがったのか!?

 ・・・かなり悔しいが、今の私ではかなわないだろう・・・だがいつの日か・・・いつの日か

 ヤツを殺す!!

 ・・・とりあえず、荷馬が無いとキツイので荷馬を購入。“Spri”と命名する・・・

あと“K.”を倒すためにしばらくの間鉱山で見張っててくれてありがとう“dracky”さん  
 1999 12/23(木)
やっぱりUOの話。
昨日クリスマスチケット(プレゼントが貰える)のパッチ当てがあったため、多くの人がUOっているらしく 檄重 
 この重さにもめげず、トリンシックからミノックへ“B.KHIGHT”さんと共に移動。

途中何度も重さにめげそうになりながらも、なんとかミノックにたどり着く。
私がこうまでしてミノックを目指すのには理由があった。
友人の赤猫さんがUOを始めたのである。 わーい\(^o^)/
 そんなわけで赤猫さんをいぢめるお助けする為にミノックに向かったのだ。

 そんなわけでミノックに到着、適当に歩いていると“Barudoru”と言う名前を発見
ICQで赤猫さんの名前を知っていた私は近づいて一言
    殺すぞ(^^;
冗談が過ぎたようで逃げられる(^^;
 その後UO上でおーい、赤猫と呼びかけて事なきを得たが、
 赤猫さん、“Guard”(警備兵)圏内で殺るわけないよ〜
 ・・・いやぁ、冗談とかはさておきびっくりさせてゴメンね m(_ _)m

・・・そんなことはさておき、悲しいお知らせが一つ・・・
この日記には書いていなかったけど、私の愛馬“Win”が死んでしまいました(T T)
 私がオークメイジに殺されたとき、果敢に戦って敵を討ってくれた名馬だったのに・・・
今日の重さのせいで、トロール、ハーピー、エティンに囲まれて、私と共に撲殺されてしまいました・・・

    皆さん、“Win”の冥福を祈ってやって下さい

“Win”敵は討ったぞ! 安らかに眠ってくれ・・・(T T)
    ↑
  げーむ☆日記より独立後
  
  げーむ☆日記より独立前
    ↓

 1999 12/22(水)
UOのお話。(・・・もう名前変えてUO日記にしようかな・・・ココ)
ICQで“B.KHIGHT”さんから連絡があったので、
トリンシック(街の名前)にいた“B.KHIGHT”さんをミノックまで呼ぶはっきり言って、かなり遠い
“B.KHIGHT”さん、わざわざ遠いところをありがとう。 m(_ _)m

 その後は一緒に狩りをして楽しむ(?)

 そのうち“B.KHIGHT”から「ブリテイン(街の名前)に行きませんか?」  とお誘いが・・・
  ブリテインと言えば首都。日本で言えば東京である。
田舎のミノックからいきなり大都会ブリテインへ、そのギャップは激しすぎる(大袈裟)
「私みたいな田舎者が・・・」 とか言う言葉が頭に浮かんだが、
せっかくだから行ってみるぜ!」(コンバット越前風)と思い行くことにする。

 途中、迷ってコーブ(近くにオーク砦と言う、オークがガンガンわいてくる建物がある街)
にたどり着いたりもしたが無事ブリテインにたどり着く。
 ブリテインについて観光する間もなく、“B.KHIGHT”さんから「トリンシックへ行きません?」と言われる。
そこ何処? 食べられるの?」とか思いつつ
せっかくだから・・・(以下略)  行くことにする。
10数分後・・・トリンシックにたどり着く
トリンシックでちょっと買い物をした後、時間がやばかったので(AM5:00近く)落ちることに・・・
“B.KHIGHT”さん今日は色々ありがとう。

 トリンシックか・・・思えばずいぶん遠くに来たもんだ・・・果たして私は帰れるのか!?
・・・まぁ、いい。 ついでだから色々寄ったりしながらミノックまで帰るとしよう・・・

 次回「ブリタニア旅日記後編へ続く(?)  乞うご期待

 1999 12/21(月)
UOをやっているとICQで連絡が・・・
それによると「騎士の修技館」の黒衣の騎士さんがUOを始めたとの事。
早速連絡を取ってミノックで落ち合う。
一応私の方がUO歴が長いので私が作った防具を援助する。

 その後一緒に狩りに行く・・・
・・・しかし、クマを殺せる私にとって普通の動物では相手にならない。
てなわけで、動物相手に戦っている“B.KHIGHT”(黒衣の騎士さんのキャラクター名)
に向かってひたすらヒール(回復の魔法)をかける。
まぁ、魔法のスキル上げになったからそれでもおっけー。
黒衣の騎士さん、強くなったら一緒にダンジョン行きましょう。
 1999 12/20(日)
UOをやる。 もうここはほとんどUO日記♪
昨日鍛冶とかを教えた“raia”さんと採掘場にて偶然にも会う。
会ったついでに話をしていると、なにやら戦闘状態の人が近づいてくる。
 もしかしてPKとか思いながら “All Name”で赤ネームかどうか確認してみる。
 赤ネームじゃない・・・だけど何かおかしい
そうやっていると“raia”さんの馬が攻撃される。
あわてて採掘場を出てガード圏内に逃げ込む。
 なんだと思いつつ近くにいた人の話を聞いてみる・・・どうやらFPKらしい。
FPKとは、犯罪者フラグの立っている者を専門に狙う人たちのことであり。
ある意味PKよりも嫌われている。
 その理由は色々とあるのだが・・・説明しにくいのでここには書かない。
しかし・・・やっぱりFPKは腹立つよね・・・
 1999 12/19(土)
いつもと同じようにお墓でスキル上げしていたらPKに殺される
装備していた武器防具はもちろんとられる。
せっかく森で知り合った人から貰った魔法のかかった“Ringmail Gloves”持ってたのに・・・
森で私を助けてくれたお優しい方・・・スミマセン

