トップコラムコラム5


コラム5
「MPケチって世界を巡れ!」
〜移民をとっとと見つけるために〜





プレステ版DQ4で追加された、ファミコン版にはないフィーチャーとして、
「移民の街」というものが存在する。
世界から移民を集め、ひとつの街に定住させる事によって、街を大きくさせる
というこのシステム。
集めた人の職業や性別によって、どのような街になるか違ってくるわけで、
なかなかに極めがいのあるシステムと言えよう。
自分で名前もつけられるし、まさに「自分だけの街」を作れるわけだ。

余談だが、俺の移民の街の名前は「あたらしきむら」
武者小路実篤であるな。(^^;



さて、この「移民」、全世界の特定の場所にランダムに存在しているのを
片っ端から集めてくる必要があるわけであって、つまり移民を集めるのには
世界を回る必要があるわけである。

まぁ、ひとつひとつルーラしていけばいいわけではあるが、けっこう魔力を
食うし、中にはルーラで行けない場所もあったりして、その辺が厄介である。

そこで、今回のコラムでは、「ルーラをなるべく少なく、そしてできるだけ
速く」
というコンセプトで作成した「移民出現地点を全て回るための経路」を
記してみた。
移民集めが面倒な方は、参考にしていただければ幸いである。

なお、移民出現場所は、基本的に、エニックスの公式ガイドブック上巻に
拠った。ご了承願いたい。



それでは、経路を示す前に、この経路を作った際の具体的な考え方を書いて
みる。

基本的に、「近いところから順に気球で。ただし気球で行けないところは
ルーラで」
という単純明快なコンセプトである。

「気球で行けないところ」というのが本当にあるのか、という疑問もあるかも
知れないが、実は、2ヶ所あるのである。
いや、正確には、「気球で行けないところが1ヶ所、行きにくいところが
1ヶ所」である。

具体的には、「行けないところ」は、船でしか入れないリバーサイド
そして「行きにくいところ」は、気球で降りてやや歩くゴットサイド
ある。
この2ヶ所に行く時には、ルーラを使うこととしよう。

もひとつ。
移民の出ない場所には寄らないことにする。
だから、ソレッタやコーミズ、ロザリーヒルあたりはすっとばす事とする。
ご了承いただきたい。



では、世界一周の旅、スタートである。

スタート地点は移民の街としよう。
ホフマンの家で、移民の人数を確認したり、外す人を外したりした後に、
いよいよ気球の旅が始まるのだ。

移民の街から気球に乗り、西へ。サランで降り、宿を改める

次は南へ。半島の先、さえずりの塔だ。頂上まで登って、降りる。
地下の宿屋で泊まってくるのもいいだろう。

さらに南下。大きな島の海辺の村。渇きの石を拾った村だな。
そこの宿屋を改める。

そしたら、島沿いにさらに南下。半島の先にアッテムトが見えてくる。
ちょっと気が沈みつつ、教会をチェック。

次は東へ。岬のお告げ所を覗いたら、更に東進してハバリアへ。
ハバリアでは、宿屋と教会の2ヶ所を確認しよう。

次は北東。島が途切れると、半島の突端に王家の墓が見えるはず。
ここにも移民出現の可能性がある。墓の1階、建物に入ったらすぐの場所だ。

半島を付け根に向かって北進し、エンドールへ。ここでは宿屋と教会
チェック。

そこから北西へ。突き出した半島の先端の旅の扉の宿屋をチェック。
旅の扉の前には人が倒れているので、すごすごと引き返し、気球で海峡を
越えて、北側の旅の扉もチェックしよう。

そこから北北西に行くと、テンペが見えてくる。ここの宿屋を確認。

すかさず北東へ飛び、フレノールの宿屋を確認したら、そのまま対岸へ。
レイクナバの教会を覗こう。

そこから南東へ下り、ボンモール北の村(キツネの村)を駆け抜けたら、
さらに南下してボンモールへ。ここでは王城の地下牢をチェックせねば
ならない。番兵には見つかっても追い払われないぞ
この時、夜だと城に入れないので注意が必要だ。上空をうろうろして暇を
潰すか、ラナルータ一発だろう。

ボンモール城を出たら東へ飛行。女神像の洞窟上空を通過、次の目的地は
ブランカだ。
ブランカで宿屋を確認したら、今度は北上。木こりの家、山奥の村跡を
眼下に眺めながら、山を越え川を越え、しばしの飛行。

次は、位置的にはブランカの北北西、第1章のクライマックス、湖の塔
ある。こんな所にも移民がいるのだなぁ。(^^;
濠の内側に降り、塔に入る。地下の回復ポイントで回復した後、モンスターを
倒しつつ(トヘロスかけてもいい)最上階へ。
移民がいなけりゃ引き返すかリレミト。
上の階から飛び降りてはいけない。濠の外に出ちゃうから。(^^;

塔から出たら、東のイムルへ。ここでは、教会と、あと地下牢
チェック。地下牢のことは攻略本には出てないぞ。得したね。(笑)

イムルから、今度は徒歩。南東の草むらを歩いていると、第1章で空飛ぶ靴を
手に入れた「古井戸の底」に入る事ができる。
もっとも、実際に井戸に入るわけではなく、井戸の傍らに移民が立っている
場合があるのだ。

古井戸の底の確認が終わったら、気球で南下。目指すはバトランド
ここでは教会をチェックしよう。

素直に考えれば、そのまま東進してガーデンブルグなのだが、ひねくれ者で
ある俺は素直に考えず(笑)、そこから南南東へ。そうすると、ホフマンが
ヒネていた頃に住んでいた砂漠の宿屋が見える。チェックすべし。

ここから、今度は素直に南下し、アネイルへ。宿屋を覗く。
風呂は覗くな。(笑)
また、教会にも移民がいる事があるという未確認情報もある。見ておこう。

さらに南下し、コナンベリーへ。ここでは教会を確認。

ここで、気分を新たに一発ルーラ。向かう先はリバーサイドだ。
リバーサイドでは、宿屋と、中洲と西岸を結ぶ地下道をチェック。
噂では、この地下道が、結構移民が出るらしい。覚えておこう。

そしたら、また南側から村を出て、気球へ乗る。
島の北端をなめるように東へ、そして島の東端で北へ曲がってしばらく行くと
ミントスの街が見えてくる。チェックするのは宿屋

ミントスから北東へ。海を越えて進むと、じき見えてくるのが大灯台
デマかも知れないが、ここにも移民が出るという噂を聞いた事がある
登ってみるのも悪くないだろう。

そこから北へ。ロザリーヒル上空を通過してしばらく行くと、オレンジ色の
山中に、ガーデンブルグの城が見えてくる。この城内もチェック。
この城も夜は入れないのだが、移民は城門の玄関の左に立っているため、
入れなくても関係ないのだ。

そこから更に東へ進むと、半島の先にメダル王の城がある島がある。
島に降り、城内を改めよう。

そこから北上、半島が上向きにカーブしている、その上の頂点あたりから
しばらく東進すると、入り組んだ地形の島が見えてくる。スタンシアラだ。
ここでは宿屋をチェック。

いよいよ、気球の旅の最後の街。スタンシアラから北東へ行き、島全体が
画面から出てしまう
ぐらいの位置から北上。そのまましばら〜く行くと、
モンバーバラの街が見えてくるはずだ。ここの宿屋と劇場を改める。

最後に、気球から降り、ルーラでゴットサイドへ飛んで、宿屋をチェック
すれば、世界一周の旅は終了である。

一周ごとに、希望のほこらあたりで回復+セーブしておくとよいだろう。



なんだかんだ言って結構時間がかかってしまうのであるが、全部ルーラで
飛ぶのとそんなに時間は変わらないし、ルーラで飛べない場所もきっちりと
ローテーションに入れてある辺りは、それなりに我ながらよくできていると
思うんだがどうだろうか。



それでは、最後に、まとめである。

上記を簡単なチャートにしてみた。プリントアウトするなり何なりすれば
活用できるかもしれないんで、そうしておくれ。

スタート
→移民の街→(西)→サラン・宿屋→(南)
→さえずりの塔・頂上→(南)→海辺の村・宿屋→(島沿いに南)
→アッテムト・教会→(東)→岬のお告げ所→(東)
→ハバリア・宿屋と教会→(北東)→王家の墓・1階→(北)
→エンドール・宿屋と教会→(北西)→エンドールの旅の扉・宿屋→(北)
→サントハイムの旅の扉→(北北西)→テンペ・宿屋→(北東)
→フレノール・宿屋→(東)→レイクナバ・教会→(南東)
→ボンモール北の村→(南南西)→ボンモール・城内地下牢→(東)
→ブランカ・宿屋→(北)→湖の塔・頂上→(西)
→イムル・教会と地下牢→(徒歩で南東)
→古井戸の底→(南)→バトランド・教会→(南南東)
→砂漠の宿屋→(南)→アネイル・宿屋と教会→(南西)
→コナンベリー・教会→(ルーラ)
→リバーサイド・宿屋と地下通路→(東→島の東端を北)
→ミントス・宿屋→(北東)→大灯台・頂上→(北)
→ガーデンブルグ・城内→(東)
→メダル王の城・城内→(北→半島北端を東)
→スタンシアラ・宿屋→(北東→島が画面から消えた所で北)
→モンバーバラ・宿屋と劇場→(ルーラ)
→ゴットサイド・宿屋→ゴール



というわけで、移民集めのための世界早巡りであった。
もし、これより効率のいい方法をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひとも
お教えいただきたいのである。

(おしまい)
トップコラムコラム5