PCベンダーから購入した場合を除いて、たいていのマジックアイテムは未鑑定状態です。未鑑定状態のアイテムは鑑定せずに使用しても効果が現れますが、正確な効果を知るためには、やはり鑑定する必要があります。
中でも「Identification」の魔法がかかったワンドや杖は、通称「鑑定ワンド」「IDワンド」「鑑定杖」「ID杖」などと呼ばれており、マジックアイテムに対してこれを使用することで正式な名称が表示されるようになる便利なアイテムです。「Item Identification」のスキルを未鑑定アイテムに使用して成功した場合にも、同様の効果があります。旧来のシステムでは、マジックアイテムを鑑定した本人にしか効果や名前が分からないようになっていましたが、現在では誰かが一度鑑定すれば、誰でもわかるようになっています。
魔法効果
武器の中で特定モンスターに対して効果のある武器は、大きく6種類のグループに分類され、2つづつ3つの対をなしています。ある種類に対して2倍ダメージとなる武器を装備していると、対をなす逆の種類のモンスターから倍のダメージを受けてしまいます。また、これらのマジックアイテムは逆属性の最強クラスのモンスターから手に入れることができます。特定のモンスターに対する効果が出ている場合、白く丸いフラッシュのような表示が現れます。
回数制限付き効果のあるアイテムには、それぞれチャージ回数というものが設定されており、その回数分の魔法効果を使用できますが、再チャージすることはできません。(つまり使い捨てです。)
ワンドや杖の場合には、装備してダブルクリックすることでその魔法効果を使用することができます。武器の場合には、相手を攻撃した際に自動的に発動します。これらのアイテムは未鑑定状態であっても魔法効果が現れますが、見ただけで何の効果があったのか判別するのは難しいでしょう。自分のキャラクター自身に対して使用してみれば、ダメージ魔法やステータス低下魔法であればある程度の察しがつきます。Identificationの場合には、その杖やワンド自身に使用して正式名称に変わるかどうかで判断することもできます。
チャージ魔法付きアイテムの中で、楯、鎧、アクセサリ、服飾類(マント、サッシュ、帽子など)の場合にはTeleportを除いて、身につけた瞬間に1回使用したことになり、身につけている間だけ効果が継続します。また、一定時間毎に自動的にチャージが使用されるので、装備したままだとすぐにチャージ0になってしまいます。Teleport魔法の場合には、武器と同様にして使用します。
永続的効果 | |
武器 | 与えるダメージが高い |
装備している間は特定のスキルがあがる | |
耐久力が高い(壊れにくい) | |
特定モンスターへの効果がある | |
鎧、楯 | ARが高い |
耐久力が高い(壊れにくい) | |
回数制限付き効果 | |
武器 | 攻撃系、ステータス低下系魔法付き |
鎧、楯、アクセサリ、服飾類 | 防御系、ステータス上昇系、便利系魔法付き |
杖、ワンド | 攻撃系、ステータス低下系、鑑定魔法付き |
弓の調節
武器 (永続的効果) | ||
名称 | 効果 | 出現率 |
Ruin | +1 DMG | 16% |
Might | +3 DMG | 8% |
Force | +5 DMG | 4% |
Power | +7 DMG | 2% |
Vanquishing | +9 DMG | 1% |
Accurate | +5.0 Tactics / +4.6 Archery | 18% |
Surpassingly Accurate | +10.0 Tactics / +9.6 Archery | 9% |
Eminently Accurate | +15.0 Tactics / +14.6 Archery | 5% |
Exceedingly Accurate | +20.0 Tactics / +19.6 Archery | 3% |
Supremely Accurate | +25.0 Tactics / +24.6 Archery | 1% |
Durable | +10 武器耐久力 | 13% |
Substantial | +20 武器耐久力 | 6% |
Massive | +30 武器耐久力 | 3% |
Fortified | +40 武器耐久力 | 2% |
Indestructible | +50 武器耐久力 | 1% |
武器 (回数制限付き効果) | ||
名称 | 効果 | 出現率 |
Burning | Magic Arrow 呪文 | 1% |
Clumsiness | Clumsy 呪文 | 1% |
Feeblemindness | Feeblemind 呪文 | 1% |
Weakness | Weakness 呪文 | 1% |
Wounding | Harm 呪文 | 1% |
Daemon's Breath | Fireball 呪文 | 0.5% |
Dragon's Breath | Fireball 呪文 | 0.5% |
Evil | Curse 呪文 | 0.5% |
Ghoul's Touch | Paralyze 呪文 | 0.5% |
Mage's Bane | Mana Drain 呪文 | 0.5% |
Thunder | Lightning 呪文 | 0.2% |
武器 (特定モンスターへの効果) | ||
Humanoid - Undead (人間型−アンデッド系) | ||
名称 | 効果 | 逆効果 |
Silver | Undeadに対して倍ダメージ (Bone Knight, Bone Magi, Ghoul, Lich, Lich Lord, Rotting Corps, Shade, Skelton, Skelton Dragon, Skeltal Knight, Skeltal Mage, Spectra, Wraith, Zombie など) |
Humanoidから倍ダメージ (Ogre, Orc, Troll, Cyclopse, Titan) |
Repond | Humanoidに対して倍ダメージ (Ogre, Orc, Troll, Cyclopse, Titan) | Undeadから倍ダメージ (Bone Knight, Bone Magi, Ghoul, Lich, Lich Lord, Rotting Corps, Shade, Skelton, Skelton Dragon, Skeltal Knight, Skeltal Mage, Spectra, Wraith, Zombie など) |
Ogre Trashing | Ogreに対して倍ダメージ | |
Orc Slaying | Orcに対して倍ダメージ | |
Troll Slaughter | Trollに対して倍ダメージ | |
Abyss - Elemental (地獄系−エレメンタル系) | ||
名称 | 効果 | 逆効果 |
Elemental Ban | Elementalに対して倍ダメージ (Air, Blood, Earth, Fire, Poison, Snow, Water) |
Abyssから倍ダメージ (Balron, Daemon, Gargoyles) |
Blood Drinking | Blood Elementalに対して倍ダメージ | |
Earth Shatter | Earth Elementalに対して倍ダメージ | |
Elemental Health | Poison Elementalに対して倍ダメージ | |
Flame Dousing | Fire Elementalに対して倍ダメージ | |
Summer Wind | Snow Elementalに対して倍ダメージ | |
Vacuum | Air Elementalに対して倍ダメージ | |
Water Dissipation | Water Elementalに対して倍ダメージ | |
Exorcism | Abyssに対して倍ダメージ (Balron, Daemon, Gargoyles) | Elementalから倍ダメージ (Air, Blood, Earth, Fire, Poison, Snow, Water) |
Daemon Dismissal | BalronとDaemonに対して倍ダメージ | |
Gargoyle's Foe | Gargoyleに対して倍ダメージ | |
Arachnid - Reptilian (昆虫類−爬虫類) | ||
名称 | 効果 | 逆効果 |
Arachnid Doom | Giant SpiderとTerathanに対して倍ダメージ | Reptilianから倍ダメージ (Alligator, Snake, Lizardman, Dragon, Drake, Wyrm, Ophidian) |
Scorpion's Bane | Scorpionに対して倍ダメージ | |
Spider's Death | Spiderに対して倍ダメージ | |
Terathan Slaying | Terathanに対して倍ダメージ | |
Reptilian Death | Reptilianに対して倍ダメージ (Alligator, Snake, Lizardman, Dragon, Drake, Wyrm, Ophidian) | Arachnidから倍ダメージ (Giant Spider, Terathan) |
Dragon Slaying | Dragonに対して倍ダメージ | |
Lizardman Slaughter | Lizardmanに対して倍ダメージ | |
Snake's Bane | Snakeに対して倍ダメージ | |
Ophidian Slaying | Ophidianに対して倍ダメージ |
防具 (永続的効果) | ||
名称 | 効果(値 / 首手,頭腕,足,胴の各上昇値) | 出現率 |
Defence | + 5 / +0.35, +0.7, +1.1, +1.8 AR | 37% |
Guarding | +10 / +0.7 , +1.4, +2.2, +3.6 AR | 19% |
Harding | +15 / +1.05, +2.1, +3.3, +5.4 AR | 11% |
Fortification | +20 / +1.4 , +2.8, +4.4, +7.2 AR | 6% |
Invulnerability | +25 / +1.75, +3.5, +5.5, +9.0 AR | 2% |
Durable | +5 防具耐久力 | 12% |
Substantial | +10 防具耐久力 | 6% |
Massive | +15 防具耐久力 | 4% |
Fortified | +20 防具耐久力 | 2% |
Indestruntible | +25 防具耐久力 | 1% |
防具、アクセサリ、服飾類、帽子 (回数制限付き効果) | ||
名称 | 効果 | 出現率 |
Agility | Agility 呪文 | -- |
Blessings | Bless 呪文 | -- |
Clumsiness | Clumsy 呪文 | -- |
Cunning | Cunning 呪文 | -- |
Invisibility (**) | Invisibility 呪文 | -- |
Night Eyes | Night Sight 呪文 | -- |
Protection | Protection 呪文 | -- |
Strength | Strength 呪文 | -- |
Spell Reflection | Magic Reflection 呪文 | -- |
Teleport (**) | Teleport 呪文 | -- |
ワンド、杖 (回数制限付き効果) | ||
名称 | 効果 | 出現率 |
Identification | アイテム鑑定 | 13% |
Heal | Heal 呪文 | 13% |
Clumsy | Clumsy 呪文 | 11% |
Feeblemind | Feeblemind 呪文 | 11% |
Weaken | Weaken 呪文 | 11% |
Magic Arrow | Magic Arrow 呪文 | 10% |
Harm | Harm 呪文 | 8% |
Greater Heal | Greater Heal | 7% |
Dragon's Breath | Fireball 呪文 | 7% |
Thunder | Lightning 呪文 | 5% |
Mage's Bane | Fireball 呪文 | 3% |