<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【どんぐりで「トトロ」 】 <NEW>

みんなが大好き「となりのトトロ」のかわいい置物をどんぐりで作ってみました。「どんぐりトトロ」は、何年も前から色々な方が作っているようで、ブログやHPなどでも、よく紹介されています。

私も一度作ってみたいな、と思っていたのですが、この度、でっぷり太ったどんぐりをゲットしたので、思い切って作ってみました。

ドラクエ(ドラゴンクエスト)の「スライム」にも挑戦したけど、こちらは失敗。全然似ていませんでした。

 

*どんぐりトトロの作り方*

(材料)

どんぐり、白いマジックペン(ペイントマーカー)、黒いマジックペン

 

(作り方)

1. 虫がわかないように、どんぐりは、お湯で煮沸消毒して、乾燥させておきます。

 

2. 白いマジックペンで、トトロのおなかや口、目の輪郭をかいて、乾かします。

 

3. 黒いマジックペンで、目や模様、ひげなどをかきこんで、出来上がり。

4.  

ガチャポン(ガチャガチャ)のケースをトトロのおうちにして、飾ってみました。爪楊枝にさして、植木鉢などにさしてもかわいいですね。

ニスを塗って仕上げると、色落ちもしにくくなり、よりかわいく仕上がるそうです。

どんぐりの種類を変えると、また違ったトトロができて、楽しいです!

 

H19.11.7

 

 

 

 

 

 

「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる