◇◇◇お便りコーナー◇◇◇

事務局あてには「アルペン・ブラスカペレ」の演奏を聴いて、たくさんのお手紙や感想文が
届きます。中には質問などを含む文章もあり、これまでには何度かお返事を書かせて頂いた
こともあります。でも実際には思うように全ての皆さんには、残念ながらなかなか出せずに
終わってしまうことに、以前から歯がゆさを感じていました。(もちろん頂いた内容は全部
目を通していますよ!)                               

というわけで、このページでは頂いた皆さんからのメールやお手紙を紹介させて頂き、
少しでもお返事が出来たらと思います。とても様々な感性での感想があり、読んでいるだけ
でも楽しいです。でも書いて下さったご本人が読んで下さったなら、更に嬉しいですね。  
全てを紹介することが出来ないことをお許し下さい。また、ご迷惑がかからないよう、氏名は
頭文字などで表示させて頂きます。(この先、実名での紹介を希望される方がいらっしゃれば
その方は記載させて頂きます。)              
             


まずは、今年の前期に実施しました、東京都練馬区のY小学校の皆さんからのお便り!!

(1年生 まつ○○ ○ほちゃん)                    
きんようびありがとうございました。またききたいです。にわとりのようでる
たのしかったです。またきてね。おんがくがすきになりそうです。またちがう
うたつくってきてね。にわとりのようでるきにいったよ。         

おんがくかいをきっかけに、おんがくがすきになってくれてよかったぁ!

(1年生 さわ○ ○かちゃん)                    
きんようびわありがとうございました。ほんとうにゆめみたいなゆめみたいな
おんがくでした。だんすもたのしかったよ。がっきのなまえもおしえてもらっ
たよ。                                

すてきなかんそう、ありがとう!

          

(2年生 な○い ○きちゃん)                   
すてきなおんがくありがとうございました。あとおどりがじょうずでした。
えんそうが、すてきなこころに、してくれました。ありがとうございます。
またききたいとおもいます。                     

うれしいです、ありがとう!

(2年生 よし○○ ○ょうくん)                  
今日はありがとうございました。とってもたのしかったです。ぼくのすきな
歌は、にわとりのヨーデルです。ダンスもすごかったです。ぼくもお兄さん
みたいになりたいです。ぼくは自分でがっきを作ってみたいです。ありがと
うございました。                          

どんながっきができるかたのしみですね!

(2年生 お○○ぼ り○○ちゃん)                 
きょうは、たのしい音がく ありがとうございました。二人がまわっている
うちにまどができるのがたのしかったです。それからスプーンが、がっきに
なるなんておもいませんでした。わたしも がっきをさわってみたかった 
です。                               

だいひょうにえらべなくて、ごめんなさい!

(3年生 ○ざき あゆ○ちゃん)                  
アルペン・ブラスカペレのみなさんへ                 
きょうはがっそうをしてくれて、ありがとうございました。わたしが一ばん
たのしかったのは、にわとりのです。ほんとうに、にわとりのこえに、にて
いて、おもしろかったです。おねえさんがやったすずのやつはとってもすご
かったしおもしろかったです。うたもじょうずで、ダンスもきれいでした。
ひよこのおどりもとってもじょうずにできて、うれしかったです。    

ひ・・ひよこ・・。いや、アヒルです。

(3年生 林 ○○ちゃん)                     
アルペン・ブラスカペレのみなさんへ                 
アルペン・ブラスカペレさんたちのえんそうは、とっても、おもしろかった
です。いちばんおもしろかったのは、あひるダンスがおもしろかったです。
わたしは、音楽だけを聞くのかと思っていたら、歌やダンスができて楽しか
ったです。今日はいろいろありがとうございました。          

歌もダンスも、みんなでやったほうが楽しいよね。

(3年生 曹 ○○くん)                      
ぼくは今日の音楽かんしょう教室がたのしかったです。アルプホルンと、 
クーグロッケンとトランペットがよかったです。どうしてそんなにいきが 
つづくのですか。今度おしえてください。               

