<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【手作りシャカシャカ(マラカス)】

「おすわりの時期」に活躍するシャカシャカは、簡単に手作りできます。

我が家では、「ドレッシングの空き容器」「マヨネーズの空き容器」「ペットボトル」「プリンのカップ(2つを上下あわせてビニールテープで止める)」などに、色々な物を入れて作っていました。

おすすめの「中身」は、@乾麺(うどんなど)を細かく折ったもの、Aお米、B鈴 です。

「ドレッシングの空き容器に、乾麺を入れたシャカシャカ」は、いい音がするのでお友達にも大人気でした。「マヨネーズの空き容器の中にお米を入れたもの」もいい音がしましたよ。

ふたが開いてしまわないよう、ビニールテープなどできちんと止めるのを忘れないように!

H12

 「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる