私のペット


1998年5月5日にやってきた我が家のニューフェイス、
オカメインコの「みーちゃん」です!
このみーちゃん、3ヶ月で人間の言葉を覚えたおりこうさんです(親バカ?!)。
でも、お利口さん過ぎて「みー、もう起きたん?」等
覚えなくていい言葉まで覚えてしまいます(^^;。
寂しがりやのみーちゃんにAKIKOは毎日追いかけられています
(一日の殆どをカゴの外で過ごしている)。
ストーカーみーちゃんと最近は呼んでいます(笑)。

何と、上の画像のミーちゃんが現在ではこんなに大きくなりました。
お顔の色もレモン色になってかなり大人っぽくなりました。
でも、頭をナデナデしてもらうのは子供の頃から大好きで
現在もこの調子です(笑)
う〜ん、至福のひととき♪

2002年6月3日撮影

我が家にツバメがやってきました!
家の前によくツバメが来るな〜と思っていたら
壁のちょっとした出っ張りに何と巣を作り始めたではありませんかっ!
2002年5月7日撮影


我が家の庭にはツバメが落としたワラがあちらこちらに・・・(笑)
折角運んできたワラなのに落としてしまったのね。
拾ってくっつけてあげたいけどそういう訳にもいかないし(^^;
2002年5月8日撮影

何というスピードで巣が出来上がるのでしょう!
感動ものです。
2002年5月9日撮影

二匹でワラを運んできてはせっせとくっつけています。
上手に作るな〜。
2002年5月10日撮影

こんな感じで巣が完成しました。

現在メスが卵を温めてオスが見張りをしています。

近くにスズメが寄ってくると追い返し、
時には私達も威嚇を受ける程、一生懸命にメスを守っています。

こんな感じで電線に止まり見張りをしています。
勇敢です!


しかし、夜7時くらいになるとオスの1日の任務も終わり
二匹仲良く巣でお寝んねしています。
かわいいよ〜♪
画像撮影したいけどフラッシュでビックリするといけないので・・・

2002年6月3日撮影



何故かお父さんツバメが6月5日から行方不明になってしまい、
その後、お母さんツバメが1匹でヒナの世話をする事になりました。

何処へ行ってしまったのかな・・・。
事故かな・・・それともカラスとか多いから・・・。
いろんな事を考えてしまいます。
今年初めての事だからよくわからないのですが、
メスだけが子育てをするものなのでしょうか?

どうか無事でいて欲しいです。


2002年6月10日撮影

お腹ちゅいたよ〜。
餌ちょうだ〜い!


最初4羽いたのが確認できたのですが
3匹しか育たなかった様です・・・


2002年6月12日撮影


じっとお母さんツバメを待つヒナちゃん達。


2002年6月14日撮影

この日初めて1羽目のヒナちゃんが巣立ちしました。
おめでとう♪

今度は二匹でお留守番だね。

2002年6月24日撮影

随分大人っぽくなった2匹のヒナちゃん。
雨がやんだら巣立ちの時かな。

2002年6月25日撮影

この日2匹共に巣立ちました。
おめでとう♪
でも上手く巣まで飛ぶことが出来ずこんな所に止まってしまいました。
そういえば、ここがお父さんツバメのお気に入りの場所だったな・・・。

2002年6月26日撮影


お母さんに飛び方を教えてもらったので
上手に飛べる様になったね。
電線の上ではまだちょっとフラフラしてるけど(笑)

でも、一番最初に巣立ったヒナちゃんは何処へ行ってしまったのかな?

2002年6月27日撮影

同じ時にそれぞれリラックスしている様子。
泣き声がすると思わず姿を探してしまう私。
もう少ししたら居なくなると思うと寂しいな。

でも、1匹だけは時々巣に入り、
まだお母さんに餌をおねだりしています。
寝るときもお母さんと一緒。

2002年6月28日撮影
戻る