<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

手作りおもちゃ 編 (牛乳パック、ダンボールなどのリサイクル素材で作ろう!)

【ペットボトルで、「野球のバット」 】 <NEW>

おうちの中でも遊べる野球のバットとボールが、簡単に作れます!

ボールは、ビニール袋をまるめてテープでとめただけの軽いもの。小さい子でも安心して遊べます。

このバットで打つと、「ボ〜〜ン」と響く音がして、おもしろいですよ。

 

(材料)

コカ・コーラなどの炭酸飲料のペットボトル(1.5リットルの大きさ)、

ビニール袋×数枚(私は、宅配生協の品物が入ってくるビニール袋を2枚使いました。)

トイレットペーパーの芯、ガムテーム、ビニールテープ、シールなど

ビニールテープを使うと、何日か経った時に、ベタベタしてはがれてしまうことがあります。固定のために使うのは、布テープ、ガムテープなどにした方が、長く遊べます。

 

(作り方)

1. ペットボトルの飲み口のところに、トイレットペーパーの芯をさしこんで、ガムテープでグルグル留める。(そのままだとかわいくないので、きれいなテープを巻いたり、シールを貼ったりしましょう!)

 

2. ボールは、1枚のビニール袋を丸くまるめて、その上にもう1枚ビニール袋を巻いて、ボールの形に整え、セロハンテープやビニールテープなどで固定して、できあがり。

 

簡単でしょ!

遊び終わったら、テープをはがしてリサイクルゴミへ。

小さな子には、大きめのボールを作ってあげると、バットに当たりやすいです。ボールがやわらかいので、おうちの中でも遊べます。

ただし、10歳の長男が遊んだら、いくらやわらかいボールだとは言っても、力が強いので、すごい威力でした。大きい子は外で遊びましょう!

H21.9.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「手作りおもちゃ 編」 の一覧表へもどる

はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる