8000番台(U-LV324L)
8039(赤羽:平成6年式) 赤羽車庫 1999.1.24
平成5年から7年まで、リフト付の8900番台も含め、92台が導入された。この型式は、今後の国際興業の乗合標準車として検討されたもので、各年式で仕様が異なっている。共通した特徴は、ホイールベースが5,000oのL尺で、中扉は都区内向けは4枚折戸、埼玉地区向けは引戸となっている点である。8000番台のモケットは他車と異なっていたが、全修時に標準モケットに張り替えられた。
平成5年式と6年式は、側窓が下部固定・上部引き違いで、背もたれの高いハイバックシート(ビニールカバー付き)が採用された。6年式では運転席の窓の上と、各扉の側窓の下辺より上の部分も黒く塗られ、車内名刺差しがフロントガラス左側に下げられた。最終増備の平成7年式において、車内の見通しが悪くなるハイバックシートは普通のシートに、換気に問題のある側窓はユニットサッシに仕様変更された。
平成6年式の2台の8900番台は志村に配置され、池20を中心に使用されている。
平成11年度には、6年式の8046と8047が、特送兼用車に改造された。進行左側の前中扉間を除き、2人掛け中心の座席に交換され、シートベルトが取り付けられている。バックアイカメラも装備している。その後、7年式の8074・8085・8087・8092もほぼ同じ仕様に改造された。都内配置で中引戸の8000番台は、8046(川口→赤羽)・8087(西浦和→練馬)の2台のみ。
6年式まで廃車が発生し、グループ会社を始め全国各地に転籍している。
★8010(赤羽:平成5年式) |
★8011(戸田:平成5年式) |
★8062(飯能:平成6年式) |
★8073(赤羽:平成7年式) |
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★8090(さいたま東:平成7年式) |
★8901(志村:平成6年式) |
★8002リアビュー(平成5年式) |
★8032リアビュー(平成6年式) |
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★8002車内(5年式更新後) |
★8065車内(6年式更新前) |
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★8046特送車(赤羽:平成6年式) |
★8046車内 |
★8087特送車(練馬:平成7年式) |
★8087車内 |