〜農園篇〜

あくまで、無農薬の有機栽培に、ごだわっています!

倍率2倍の抽選に、あたり、2000年4月から、こちらの農園を使える様になりました。

でも、わたしは、決して、グルメ? とかでは、ないんです。

しいて言えば、工作気分、なんです。

2000.6.9更新

2000.4月1日(スタート)〜6月4日

4月はじめ!

とにかく、初めの頃は、草取りから始まり、(雑草が、すごかったんです)

耕しながら、有機肥料を、いろいろ(1万円位)蒔きました。

(その後、肥料は、苗を植えるたび、また、成長ごどに、あげまています。)


すでに、4月、中頃の畑です!

3月頃にすでに買ってあった、苗いろいろや、ジャガイモを、すぐに植え、なんとなく成長している所です。


やはり4月中頃です!

手前が、カリフラワー、後ろが、ブロッコリー、右後ろが、レッドチコリ(紫色のキャベツみたいの)です。まだ、苗を植えたばかりで、とっても、小さいです。


4月後半です!

カリフラワー、ブロッコリー、レッドチコリ、が、だんだん、大きくなって来ています。夏野菜は、トマトの苗しか、まだ植えていません。向こう側、中央に見える固まりは、うららです。


5月中頃!

レッドチコリです。

かなり大きくなって来ています。でも、玉の様にならなければならないので、まだまだなんです。


5月中頃!

ジャガイモ(男爵、メークイーン)

ジャガイモの苗は、結構、量が入っていたので、こんなに、沢山あります。


5月中頃!

右の方に見えるのは、トウモロコシです。家で種を蒔いて、苗を自分で作って、植えてあります。

中央には、トマト3種類と、キューリニガウリ、がありますが、この写真では、良くわかりませんです。


5月後半!

(左)カリフラワー   (右)ブロッコリー です。

カリフラワーブロッコリーは、秋から冬に作るのが普通で、今の季節は、新潟などや、高原地域で作られているものなんです。ですから、できるのだか、どうなのだか、心配していたのですが、どうにか、この様に、できて、とってもうれしかったのですが、でも、中の中まで、虫が入り込んでしまうんです。これには、少々、まいってしまいますが、食べれるほどなので、やっぱり、成功かなぁー?しかし、あっとうてきに、葉の部分が、大きくって、なんだか、贅沢な感じと言うか、申し訳ないと言う感じがします。


5月後半!

(左の方)ナス3種類(千両、水ナス、米ナス)

(右の方)パプリカ(赤、黄ピーマン)

まだ、みんな、小さい苗です。でも、これでも、結構、実をつけたりするんです。初めの頃の実は、早めに収穫する方が、良いんです。まだ、小さい苗を、大きくするためなんです。

その他には、もっと左側に、小玉スイカなど、あるんです。(かすかに見えるのですが)でも、1つは、どうやら、メロンかも?しれないんです。成長すればするほど、姿が、違い、苗を購入した、お店が、間違えたかも?なんです。

その他、見えない所には、シシトウ、ネギなども植えてあります。


6月4日

ズッキーニ

前々から、ずっと、作ってみたかった、ズッキーニです。こう見えても、カボチャの仲間なんです。

黄色のところが、食べられる所ですが、まだ、もう少し、大きくなってからです。黄色の他に、緑色の種類もあるのですが、わたしは、黄色の種類だけしか、作っていません。家のベランダに、もう1つ、同じのが、あるのですが、どうやら、作るのには、とても難しそうなんです。すぐに、病気に、なってしまったんです。
6月4日現在、すべてが、かなり、大きくなって来ていまして、狭い所に、いろいろ植えているため、まるで、ジャングルの様になって来ています。畑の中を歩くのが、すでに、難しい状態です。この数日間の間に、キューリを、もう、10本位、収穫し、おどろいています。その他には、シシトウも、何十個もとれ、ナスも、収穫しています。トマトは、緑色をしているのが、いくつもあり、もうすぐ、いっせいに、赤くなるのかなぁーって感じです。