息はたくさん吸うクセをつけると、どんどん入るようになるんですよ。
あとは、少ない息で大きな音が出るように練習するんです。      

(3年生 すず○ ○○かちゃん)                  
アルペン・ブラスカペレグループさんへ                
今日は、しらない歌や音楽を聞かせてくれて、ありがとうございます。  
おどりも、大まんぞくです。こんなに楽しかったのは、はじめてです。  
みなさんのグループはすごいチームワークです。歌もおもしろかったです。
ドレミのうたにエーデルワイスは、わたしたちがしっている歌です。ドレミ
のうたはみなさんといっしょに歌えてとてもうれしいです。アルプホルンは
とくに長かったです。あんなに長いのは、はじめてみました。それに、クー
グロッケンやギターやいろいろなガッキがあってびっくりしました。でも、
いろいろしょうかいしてもらって、よくわかりました。今日は、長いじかん
ありがとうございました。とても心とあたまにのこりました。      

「すごいチームワーク」だなんて、ほめられたのは初めてで照れますねぇ。
「心とあたま」にのこりました? やったぁ!!

(4年生 戸○友○くん)                      
アルペン・ブラスカペレのみなさんへ                 
アルペン・ブラスカペレのみなさんこの間はありがとうございました。  
とても楽しく聞けました。アルペン・ブラスカペレのみなさんはえんそうの
時は心が一つ!という感じがし、あこがれました。           
みなさんのように音楽家というゆめも新たに生まれました。ありがとうござ
います。アルペン・ブラスカペレのみなさんはいろいろな楽器を使いこなし
すごいと思いました。この間は本当にありがとうございました。     

あこがれられて嬉しいな。「音楽家というゆめ」チャレンジしてみてください。

(4年生 大○ ○香さん)                     
アルペン・ブラスカペレのみなさんへ                 
わたしは、おどろいたことが、たくさんあります。なぜかと言うと、スプー
ンや、はちや、牛のすずで、いろんな音がだせたからです。スズは、曲をえ
んそうしているときのスズが、歌っているように聞こえて、とてもステキで
した。スプーンは木で、できているから木っきんにきこえました。わたしは
そのとき「鉄のスプーンだったら鉄っきんになるのかな。」と思いました。

オオォォ、新しい発想だぁ。スズの歌というのも良いですね。

(4年生 本○ ○吾くん)                     
ぼくはこのかんしょう教室に行ってとてもよかったと思います。ぼくがこの
かんしょう教室でいち番楽しかったのはテーブルの上でえんそうするがっき
です。そこでごはんを食べたいです。ぼくも「アルプス行きたいなぁ〜」と
思いました。また来てください。                   

ご・・・、ごはんを食べたいの? きっとお腹がすいていたのね。

(4年生 吉○ ○里さん)                     
私は、音楽かんしょう教室の時、おもしろかったことが三つあります。  
一つ目は、名前は忘れてしまったけど、牛に付ける、すずの音がとてもよく
ひびいたことです。どうして、あんなにひびくのかな?と思いました。  
二つ目は、これも忘れてしまったけど、お皿の中にコインを入れて、回して
音を出す楽器です。回すだけでも音がでるんだな〜と思いました。    
三つ目は、トロンボーンです。私は、実さいに、見たことはなかったので、
あんなに長いとは、思いませんでした。ふくのもむずかしそうでした。  
とても楽しかったです。                       

あのぉ・・、うちのバンド、トロンボーンないんですケド・・・(笑)。

(4年生 永○ ○奈さん)                     
楽しいげきをありがとうございました。わたしは、二時間がすぎるのが早い
と思いました。わたしは、今まで知っていた歌が、ちがう外国の音楽と知り
ビックリしました。わたしは、あまり歌にきょうみがありませんでした。 
けれどもこの、音楽かんしょう教室の音楽を聞き、少し、音楽にきょうみを
もちました。わたしは、あまり、このようなことを、みたことはないので、
今回見れて、よかったと思います。ぜひまた今度みたいです。      

