三 重 旅 行


宿泊したのは三重県鳥羽相差(おうさつ)の味の宿「花椿」さん。
平成9年に出来たばかりのお宿で、9室に限定した客室からは海が一望出来ます。魚介類の鮮度は抜群でお米や野菜までもが自家製なのだそうです。

〒517−0032
三重県鳥羽市相差町海岸通り
電話(0599)33−7733(代)
FAX(0599)33−7600

※記載にあたってはお宿のご主人様に許可を頂いております。
晩御飯です。お造りの伊勢エビはまだ動いていました(^^;)。写真ではわかりにくいですが、お造りは他にヒラメ(えんがわも)、アワビ、サザエなどもありました。

花椿名物の「採卓釜飯」は目の前でお米(自家製のコシヒカリ)から炊きあがります。でも、釜飯が付いているというのに白ご飯がジャーに入ったままで一緒に付いてきます。すごいでしょ!それに、今テーブルにのっている他にまだまだ後から暖かい物が作りたての状態で運ばれてきます。心くばりが感じられます。

また、いろいろな旅館でお肉料理を食べましたがどこの旅館もお肉がカタイ!でも、ここ花椿さんのお肉の柔らかさには驚いてしまいました。素材の良さに関心です。ちなみに料理は2人前です。

料理は<磯会席>爛漫膳(らんまんぜん)で地の素材にこだわった花椿さん自慢の磯会席です。
次に驚いたのは朝食!なんと、晩御飯にお造りでヒラメと伊勢エビが出たと書きましたがヒラメの骨の部分は煮付けで、伊勢エビの頭の部分はおみそ汁として出てきたのです。素晴らしい!また、味がいいのです。煮付けが特においしくってきれいに食べちゃいました。朝ご飯もやっぱりご飯がたっぷりジャーに入って出てきました(写真の左下に写っているでしょ)。ざっと品数を数えただけでも12品もありました。満足、満足(^^)。

と、言う訳でここ花椿さんは料理はおいしいし、旅館もとてもきれい、そして従業員の方もあたたかくて大変気に入ってしまいました。お薦めのお宿です!皆さんも伊勢に行かれる際には是非ご利用下さい!


新しい物と古い物とが一緒になった感じです。
いろいろな種類のお店が入っていて見るだけ
でもとても楽しいです。
初めて食べた「伊勢うどん」。汁がが無いのです。
驚き!でもおいしかったよ。


400年の歴史をもつ老舗の餅屋の「角屋」さんが地ビールを出してくれるお店を開かれました。その名も「伊勢角屋麦酒」

AKIRAは1杯500円の「季節限定地ビール」を飲みました。すごく美味しいと2杯も飲みました(車の運転が・・・)。でも、美味しいのはビールだけではなく料理がとても美味しい!お味噌とチーズを組み合わせた「味噌ピザ」は生地もパリッ!としててGoo。

変わった物で「クリームチーズの奴」というのがあって賽の目に切ったクリームチーズの上に鰹節とお醤油がかかったものですが食感が何とも言えず美味しい!これは私にも作れそうだったので今度挑戦してみようと思います。大根のサラダも美味しかったな〜。

AKIKOはお酒はダメなんだけどチューハイやカクテルなら飲めるのでピーチのチューハイを注文。帰りには頭クラクラ、フラフラで車の中では知らない間に寝てしまった(-_- zzz)。

お出掛け報告へ戻る