<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【牛乳パックとトイレットペーパーの芯で「積み木」】<NEW>

牛乳パックを切り開き、裏(白い方の面)を表にして、四角や三角に組み立て、ビニールテープやガムテープで留めれば、もう積み木のできあがり。色々な形があれば、遊びは広がります。

円柱形の積み木は、トイレットペーパーの芯を使います。芯の形(上と下の穴が空いているところ)に合うように、ボール紙を円に切り、筒の上と下にセロテープで留めてできあがり。折り紙やきれいな包装紙を貼るとかわいくなります。

軽いので、倒したり、ちょっと投げてしまっても安全です(踏んでしまうとつぶれてしまいますが)。本物の積み木ではまだちょっと危ないかな?という1、2歳のお子様にもいいですね!

H16.2.28

 

「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる