大ちゃんの釣りに行こう!
なっ、なんと!AKIRA&AKIKOが人気釣り番組「大ちゃんの釣りに行こう!」の
ロケにご一緒させて頂く事に・・・。と、言う事は出演だ〜!

■ロケ日・・・・・平成10年8月19日
■ロケ場所・・・兵庫県家島町坊勢、海上釣り堀センター「三宅」にて
■放送日・・・・平成10年9月第一金曜日
※エリアにより放送日が異なりますので下記を参考にして下さい。

エ リ ア 放 送 局 曜 日 放送時間
兵庫・大阪(和歌山・奈良・京都の一部) サンテレビ 22:15〜22:45
広島(愛媛・山口・岡山の一部) HTV広島テレビ  5:30〜 6:00
福岡・佐賀(山口・大分・長崎・熊本の一部) TNCテレビ西日本  6:00〜 6:30
岡山・香川 RNC西日本放送  6:00〜 6:30

●出会い・・・
「大ちゃんの釣りに行こう!」は残念ながら京都では一部の地域しか放送されていません。私達は運良く2年程前に今の家に引越してきたので見る事が出来ました。

突然放送が始まり、AKIRAと何だ、何だ〜!って見たのが始まりです。普通の釣り番組ももちろん楽しいですが、何と言っても「大ちゃんの釣りに行こう!」は「大ちゃん」と「ゆきちゃん」の語りが楽しく難しい事がわからない私にも肩の力を抜いて楽しく見る事の出来る番組です。


●きっかけ・・・
「大ちゃんの釣りに行こう!」には「Fishing Club」があります。私達は会員になっており、今回はその様な関係でお声をかけて頂きました。どなたでも入会出来ますよ。詳しくは番組、「大ちゃんの釣りに行こう!」のHPをご覧下さい。

●びっくり!
お盆前に突然ディレクターさんから「一緒に釣りに行きませんか?」とお電話を頂きびっくり。その後AKIRAとどうしよう・・・どうしよう・・・と、わくわくドキドキ。結果、「行きます!」とお返事しました(^-^)。

●当日・・・

朝5時30分起床、6時出発。そして姫路に着いたのが8時30分頃。う〜、早すぎた・・・。待ち合わせ場所の「姫路釣具店」のご主人が「一緒に迎えに行きませんか?」とお声を掛けて下さりました。「やった〜!行きます、行きます」。

●写真撮影
写真を撮ろうと普通のカメラとデジカメを持参。フィルムも持って来たし沢山写真が撮れるぞ〜!と、思ったのになんと写真を3枚撮った所でカメラが電池切れ!何でこんな時に電池がなくなるのよ〜(T_T)。

大ちゃんとAKIRA写真 ディレクターの阿保さんとAKIKO
緊張気味のAKIRA・・・ ディレクターさんと記念撮影
大ちゃんとAKIKO写真
ゆきちゃん かわいいっ♪

●出発!
午後1姫路港より出船。船に乗り込む時に砂埃が舞っていた為、コンタクトをしているAKIKOは強烈な痛みに涙、涙・・・。しかし、カメラはまわり続ける・・・、涙顔でスマイル。う〜ん辛い(T_<)。この部分が放送されてしまったらこの事を知らない方はどうして私が涙目なんだろう・・・と思うに違いない。困った・・・。

釣り堀 ●到着
うわぁ〜、初めての釣り堀だ。わくわくp(^-^)qゞ
お魚さん沢山釣れるかな〜?

痛い!う〜、ここでも砂埃が舞っている・・・。どうしよう、これじゃあ撮影中ず〜っと涙を流さなければいけない。こうなったら外しちゃえ〜。こんな私にゆきちゃんは気づかって下さるのでした。すごくいい方でAKIRAと感動しました。
●撮影風景
TVを見ているだけではわからない現場の姿を拝見させて頂きました。スタッフの皆さん大変なのに本当に楽しそうにお仕事をされてらっしゃいます。番組を愛されてるんだな〜って思いました。

スタッフの皆さんも釣りがお好きだと言う事もわかりました(^^;。ディレクターさんもカメラさんも釣りをしたくてしょうがなかった様です。その気持ちは私もすご〜くわかります(^^)。
撮影風景
釣果写真 ●釣果
残念ながら私達は青物を釣る事が出来なかったのですが、鯛はめちゃんこ釣れました(^_^)/
AKIRAが釣った一番大きい鯛で50pはありました。

こんなに大きなお魚さんを釣るのは初めてなので嬉しくって、嬉しくって(^^)。お持ち帰りしてお友達に分け分けしました。

初めての私達にはそんなに釣れないだろうと小さなクーラーボックスを持って行ったのが間違いでした。なんと帰りには発泡スチロール箱、3個分のお土産になっていました(^^;

●終えて・・・
私達の釣りは福井の三方五湖方面にドライブに行った時に釣り堀を見た事から始まりました。釣り堀の金額が一人1万円以上だったので「それなら自分たちで竿を買って釣りをしたほうがいいな〜」って次の週でしたか、本当に釣り道具を買って釣りに行ったのです。そんな私達ですから今回の釣り堀りでの釣りは初体験。

狙うお魚さんはいつも私がサビキで釣ってワーワー言っている大きさとは全く違う。大きそう・・・。釣れるかな?不安でいっぱいでしたが釣ってみると釣り堀初心者の私にも釣れる、釣れる!これは楽しい!今まで釣り堀に対するイメージは値段が高いし釣るのにコツが入りそう・・・などありましたが、今回体験させて頂いた事によってイメージがガラリと変わりました。

釣り堀の方もとても親切に指導して下さいますし、お魚も沢山釣れ、大満足です。普通の釣りは釣りで楽しみ、釣り堀は釣り堀でまた違った楽しさを味わえばいいんだ〜って思いました。

今回の事で釣りの世界がもう一つ私の前に広がりました。