派閥システム
■派閥システム
派閥(Factions)システムとは、基本的に大規模なプレイヤー間戦闘(戦争)を行うためのシステムです。
派閥は以下のものが存在し、各派閥はお互いに敵対関係にあります。派閥システムは、Felucca側でのみ機能します。
各派閥の要塞には、派閥石(Faction Stone)、シギル(Sigil:印章)置き場(8都市分)が存在し、派閥に参加していないキャラクターは、全ての要塞の出入り口を使用することが出来ません。また、要塞内ではRecallやGate Travelの呪文を使うことは出来ません。さらに、MoonStoneを使うことも出来ません。
これらの制限のため、参加専用の派閥石(Faction signup stone)は、各要塞の出入口の外に設置されています。
派閥導入前に、ロードブリティッシュ城など各要塞の中でログアウトしていたキャラクターは、そのままでは外へ出ることが出来ません。GMを呼んで移動して貰いましょう。
派閥名 |
日本名 |
要塞 |
Minax |
ミナクス |
Papua 南 |
Council of Mages |
メイジ評議会 |
Magincia 東南 |
Lord British |
ロードブリティッシュ
(ブリタニア市民) |
Lord British 城 |
Shadow Lord |
シャドーロード |
Yew 東の地下墓地 |
■派閥への参加と脱退
参加条件
派閥に参加可能な条件は以下の通りです。
- 1アカウントにつき1シャード当たり1キャラクターのみ
同一派閥であっても他の派閥であっても、上記の制限を越えて派閥に参加することは出来ません。
派閥に参加した際には、派閥システムに基づいたルールに従わなければなりません。
派閥に参加するには、参加したい派閥の要塞入り口にある参加専用派閥石をダブルクリックし、「この派閥に加わる」ボタンを押します。
派閥を脱退するには、加入している派閥の要塞内部にある派閥石をダブルクリックし、「この派閥から脱退する」ボタンを押します。
この時点から実時間で24時間×7日経過すると、脱退手続きが完了(日曜日の1:00amに脱退した場合、次の日曜日の1:00amに脱退手続きが完了します)します。脱退完了時点でログインしていた場合、脱退手続きを完全に完了させるには、再ログインが必要です。
派閥に参加すると、キャラクターには派閥タグが表示されるようになり、表示を消すことは出来ません。派閥タグには、派閥の称号と派閥名が表示されます。
一般プレイヤー(PCギルドに未加入)
ギルドに未加入のキャラクターの場合、上記条件に反しない限り、その派閥に参加可能となります。ただし、「Young」のアカウントでは派閥に参加することは出来ません。以前に派閥に加入していた場合は、脱退手続きが完了するまで待つ必要があります。つまり、簡単には派閥を変更できません。
ギルドプレイヤー(PCギルドに加入済)
PCギルドに加入しているキャラクターは、自ら派閥に参加することはできません。加入しているギルドのギルドマスターのみが派閥への参加を行うことが出来ます。
ギルドマスターが派閥に加入した場合、基本的にギルド員全員が派閥に参加することになります。ただし、すでに他のキャラクターで派閥に参加している場合、そのギルドに属していたキャラクターは、該当ギルドを脱退させられます。「Young」のキャラクターの場合も、同様にギルドを脱退させられ、派閥へは参加できません。
ギルドがカオス/オーダーになっている場合、派閥には参加できません。スタンダードに戻してからならば参加可能です。
また、ギルドマスターが脱退を行うと、ギルド全体での脱退となります。この場合も脱退手続き完了までには7日間かかります。
ある派閥への偏りを防ぐため、ある派閥への参加人数が200名を超えた時点でバランスシステムが動作します。ある派閥が最少人数の派閥と3倍以上の人数差が出た場合、その派閥へは参加できなくなります。
ある大きなギルドがある派閥に参加しようとした際に、このような人数差が出来てしまう場合、そのギルドは派閥に参加できません。偏りがないように、他のギルドは参加することは可能です。
■一般人(派閥非参加キャラクター)
■派閥同盟モンスター
