丹波篠山 「味まつり」


(毎年開催日が異なりますので事前に関係ホームページをご確認の上お出掛け下さい)

10月9日〜12日、篠山城跡を会場にして味まつりが行われました。
味まつりは1986年から始まり、篠山の秋の味を知ってもらおうと開催され、毎年、丹波の秋の味覚を求めて多くの観光客が来られ、しかもその数は年々増えているそうです。

丹波篠山は、丹波松茸、丹波栗、山の芋、丹波黒豆、篠山コシヒカリで有名な所で
す。

会場ではその特産物の販売や、猪汁、枝豆、鯖寿司などのふるまい等がありました。

味まつりの様子の一部私は去年たまたま篠山に遊びに行った時にこの「味まつり」があるという事を知りました。そして楽しさ、篠山肉の丸焼きの美味しさが忘れられず(^^;)今年も行って参りました。

あまりにたくさんの人だったので離れて写真を撮ったのでちょっと見づらくなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

会場の中では松茸ご飯や、おでん、黒豆の湯豆腐などなど、秋の味覚を頂く事が出来ます。

篠山肉丸焼き〜!
私の後ろに写っているのが篠山肉の丸焼きです。篠山で育ったそうですが元は但馬牛だそうです。その但馬牛をたったの500円で頂けるなんて幸せっ(^-^)。

しかも、再び炭の入った七輪で程良く焼き直して食べられる所がまた、たまりましぇ〜ん!

こちらは第二会場になります。第一会場とは違い昔の町並みのような雰囲気です。

おみやげには枝豆(枝付きでおそらく1Kg)600円を3つと、丹波篠山八上屋城垣醤油店のふきの味噌漬×2、せりの醤油漬×3(一つ300円)、トマト3個150円、黒豆パン3個入り450円×3を買ってきました。しばらくお家でも篠山の味覚を食べられそうです(^^;;町並み

また来年も行きたいと思います。

秋の味覚を堪能するにはとてもいいところです。味まつりは終わっちゃいましたが、皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょうか?

アクセス

ご意見ご感想はこちらまでお願い致します。
fromaki@anet.ne.jp