<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【6Pチーズの空き箱で「でんでんだいこ」】

6Pチーズの空き箱に、幼児雑誌から切り抜いたかわいいキャラクターの絵を貼って、「でんでんだいこ」を作ってみました。雄策くんの弟、将吾くん(4ヶ月)も大喜び!

材料は、@たこ糸(又はリボン)10センチ×2本、Aボタン(又はビーズ)2個、Bストロー(又はわりばし)、C雑誌の切り抜き(又はシール)。

作り方は、@空き箱の左右に2カ所、きりで穴を開ける。A箱の下の部分に、ストローを通す切り込みを入れる。B雑誌の切り抜きを貼る、Cたこ糸をボタンに通して結び、きりで開けた穴に通し、玉留めをする。Dストローを約9センチに切って、切り込みに通し、箱の内側でセロテープ留めをする。E最後に箱が空かないように、ビニールテープで何カ所かとめる。

これは、お友達のママのアイディアをアレンジしてみたものです。

H14.8.19

 「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる