武器や防具は修理することが出来ます。右下の「修理」ボタンを押すと、どの武器を修理するか指定するターゲットカーソルが出現しますので、修理したいアイテムを指定します。修理を行うと、最大耐久度が下がり、その最大耐久度まで耐久度が回復します。耐久度が0になると、そのアイテムは消滅しますので、貴重なマジックアイテムなどは定期的に修理した方がいいでしょう。Blacksmithyのスキルが低い場合には、最大耐久度がかなり下がることになりますので、修理はGM Smithなどの高いスキルの人が好まれます。
スキルが高いと、高品質品(HQ品、exceptional品)を作成可能となります。HQ品の作成には、基本的に必要スキル値+30.0のスキルが必要です(例外:Platemail (tunic)は+24.0、Platemail legsは+27.7)。なお、+50.0のスキル値を持っていると、そのアイテムの作成に失敗しなくなります。
また、GM鍛冶屋が作成したHQ品には、作成者の銘("crafted by <名前>")を入れることが出来ます。右下のボタンで、「常に銘を入れる」「常に銘を入れない」「銘を入れを毎回確認」の中から、どの設定にしておくかを選べます。
右下の「再作成」ボタンを押すと、最後に作成したアイテムを再度作成します。
スキルを効率よく上げるには、スキル値別おすすめリストをご覧ください。
作成成功率 | = (現在のスキル値 - 必要スキル値) * 2 |
HQ品作成成功率 (0〜95.0) | = (現在のスキル値 - 必要スキル値 - 30) * 2 |
HQ品作成成功率 (95.1〜100.0) | = (現在のスキル値 - 必要スキル値 - 30) * 5 - (65 - 必要スキル値) * 3 |
HQ品作成成功率 (Platemail(tunic)) | = (現在のスキル値 - 99) * 5.0 |
HQ品作成成功率 (Platemail legs) | = (現在のスキル値 - 96.5) * 5.0 - 0.1 |
簡単にまとめると、以下の法則となります。
武器
通常 | 通常品が作成可能となるスキル値 |
HQ | HQ品が作成可能となるスキル値 |
通常100% | 通常品が100%成功するスキル値 |
HQ100% | HQ品が100%成功するスキル値 (GMでも100%成功しない場合は、「--」で表示) |
成功率(GM) | GM Smithの作成成功率 |
Swordsmanship系武器 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイテム | 材料 (ingots) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Axe | 14 | 34.2 | 64.2 | 84.2 | -- | 100.0 | 86.6 |
Bardiche | 18 | 31.7 | 61.7 | 81.7 | -- | 100.0 | 91.6 |
Battle Axe | 14 | 30.5 | 60.5 | 80.5 | -- | 100.0 | 94.0 |
Broad Sword | 10 | 35.4 | 65.4 | 85.4 | -- | 100.0 | 84.2 |
Cutlass | 8 | 24.3 | 54.3 | 74.3 | 98.8 | 100.0 | 100.0 |
Double Axe | 12 | 29.3 | 59.3 | 79.3 | -- | 100.0 | 96.4 |
Executioner's Axe | 16 | 34.2 | 64.2 | 84.2 | -- | 100.0 | 86.6 |
Halberd | 20 | 39.1 | 69.1 | 89.1 | -- | 100.0 | 76.8 |
Hammer Pick | 18 | 25.6 | 55.6 | 75.6 | 99.3 | 100.0 | 100.0 |
Katana | 8 | 44.1 | 74.1 | 94.1 | -- | 100.0 | 66.8 |
Large Battle Axe | 14 | 28.0 | 58.0 | 78.0 | -- | 100.0 | 99.0 |
Longsword | 12 | 28.0 | 58.0 | 78.0 | -- | 100.0 | 99.0 |
Scimitar | 10 | 31.7 | 61.7 | 81.7 | -- | 100.0 | 91.6 |
Two-Handed Axe | 16 | 33.0 | 63.0 | 83.0 | -- | 100.0 | 89.0 |
Viking Sword | 14 | 24.3 | 54.3 | 74.3 | 98.8 | 100.0 | 100.0 |
Mace Fighting系武器 | |||||||
アイテム | 材料 (ingots) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Mace | 6 | 14.5 | 44.5 | 64.5 | 94.5 | 100.0 | 100.0 |
Maul | 10 | 19.4 | 49.4 | 69.4 | 96.8 | 100.0 | 100.0 |
War Axe | 16 | 39.1 | 69.1 | 89.1 | -- | 100.0 | 76.8 |
War Hammer | 16 | 34.2 | 64.2 | 84.2 | -- | 100.0 | 86.6 |
War Mace | 14 | 28.0 | 58.0 | 78.0 | -- | 100.0 | 99.0 |
Fencing系武器 | |||||||
アイテム | 材料 (ingots) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Dagger | 3 | 0.0 | 30.0 | 50.0 | 80.0 | 100.0 | 100.0 |
Kryss | 8 | 36.7 | 66.7 | 86.7 | -- | 100.0 | 81.6 |
Short Spear | 6 | 45.3 | 75.3 | 95.3 | -- | 100.0 | 64.4 |
Spear | 12 | 49.0 | 79.0 | 99.0 | -- | 100.0 | 57.0 |
War Fork | 12 | 37.9 | 67.9 | 87.9 | -- | 100.0 | 79.2 |
防具
防具:頭(Head) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Bascinet | 15 | 8.3 | 38.3 | 58.3 | 88.3 | 100.0 | 100.0 |
Chain Coif | 10 | 14.5 | 44.5 | 64.5 | 94.5 | 100.0 | 100.0 |
Close Helm | 15 | 37.9 | 67.9 | 87.9 | -- | 100.0 | 79.2 |
Helmet | 15 | 37.9 | 67.9 | 87.9 | -- | 100.0 | 79.2 |
Nose Helm | 15 | 37.9 | 67.9 | 87.9 | -- | 100.0 | 79.2 |
Plate Helm | 15 | 62.6 | 92.6 | -- | -- | 74.8 | 29.8 |
Scale Helm | 15 / 20 | 72.6 | 102.6 | -- | -- | 54.8 | 9.8 |
防具:首(Neck) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Plate Gorget | 10 | 56.4 | 86.4 | -- | -- | 87.2 | 42.2 |
防具:体(Body) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Chainmail Tunic | 20 | 39.1 | 69.1 | 89.1 | -- | 100.0 | 76.8 |
Plate Armor (Female) | 20 | 44.1 | 74.1 | 94.1 | -- | 100.0 | 66.8 |
Platemail (tunic) | 25 | 75.0 | 99.0 | -- | -- | 50.0 | 5.0 |
Ringmail Tunic | 18 | 21.9 | 51.9 | 71.9 | 97.8 | 100.0 | 100.0 |
Scale Tunic | 25 / 36 | 85.0 | -- | -- | -- | 30.0 | 0.0 |
防具:腕(Arms) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Platemail Arms | 18 | 66.3 | 96.3 | -- | -- | 67.4 | 22.4 |
Ringmail Sleeves | 14 | 16.9 | 46.9 | 66.9 | 95.8 | 100.0 | 100.0 |
Scale Sleeves | 18 / 24 | 76.3 | -- | -- | -- | 47.4 | 2.4 |
防具:手(Hands) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Platemail Gloves | 12 | 58.9 | 88.9 | -- | -- | 82.2 | 37.2 |
Ringmail Gloves | 10 | 12.0 | 42.0 | 62.0 | 92.0 | 100.0 | 100.0 |
Scale Gloves | 12 / 16 | 68.9 | -- | -- | -- | 62.2 | 17.2 |
防具:脚/足(Legs/Feet) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Chainmail Leggings | 18 | 36.7 | 66.7 | 86.7 | -- | 100.0 | 81.6 |
Platemail Legs | 20 | 68.8 | 96.5 | -- | -- | 62.4 | 17.4 |
Ringmail Leggings | 16 | 19.4 | 49.4 | 69.4 | 96.8 | 100.0 | 100.0 |
Scale Leggings | 20 / 28 | 78.8 | -- | -- | -- | 42.4 | 0.0 |
防具:楯(Shield) | |||||||
アイテム | 材料 (ingots /scales) |
必要スキル値 | 成功率(GM) | ||||
通常 | HQ | 通常100% | HQ 100% | 通常 | HQ | ||
Bronze Shield | 12 | 0.0 | 30.0 | 50.0 | 80.0 | 100.0 | 100.0 |
Buckler | 10 | 0.0 | 30.0 | 50.0 | 80.0 | 100.0 | 100.0 |
Heater Shield | 18 | 24.3 | 54.3 | 74.3 | 98.7 | 100.0 | 100.0 |
Kite Shield (dyeable) | 16 | 4.6 | 34.6 | 54.6 | 84.6 | 100.0 | 100.0 |
Kite Shield (small) | 8 | 0.0 | 30.0 | 50.0 | 80.0 | 100.0 | 100.0 |
Metal Shield | 14 | 0.0 | 30.0 | 50.0 | 80.0 | 100.0 | 100.0 |
バーストタイム中には失敗であってもスキルが上昇する可能性があるため、作成可能となったアイテムをすぐに作り始めても問題がなく、必要量の少ないアイテムを作成した方が失敗によるIngots消費が少なくすみます。作成に失敗した際には、最大で必要量の半分程度のIngotsを消費しますが、作成成功時よりも消費量は少なくなりますので、非バーストタイム用の表よりも、Ingotsを用意しておく量が少なくて済みます。ただし、非バースト用の表では、大量の作成物を溶解すればIngotsをある程度取り戻せますので、最終的には、どちらの表であってもIngots消費量として考えた場合には、大きな違いはないようです。
バースト中に家の中でスキル上げをする場合には、バックパックを5-6個意しておきます。一つを自分の鞄に入れ、その中にIngotsを500個程度入れてアイテムの作成を開始します。作成されたアイテムはIngotsのあった鞄の中にできあがるようになっていますので、大量につくり続けてアイテム数オーバーか重量オーバーになった時点で、その鞄は床に置きます。中のIngotsを新しい鞄に入れて、再度作成を続けます。こうして大量に作成したアイテムは、バースト終了後に溶かします。このようにすることで、作成したアイテムの移動や溶解は後回しにして、バーストタイム中はスキル上げに専念することができます。
アイテムの溶解はスキル値が高いほどIngotsに戻る量が増えます。Ingotsに余裕がある場合には、高いスキルになるまで溶解をしないで取っておく、というのもいいでしょう。
非バーストタイム用 | ||
---|---|---|
スキル値 | 作成するアイテム | 消費ingots |
0.0-34.4 | (アイテム作成よりも、NPCからのTeachがよい) | |
34.5-39.3 | Mace | 6 |
39.4-44.2 | Maul | 10 |
44.3-51.6 | Cutlass | 8 |
51.7-55.3 | Scimitar | 10 |
55.4-56.6 | Broad Sword | 10 |
56.7-64.0 | Kryss | 8 |
64.1-65.2 | Katana | 8 |
65.3-76.3 | Short Spear | 6 |
76.4-78.8 | Plate Gorget | 10 |
78.9-82.5 | Platemail Gloves | 12 |
82.6-86.2 | Platemail Helm | 15 |
86.3-88.7 | Platemail Arms | 18 |
88.8-94.9 | Platemail Legs | 20 |
95.0-100 | Platemail (tunic) | 25 |
バーストタイム用(ほぼ作成に失敗する) | ||
スキル値 | 作成するアイテム | 消費ingots |
0.0-34.4 | (アイテム作成よりも、NPCからのTeachがよい) | |
34.5-35.3 | Scimitar | 10 |
35.4-36.6 | Broad Sword | 10 |
36.7-44.0 | Kryss | 8 |
44.1-45.2 | Katana | 8 |
45.3-56.3 | Short Spear | 6 |
56.4-58.8 | Plate Gorget | 10 |
58.9-62.5 | Platemail Gloves | 12 |
62.6-66.2 | Platemail Helm | 15 |
66.3-68.7 | Platemail Arms | 18 |
68.8-74.9 | Platemail Legs | 20 |
75.0-100 | Platemail (tunic) | 25 |
防具の場合、耐久度とARに影響があります。HQ品のメッセージが出たからといって、耐久度とARの両方が高いとは限りません。耐久度が高くARが低かったり、耐久度が低くARが高かったりといった物ができあがることもあります。
耐久度の方は残念ながら細かく調べる手段がないですが、実験の結果以下の結論が導き出されました。
また、価格は性能と耐久度により決まるため、Vender評価額が1-2gp安いものであっても、NPC価格が同じ物は概ね同じ性能(ARが同じ、ダメージが同じなど)となります。
この表より高いHQ品があった場合、随時更新します。
弓に関しては、弓作成師を持っていないため、レポートをお待ちしております。(GM/Master弓師の方、データ募集します(^^;)
HQ品 最高価格表 | ||||
---|---|---|---|---|
武器 | NPC買い取り価格 | Vender評価価格 | ArmsLore | |
表示 | ダメージ平均 | |||
Bardiche | 45 | 88 | "Would be a superior weapon." | 21-25 |
Broad Sword | -- | 60 | -- | -- |
Halberd | 34 | 74 | "Would be extraordinarily deadly." | 26+ |
Katana | -- | 51 | -- | -- |
Kryss | 30 | 51 | "Would probably hurt your opponent a fair amount." | 11-15 |
Longsword | 43 | 71 | "Would inflict quite a lot of damage and pain." | 16-20 |
Viking Sword | 43 | 68 | "Would inflict quite a lot of damage and pain." | 16-20 |
