<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【牛乳パックで作る「バス」、「サイコロ」他】<NEW>

牛乳パックでバスを作ってみました。雄策くんの弟、将吾くん(1歳半)は、喜んで遊んでくれています!是非作ってみて下さいね。

<レベル1>の作り方 @牛乳パックをきれいに洗って、切り開き、裏にバスの絵を描く。Aビニールテープで四角く組み立ててできあがり。

<レベル2>の作り方 @牛乳パックを(裏返さず)そのままバスの形(直方体)にする。(底の部分はそのまま。注ぎ口の方に切り込みをいれて直方体にして、ビニールテープで留める。) Aすべての面に白い紙(カレンダーの裏など)を貼る。B青い紙を四角く切って、窓とドア、ライトを作り、貼る。C紙を丸く切ってタイヤを作り、貼る。

<レベル3>の作り方 @前半の作り方は、レベル1又はレベル2の作り方と同じ。タイヤをつけるところに、きりで大きめに穴を開けておきます。 A(動くタイヤを作ります。)タイヤの大きさにダンボールを「8枚」切る。B2枚ずつ重ねて、ボンドで貼る。Cかわいたら、きりでタイヤの真ん中に穴を開け、竹串を片方のタイヤに差し、ボンドで留める。DCがかわいたら、バス本体に差して、反対側のタイヤに差して、ボンドで留める。

動くタイヤをつけると、子供は喜びますよ!でも、動かないタイヤのバスは、たくさん作ると「積み木」としても遊べます。両方チャレンジしてみてくださいね。窓のところにキャラクターのシールや切り抜きを貼れば、益々かわいくなります。工夫次第で、トラックや電車も作れます。

同じ方法で、「サイコロ」も簡単に作れます。顔をかけば、「さいころあっぷっぷ」のサイコロも作れますよ!

H15.11.3

 

またまた新しいシリーズを作ってみました。「救急車」です!四角くした牛乳パックに白い紙を貼って、窓や赤いラインを折り紙で貼っただけです。親子で楽しく作ってみて下さいね。次男の将吾くん(2歳)は、働く車が大好きなので、一緒に作ったら大喜びでした!

H16.5.23

 

 

「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる