Mugenシャード
■Mugenシャード
■キャラクター作成
1アカウントにつき一人だけ作ることができます。また、ヤングアカウント(アカウント作成から、40時間以内しかプレイされていないアカウント)でキャラを作成した場合でも、Young状態は解除されます。
キャラ作成時には、以下のテンプレートのみが使用可能です。これらのテンプレートで作成した際には、160.0ポイントの初期値がありますが、上級者を選んだ場合には、100.0ポイントとなります。
なお、キャラ作成時はTrammelに生まれ、どのスキルや職業を選んでも、下記のアイテムを所持しています。
katana、25 ingots、shovel、spellbook、dagger、100 gp、スクロール(Heal、Magic Arrow、Fireball)、秘薬袋(秘薬各10個)
スキル |
スキル値 |
ステータス |
ステータス値 |
戦士(WARRIOR)(スキル合計160.0、ステータス合計80) |
Healing |
45.0 |
STR |
35 |
Swordsmanship |
35.0 |
DEX |
35 |
Tactics |
50.0 |
INT |
10 |
Anatomy |
30.0 |
-- |
-- |
魔法使い(MAGICIAN)(スキル合計160.0、ステータス合計80) |
Magery |
50.0 |
STR |
25 |
Meditation |
50.0 |
DEX |
10 |
Wrestling |
30.0 |
INT |
45 |
Evaluating Intelligence |
30.0 |
-- |
-- |
鍛冶師(BLACKSMITH)(スキル合計160.0、ステータス合計80) |
Blacksmithy |
50.0 |
STR |
60 |
Mining |
30.0 |
DEX |
10 |
Tinkering |
50.0 |
INT |
10 |
Arms Lore |
30.0 |
-- |
-- |
上級者(スキル合計100.0、ステータス合計80) |
任意のスキル3種類 |
0.0-50.0 |
STR/DEX/INT |
各10-60 |
■Facetルール
通常のシャードと同様、3つのFacet(ファセット)があります。それぞれ、Felucca(フェルッカ)、Trammel(トランメル)、Ilshenar(イルシェナー)と呼ばれており、ムーンゲートやムーンストーンを使用して行き来可能です。しかし、このシャードでは全てのFacetで下記のFeluccaルールが適用されます。
なお、派閥システムとKhaldunダンジョンがFeluccaにしか存在しないのは他のシャードと同様です。
- 他のプレイヤーに対して、盗み、攻撃、殺害などネガティブな行為が可能。
- 他の生物を乗り越える際にスタミナを消費する。
■スキル/ステータス
このシャードでは、スキル/ステータスに対して大幅な変更があります。
- ステータスは1日に最大6ポイントしか上昇しない。
- NPCからスキルを教わることができない。
- バーストタイムは存在しない。
- 調教時には姿を現す。(Hiding/Invisibilityが解ける)
- 扇動(Provocation)が難易度制となる。
スキルの上昇には、ROT(Rate Over Time)システムが導入されます。このシステムは以下の表のような制限が入ったシステムです。
1日あたりの上昇最大値が制限され、一度上昇した後には、次の上昇まで指定された間隔をあけない限り上昇しません。
ROTスキルシステム
|
スキル値 |
1日の最大上昇値 |
上昇必要間隔 |
0.0-69.9 |
制限なし |
制限なし |
70.0-79.9 |
3.6 |
20分 |
80.0-98.9 |
2.0 |
40分 |
99.0-100.0 |
2.0 |
60分 |
■派閥とヒーロー/エビルシステム
TB派閥(True Britannians)とCoM派閥(Council of Mages)は「Hero派閥」となります。SL派閥(Shadowlords)とMinax派閥は「Evil派閥」になります。しかしながら、各派閥がお互いに敵対関係にあるのは、既存の派閥と同様です。既存の派閥ルール以外に、下記のルールが適用されます。
- 自分の属する派閥と同一派閥のメンバーを殺害すると、Killポイントが半減し、LifeForceを全て失い、殺人者として報告される可能性がある。(ギルドメンバー、犯罪者を除く)
- 派閥メンバーは殺害した人のLifeforceの20%を獲得する。殺された人はLifeforceを1ポイント失う。
- 派閥メンバーは派閥モンスターを殺すごとにLifeforceを1ポイント獲得する。
Heroは「I invoke my good powers」、Evilは「I invoke my evil powers」と発言するとHero/Evilメニューが現れる。Lifeforceを消費することにより、各メニューの項目を使用できる。
Hero/Evilシステムメニュー
|
メニュー |
Lifeforce |
持続時間 |
内容 |
装備の着色 |
5 |
永久 |
防具や服をHeroは白、Evilは黒に染める |
Evil/Goodの検索 |
1 |
-- |
その地域の逆属性のキャラを検索する |
使い魔の召還 |
10 |
30分 |
HeroはSilver Wolf、EvilはDark Wolfを召還する |
Bless |
60 |
30分 |
一時的に装備可能アイテムをBless化する |
Silver/Dark Steed |
30 |
30分 |
HeroはSilver Steed、EvilはDark Steedを召還し、騎乗できる |
Holy/Unholy Shield |
40 |
60分 |
全てのモンスターと派閥衛兵から無視される |
■窃盗と殺人者
このシャードでは、窃盗や殺人者に関して以下のようなルールの変更があります。
- 死亡時のペナルティ(スキルロス)はない。
- Murdererの称号は適用されない。
- 町にはいることが可能。犯罪を起こさない限り、ガードに殺されない。
- 街中での殺人者の治癒は犯罪だが、ガードには殺されない。
- 殺人者は街中であっても攻撃可能。
- 殺人者もゲートを利用可能。
- 殺人者及び犯罪者は、自宅でのbanを使用できない。
- 殺人者が家をリフレッシュすると、所有者、共有者、フレンドに関わらず、その家の出入り禁止者リストが消去される。
- 殺人者に賞金をかけ、首を衛兵に渡しても賞金はもらえない。
- Wandering Healerは殺人犯も蘇生する者がいる。ただし、犯罪者の蘇生は行わない。
- 盗賊ギルドへの加入条件はない。
- 殺人者であっても盗賊ギルドに加入可能であり、殺人報告を受けても除名されない。
■その他のルール
このシャードでは、そのほかにも下記のような変更があります。
- NPCはお金を所持していない。(Begging/Stealingに影響)
- NPCはアイテムの買い取りをしない。(建築物Deedをのぞく)
- NPCの販売価格は、占領している派閥の税率に左右される。
- 建築物Deedと船のDeedは価格が10倍。
- エスコート中のNPCは何も所持していない。
- エスコート終了時に報酬が支払われ、5分間は次のエスコートを受けられない。
- 楽器、釣り具、放牧用杖、ハサミ、木こりで使用する斧、ロックピック、端物類などは、消耗する。
- Recall使用不可。(船へのRecallも不可。)
- ダンジョン内でGateTravel、Markの使用不可。
- 罠や鍵の掛かった箱へのテレキネシスは無効。
- 黒Wispが存在する。
最終更新:01/10/17