War Axe | 27 | 65 | "Would inflict quite a lot of damage and pain." | 16-20 |
War Mace | 30 | 64 | "Would inflict quite a lot of damage and pain." | 16-20 |
Bow | 40 | 54 | "Would be extraordinarily deadly." | 26+ |
Crossbow | 34 | 50 | "Would be extraordinarily deadly." | 26+ |
Heavy Crossbow | 58 | 85 | "Would be extraordinarily deadly." | 26+ |
HQ品 最高価格表 | |||
---|---|---|---|
防具・楯 | NPC買い取り価格 | Vender評価価格 | AR |
Kite Shield (Metal) | 78 | 124 | 14 |
Heater Shield | 99 | 154 | 27 |
Chain Coif | 76 | 116 | 27(3.78) |
Chain Leggings | 96 | 149 | 27(5.94) |
Chain Tunic | 118 | 181 | 27(9.72) |
Close Helm | 100 | 159 | 36(5.04) |
Plate Gorget | 84 | 131 | 36(2.52) |
Plate Helm | 100 | 159 | 36(5.04) |
Platemail Arms | 112 | 172 | 36(5.04) |
Platemail Breastpiece | 159 | 245 | 36(12.96) |
Platemail Gloves | 87 | 136 | 36(2.52) |
Platemail Leggings | 127 | 194 | 36(7.92) |
掘る道具には、PickaxeとShovelがあります。Pickaxeは装備可能ですが11stoneと重く、大量に持ち歩くには不向きです。Shovelは装備できませんが、5stoneと軽いです。Shovelで掘る場合は、何も装備しないで掘っているようなグラフィックとなるため、1個だけPickaxeを持ち、装備してから掘るのもいいでしょう。
OreをForge(炉)のあるところへ持っていってダブルクリックし、Forgeを指定するとIngots(鉄塊)を精製することが出来ます。Ingotsは、鍛冶屋が武器や鎧を作成するのに使用されますので、MiningとBlacksmithの両方のスキルを持つ人は多いです。
1箇所の山から掘れるOreの量は様々ですが、JUNXのMOGUTAN氏による調査では、1024秒=17分4秒(+サーバーラグによる数秒)で復活するそうです。これを考慮して鉱山を掘るとよいでしょう。
Oreを運ぶ際には、小Oreにまとめるのが一番効率的です。Oreは、同じ種類同士であれば大きさの異なる物であっても、ダブルクリックして同じ種類の他のOreを指すことにより、同じ大きさにまとまります。ただし、まとめる前とまとめた後の重さ分の空きを作っておかなければまとめることが出来ません。大量にまとめたい場合は、他人に取られる危険がありますが、地面に置いて行う必要があります。また、パック馬/パックラマの荷物内では、異なる大きさへまとめることは出来ません。
大Oreは1つ12stonesあるため、大量に持ち運ぶのは難しくなっています。パック馬やパックラマを使うと楽に運ぶことが出来ますが、出来る限り小Oreを利用しましょう。下表を見ていただくとわかりますが、最大積載量に大きな違いが出てきます。
パック馬/パックラマを使用しない場合には、地面に置いて自分の後ろから前に動かす、「ドリブル」という手法も編み出されました。これはどんなに重い物であっても自分の手の届く範囲ならば移動させることができることを利用していますが、他人に盗まれたり、他人に溶かされたりすることもあるため、持ち運び手段としては、あまりお勧めできません。
ドリブルする際にはOreをダブルクリックし、ターゲットカーソルを出したまま行うといいでしょう。この状態にあるOreは使用中であるため他人が溶かすことはできません。ただし、その山から一部を取ったり、全部を移動させることは可能です。
また、掘る道具がなくなった場合には、Tinkeringのスキルが40.0以上とTinker Toolがあれば、4 ingotsを消費してShovelを作ることができます。
Ore(鉱石) | 重さ (stones) |
作成されるIngots | パック馬/パックラマ の運べる量 |
|
---|---|---|---|---|
小Ore | 2 | 2 Oreで 1 ingots |
800 小Ore (=400 ingots) |
|
中Ore | または | 7 | 1 ingots | 228 中Ore (=228 ingots) |
大Ore | 12 | 2 ingots | 133 大Ore (=266 ingots) |
鉱石名 | 必要スキル値 | 鉱脈出現率 | |
---|---|---|---|
Iron 鉄 |
-- | 49.6% | |
Dull Copper くすんだ銅 |
65 | 11.2% | |
Shadow 黒色鉄 |
70 | 9.8% | |
Copper 銅 |
75 | 8.4% | |
Bronze 青銅 |
80 | 7.0% | |
Golden 金 |
85 | 5.6% | |
Agapite アガパイト |
90 | 4.2% | |
Verite ヴェライト |
95 | 2.8% | |
Valorite ヴァロライト |
99 | 1.4% |