こんどは「げき」になってしまったぁ。 音楽にきょうみをもってくれたの
なら、「げき」でもなんでもいいや(笑)。               

(4年生 野○ ○輝くん)

パイプのようなあの長いふえをふくのにどれくらいの空気がいるのだろう。
コインを、はちの中で、どうやったら長時間まわしていられるのだろう。 
ぼくはこの音楽かんしょうきょう室が千円では安いと思いました。    

え? 千円だったの? 知らなかったよ。
注:スクール・コンサートでは各学校の生徒数により料金が変わってくるのです。

(5年生 木○ 美○子さん)                    
アルペン・ブラスカペレさんへ                    
みなさん今日は、私たちのためにどうもありがとうございました。とても 
楽しくて、ゆかいでした。声もすごかったけれど、私は楽器にすごい興味を
もちました。大きい楽器から小さい楽器まで、私が一番やってみたいなぁ〜
って思ったのは、どんぶりの中にコインを入れて回すのです。音とかが一番
印象にのこりました。                        

おうちの鉢でも似た音が出るので、ぜひやってみてね。

(5年生 加○ ○地くん)                     
アルペン・ブラスカペレさんへ                    
今日のえんそうがすばらしかったです。歌をうたっている人もすごかったし
カウベルをつかって演奏していた人はいそがしそうだったです。でもいい音
でした。さいごにアヒルのゲームがすごくおもしろかったです。 いちばん
さいごのスピードがはやくてついえいけませんでした。さいごにはくしゅを
するとき、ももでたたいたほうが音がおおきかったので、ずっとたたいてい
たらももにあおあざができてしまいました。              

うわぁ、痛そう。もう治った?ありがとうね。でもさぁ、「ゲーム」はやって
ないでしょう・・・。                          

(5年生 三○ ○くん)                      
アルペン・ブラスカペレさんへ                    
今日はとても楽しかったです!!ぼくは、最後のあひるのおどりがいちばん
おもしろかったです。しっていたきょくが3きょくぐらいしかなかったので
はじめてきいてとてもおもしろかったです。おさらにコインをいれてならす
がっきの中が見たくて、せいざして中を見ようとしていました。女の人が 
真うしろを通って聞かせてくれたのでとてもうれしかったです。ありがとう
ございました。                           

僕らも楽しかったです!! ありがとう。

(5年生 廣○ ○祐くん)                     
アルペン・ブラスカペレさんへ                    
今日はありがとうございます。ぼくは今日、音楽を聞いてびっくりしまし 
た。一番びっくりしたのは、スプーンを楽器として使えて、それをやった人
がいたい顔を一度もせずにこにこわらっていました。その顔が一番印象的で
した。ぼくは音楽がきらいでにがてだけど、聞くのは好きです。ぼくも音楽
を一生懸命がんばります。みなさんもがんばってください。今日は本当に 
ありがとうございました。また聞かせてください。           

い〜いところに気がつきましたね〜ぇ。楽しい音楽は楽しい顔で演奏するのが
大切!!こわ〜い顔して演奏したら、○祐くんもイヤでしょ? 実はスプーン
の演奏、けっこう痛いんだって。(ナイショだよ!)           

(5年生 北○ ○みさん)                     
アルペン・ブラスカペレさんへ                    
今日は、楽しい歌を歌ってくれて、どうもありがとうございました。踊りも
楽しかったです。最初は、ふつうに歌っているだけにみえたけどそうでは 
なく、踊りも歌もとっ〜〜〜ても一生けんめいやっている所がかっこよかっ
たです。わたしはあなたたちみたいに、人に喜びをあたえたいです。   
これからもがんばってください。                   

さ〜〜〜いこうに嬉しいです。がんばります。ありがとう!


トップにもどる     ◆アルペン・ブラスカペレへのお便りは、メールでも受け付けています。