 そんな事があったんで、久しぶりに採掘&鍛冶をやる。
ざくざくと掘っていると

「どうやって掘るのですか? と話しかけてくる人が・・・

どうやら初心者らしい。
私もUOを始めて2週間程の初心者だが、頑張って色々教える。
その後一緒に採掘&鍛冶をやったりしてから別れ、UOを終了。
PKは散々だったけど、なかなか面白かった・・・
 1999 12/17(金)
やっぱりUOをやる。 もうほとんど日課である(爆)
この頃はもっぱら戦闘スキル上げ。
ミノックから南行った所にある墓場でスケルトンやゾンビ相手にカンカンバキバキ。
それなりに強くなってきたが、かなりの確率に死にそうになる。
まだまだ修行せねば

 1999 12/14(火)
相変わらずUOをやる。
採掘&鍛冶の合間に戦闘系のスキルを上げようとミノック西の森を彷徨く。
STR(力)が上がったせいか、この前まで倒せなかった熊を倒せたりで調子に乗ってウロウロしていると
Orc 発見、倒せるかなぁと思いつつ攻撃・・・最初の方は順調だったのだが画面の端から何かが近づいてくる
ヤバイ逃げないと!! と逃げようとするが、木とかにひっかっかってなかなか逃げられない
Orcとヘッドレスに囲まれて死亡。
 1999 12/13(月)
金がたまったので、馬を購入。 “Aut”と命名する。
その馬を連れての初採掘にて。

ざくざく、ざくざく・・・

 「そう言えば、馬ってどれぐらいの能力なんだっけ?」と思い、採掘しながらHPを調べてみる。
「ふむふむ・・・」と調べていたら、画面からなにやら叫び声が!
何事かと思いUOの画面を見てみると・・・

「なにぃ!! 魔法で攻撃されてるぅぅ!! しかも、動けないぜ!!

   数秒で殺される

「いったい何だったんだぁ? 私何かしましたかぁ!?
と思っても後の祭り
馬はどうなる!?とかなり焦るが心配はいらなかった。 なんと、馬がついてくるじゃありませんか!!
「Autよ、俺が幽霊になってもついてきてくれるんだね。」 とか思いながらヒーラーの所で生き返る。

その後アイテムは絶望と思いつつも一応戻ってみる。
 おや? アイテムが残ってる・・・
死体の周りに並べてはあったが、アイテムは無事。
いや、無くなっていたものが一つ・・・それは梨・・・

「じゃあ、私は 梨 の為に殺されたんですかぁ!!

と叫びつつ、初のPK?体験は終わる。
 1999 12/12(日)
GM(“GrandMaster”)鍛冶屋を目指してひたすら採掘&鍛冶。
しかし、“Miming”(採掘)はサクサクと上がるのだが、
“Blacksmithy”(鍛冶)の方がなかなか上がらない。
このままじゃ先に“Miming”(採掘)の方がGMになってしまう。 ・・・まぁ、いいけど

 今日のスキル値 “Blacksmithy”60.0 
            “Miming”   83.4・・・ぐらい
 1999 12/10(金)
ミノックの鉱山で鉱石掘りをしていると話しかけてくる人が

「あのー、PK(プレイヤーキラー)見ませんでした?

私「え?

聞いたところによると、どうやら近くでPKが出たらしい。
幸いにも私は会わなかったが、恐ろしいことだ・・・注意せねば
みなさんもPKには注意しましょう。  
 1999 12/9(木)
UO熟達している人から話を聞く。

「なにぃぃ!! “GrandMaster”になるのってそんなにキツイんですかぁ!!」

かなりキツイようだが、頑張ろう・・・チクチクとやるのは結構好きだし・・・
って事で今日もミノックで採掘&鍛冶 
 1999 12/7(火)
今のところは特に目的を持たずにプレイしていた「UO」
しかし、この度

     目的決定!!

「“Blacksmithy”(鍛冶)の “GrandMaster” 目指すぜ!!」

GrandMaster それは、スキルを極めたもののみが名のれるもの・・・
その道は険しく辛い・・・

 しかし、俺はやる!! 電話代の続く限り頑張ってやる!!(爆) 
 1999 12/5(日)
〜UOのお話〜
 今日もミノック(街の名前)の近くで採掘&狩り。
採掘をしている途中 前に買ったエール(酒のこと)が鞄に入っているのを思い出し飲む。
ぐびぐび♪×2 調子に乗って1瓶全部空ける  結果>げろげろ

そうしてげろげろしていると、隣で鉱石を掘っていた人から声を掛けてもらった。

「お若いの、昼間から酔いつぶれるのは感心せんのぅ」
「ううー、すいません。 飲み過ぎちゃいました〜」

てなわけで
今日の教訓:飲み過ぎには注意しよう!! 
 1999 12/4(土)
この頃は、ウルティマオンライン略してUOをやってました。
なかなかいい感じ♪ 個人的にはこーゆーゲームは好きです。(^-^)
 誰かUOやっている人がいたら連絡下さい。 一緒に鉱石でも掘りましょう。(^^;

UOやるのも良いけど、まだテレホ入ってないから電話代が凄いことになってそうで・・・(T-T)
NTTからのお手紙が怖いぜ(爆)

UO_TOPへ

UO_Diary_TOPへ

Home Page Abend Topへ