<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

着 る も の 編

【大人用Tシャツで「スリーパー」】 NEW

小さな子は寝相がとても悪いですよね。布団やタオルをかけていても、いつのまにか取ってしまっています。風邪をひいたり、お腹をひやしてしまっては大変!

そこで、我が家の3歳の雄策くんは、着なくなった「大人用のTシャツ」をパジャマの上に着て寝ています。寝相が悪くても、これなら大丈夫。

夏ならこれだけで、何もかけなくてOK。市販の「スリーパー」を買う必要もありません。市販のスリーパーだと、前のファスナーの部分が邪魔になったりするけど、Tシャツならそんなこともなくて快適!

それに、小さい子が大人用のTシャツを着ている姿って、結構かわいいものです。小さい赤ちゃんには、お兄ちゃんやお姉ちゃんの子供用Tシャツの方がいいかもしれませんね。

ちなみに、これはお友だちのママに聞いたアイディアです。

H14.6.10

 

【手作り レッグウオーマー】

家の中でくつしたをはいていると、すべって危険。それに、雄策くんは、家の中でくつしたをはくのを嫌がって、すぐぬいでしまうのです。でも、寒い時には、はだしだとちょっと心配。

そこで、考えたのがこの「レッグウオーマー」。作り方はとっても簡単。「大人用のハイソックスを足首の部分でカットする」だけ。

冬、寝るときも布団をかけないで、ドラえもんの「スリーパー」を着ているだけなので、このレッグウオーマーはかかせません。

長ズボンをはいて歩き回っても、このレッグウオーマーをしていれば、ずり落ちて「殿中でござる」(わかるかな?)になることがありません。

H12

 

このレッグウオーマー、弟の将吾くんも「お下がり」で使っています(写真下)!家の床がほとんどフローリングなので、靴下を履いているとすべって転んでしまうのです。これは便利ですよ!

H15.11.15

 

 

 はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる