<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

お 風 呂 編

【発泡スチロールトレーの「あいうえおカード」】 NEW>

お肉などの入っていた白い「発泡スチロールトレー」を四角く切って、カードを作ります。表にひらがな、裏に絵を書いて、お風呂のお湯にプカプカ浮かぶ「あいうえおカード」のできあがり。100円ショップで買った、お風呂用おもちゃネットに入れてみました。

牛乳パックだと、片面だけにしか書けないので「発泡スチロールトレー」で作ってみたら、雄策くんも気に入ってくれました。毎日パパとお風呂であそんでいます。もちろん、「く」のカードの裏は「くるま」の絵、「ひ」のカードは「ひこうき」、「ふ」のカードは「ふね」です。のりものばっかりの「雄策くん専用」の「あいうえおカード」です!

H13.4.12

雄策くん4歳9ヶ月の現在、2歳の時に作った「あいうえおカード」で、(1歳の弟と)毎日遊んでいます。リクエストを受けて、どんどんカードを作り足しています。結構長く遊べるおもちゃですよ!

H16.1.15

【牛乳パックで、お風呂用「50音表」】

牛乳パックの裏に50音をかいて、ビニールテープでお風呂場の壁に貼ってみました。発泡スチロールトレーの「あいうえおカード」とあわせて、楽しくひらがなを覚えてもらいましょう〜!

H134.12

【発泡スチロールトレーで、お風呂絵本!】

お肉などの入っていた白い「発泡スチロールトレー」を四角く切って、油性マジックで好きな絵を描いて、ガムテープではりあわせるだけ。簡単に「お風呂絵本」ができます。お風呂のお湯にもプカプカうきますよ!

H13.3.28

【牛乳パックの「お風呂用 あいうえおカード」】

牛乳パックの裏に油性マジックで「50音」を書いて、お風呂で遊ぶ「あいうえおカード」を作ってみました。これなら、お風呂の中で湯船に浮かべながら、楽しくひらがなが覚えられますよ!(でも雄策くんはあまり気に入ってくれませんでした。)

H13.3.28

【お風呂のおもちゃ収納法】

お風呂のおもちゃは、100円ショップで売っている「洗濯機用のネット」に入れて、お風呂場につるしています。場所を取らないのでおすすめです!水切りも抜群です。

H12

【お風呂の壁にビニールテープ!】

お風呂場の壁に「ビニールテープを車の形に切ったもの」を貼ってみました。乗り物好きの雄策くんが、「機嫌良く」お風呂に入ってくれるように、色々努力しています...。(お風呂をイヤがって、ワーワー泣かれると、本当に大変です。はあ〜〜。)

H12

 はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる