NO.041
 マッターホルンを巡る氷河の旅  氷河展望 04頁

目次に戻る

Gornergletscher  (ほぼ全景)  

ゴルナーグラートから40分くらい下ったRiffelsee(リッフェル湖)の近くに氷河に下る道がある。その辺りからの眺め。左がモンテローザ(4634m)、右がリスカム(Liskamm4,527m)。氷河の上の黒い帯は氷河が元気な頃運んできた石ころ。今は氷河もやせ細り、谷の奥へ、奥へと後退している。いわゆる地球温暖化のせいばかりじゃなくて、6億年前の氷河期時代から続いている氷河の拡張と後退の現象だとおもうなあ。1万年前に終った氷期からずっと氷河は後退しているんだよ。日本の北アルプスにも氷河の跡があるけど、地球温暖化で消えたなんて言ってるやつがいるかい?もっと長い目で見たら。

BACK

TOP

NEXT