ある特定のモンスターは派閥の属性を持っており、これらは派閥同盟モンスターと呼ばれています。
Trammel側には派閥同盟モンスターは存在せず、常に敵対モンスターとなります。Felucca側では派閥同盟モンスターは青色となり、自ら攻撃を開始してくることはなく、こちらから攻撃を行うと犯罪者となり、反撃されます。敵対派閥の派閥同盟モンスターは、オレンジ色となり、倒すと銀貨を手に入れることが可能です。
派閥名
| 同盟モンスター
| 銀貨
|
ミナクス |
Ogre Lord |
30 sp |
メイジ評議会 |
Wisp |
20 sp |
ブリタニア市民 |
Silver Serpent |
30 sp |
シャドーロード |
Daemon |
30 sp |
■戦闘のルール
派閥参加者間の戦闘ルールは以下の通りです。
- 同一派閥のキャラクターへの攻撃は犯罪(殺人犯、犯罪者への攻撃は除く)
- 敵対派閥のキャラクターへの攻撃は合法
- 敵対派閥のキャラクターとのパーティ結成は不可
- Reputationシステムによる状態(殺人犯、犯罪者、攻撃行為、窃盗行為)などは派閥の状態よりも優先される
- ギルド戦争の状態は派閥の状態よりも優先される(同一派閥の敵対ギルド同士の戦闘は可能、など)
- Trammelでの派閥間戦闘は不可だが、ギルド間戦闘は可能
■キルポイント、派閥スコア
派閥参加キャラクターが敵対派閥のキャラクターを倒すと、「キルポイント」を獲得することが出来ます。このキルポイントによって、派閥内での階級が決定されます。
敵対派閥のキャラクターを倒した場合、以下のポイント条件によってポイントが増減します
- 敗者の10%のポイントが勝者に渡る(端数切り捨て)
- 最低でも1ポイントが敗者から勝者に渡る
- 敗者のポイントが0以下の場合、敗者のポイントはマイナスの値となり、勝者が1ポイントを得る
- マイナスポイントの最大は6、つまりポイントは「-6」以下にはならず、勝者もポイントを得られない
同一派閥内での殺害の場合、ポイントの移動はありません。キルポイントが10ポイント以上ある場合、毎日該当シャード現地時間の朝10時に、10%(最低1ポイント)が失われます。
同一派閥のキャラクター同士では、1日1回だけポイントの謙譲が出来ます。謙譲するキャラクターは10ポイント以上持っている必要があり、5ポイントを失って、相手は4ポイントを得ます。(手数料1ポイント)
キルポイントの高い人から順位が付き、全体の何パーセントの位置にいるかによって、ランクと称号が変わります。ランクは派閥石で確認することが出来、毎朝1回更新されます。
例1 |
50人の派閥で、10ポイント9人、-6ポイント40人、自分が0ポイントの場合、自分は10位にいますから、全体の80%の位置、ということでランクは「7」。
|
例2 |
50人の派閥で、30ポイント10人、20ポイント19人、10ポイント20人、自分が20ポイントの場合、自分は11位にいますから、全体の64%の位置ということで、ランクは「5」。
|
ランク |
スコア |
ALIGN |
メイジ評議会 |
ロード ブリティッシュ |
シャドー ロード |
1 |
20%未満 |
Defiler |
Mystic |
Defender |
Servant |
2 |
20-39% |
3 |
40-49% |
4 |
50-59% |
Executioner |
Diviner |
Sentinel |
Keeper of Lies |
5 |
60-69% |
6 |
70-79% |
7 |
80-89% |
Warlord |
Luminary |
Crusader |
Bringer of Sorrow |
8 |
90-94% |
9 |
95-99% |
Dread Knight |
Archon of Principle |
Knight of Virtue |
Agent of Evil |
10 |
99.1-100% |
Avenger of Mondain |
Inquisitor of the Council |
Knight of the Codex |
Purveyor of Darkness |
■死亡
敵対派閥のキャラクターによって倒された場合、20分間33%のスキルロスとなります。これは、派閥未加入のキャラクターやモンスターに殺された際には適用されませんが、自殺や敵対派閥モンスターに殺された際には適用されます。
■ルート(死体からの略奪)
- Trammelでは、基本的にルートを行うことは出来ません。例外として、2分間経過して死体が灰色になった場合、ギルド間戦闘による死亡、犯罪による死亡、などがあります。
- 犯罪者、殺人犯の死体は、派閥に関係なく自由にルート可能です。
- 敵対ギルドのメンバー同士は、同一派閥か敵対派閥かに関わらず、自由にルート可能です。
- 同一ギルドのメンバー同士は、自由にルート可能です。(同一ギルドで敵対派閥という状態はありえません)
- 敵対派閥による殺害の場合、派閥非参加者が犯罪者にならずにルートを行うことは出来ません。
■派閥クレジットシステム
派閥の運営に使用するため、派閥専用通貨として銀貨(Silver Point : sp)が使用されます。
銀貨は以下の行為により、入手可能です。
- 敵対派閥プレイヤーを倒すと、1キルポイントに付き40sp。
- 派閥参加者が、他の派閥と同盟関係にあるモンスターを倒す。
(「派閥同盟モンスター」参照)
財源
派閥の財源としては、以下のものがあります。
- 派閥参加者からの派閥税 (0-100%)
- 占領下の街からの派閥税 (0-100%)
- 街の占領(10,000sp)
派閥税
派閥指導者(Faction Commander)は派閥税の税率を決定することが出来ます。税率は0-100%の間で10%単位に24時間に1回だけ変更可能です。派閥参加キャラクターは、銀貨の収入があった際には、この税率で自動的に派閥税が引かれ、派閥石に蓄えられます。
蓄えられた派閥税は、派閥が支配する街の特定用途に対して、指導者が使用可能となります。派閥指導者が任命した財務長官(Finance Minister)や保安官(Sheriff)は、割り当てられた財源を派閥ベンダーや派閥ガードなどを雇うために使用することが出来ます。
銀貨の用途
銀貨は、派閥アイテムの作成、派閥ベンダーからのアイテムの購入などに使用できます。
派閥アイテムの作成
派閥参加者が、占領下の街で必要な量の銀貨を鞄の中に持った状態でアイテムを作成すると、派閥アイテムを作成するかどうかを尋ねるウィンドウが開きます。派閥アイテムには、以下の物があります。
アイテム
| 必要な銀貨
|
プレート |
1,000sp |
女性用プレート |
750sp |
皮鎧 |
750sp |
武器 |
1,000sp |
弓 |
1,000sp |
服 |
200sp |
スクロール |
500sp |
派閥アイテムの購入
派閥参加者は、派閥ベンダーから以下のアイテムを購入できます。
- 軍馬 (500sp)
(ランク2以上でないと乗馬不可)
■派閥指導者
派閥指導者は、ランク6以上の参加者か現在の指導者のみが立候補出来、投票によって選出されます。
選挙システム
- 選挙は1週間に1度行われ、24時間の立候補受付期間終了後、選挙となる。
- 選挙は派閥石の「リーダーを選ぼう」メニューで投票を行う。
- 選挙の投票は1回限りであり、再投票や変更は出来ない。
- 選挙は開始から24時間後に締め切られ、最多票取得者が指導者となる。
派閥指導者の能力
- 派閥指導者は支配下の各街に対し、タウンストーンを使用して保安官と財務長官を任命できる。
- 派閥指導者は支配下の各街に対し、タウンストーンを使用して派閥税の税率を、0-100%の間で10%単位に設定できる。
- 派閥指導者は支配下の各街に対し、タウンストーンを使用して支出項目を設定できる。
- 派閥指導者は、最大で1時間に1回、該当派閥所属者全員に対してメッセージを送信できる。
予算の割り当て
派閥指導者は、派閥石の「司令官オプション」を使用して、占領下にある各街に財源を割り当てることが出来ます。
支配権の延長
派閥指導者は、派閥石の「司令官オプション」を使用して、占領下にある各街の支配権を延長することが出来ます。支配権の延長は最大7日間、1日当たり20,000spが必要です。
■戦闘ポイント、派閥スコア
(執筆中につき、工事中・・・・・)
最終更新:01/06/30