<☆ 「はにゃ様」の育児のアイディア集 ☆>

そ の 他

【大きなダンボールで作る「机」】 <NEW>

大きなダンボールがあったので、弟の将吾くん(2歳)用の机を作ってみました。(5歳の雄策くんにはちょっと小さすぎますが..。)

作り方は、1.ダンボールの底のふた2枚を切り取り、上面にガムテープで貼り、机の板になる部分を補強する。2.足を入れる部分をアーチ状に切り取る。3.すべての辺をガムテープで留める、これでできあがり。

好きなキャラクターのシールや切抜きを貼ると素敵になりますよ!ダンボールなので、直接お絵かきをしてもいいですね。不要になったら、古紙のリサイクルへ。大きめのダンボールがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

H16.10.12

【生ゴミに「紙おむつ」】 

生ゴミを捨てる時、生ゴミを入れたビニール袋(スーパーのレジ袋を使っています)に、使用済み(おしっこのみ)の「紙おむつ」をはかせて(かぶせて)から、大きなゴミ収集用の透明ビニール袋に入れています。

生ゴミの汁を、使用済みおむつがしっかり吸収してくれるので、汁がたれませんよ!今はテープ式の紙おむつを使っていますが、パンツ型でも大丈夫そうですね。一度試して見てください。

H15.8.30

 

【牛乳パックでつくる「イス」】 

牛乳パックでつくる「イス」にチャレンジしてみました。500ミリリットルまたは1リットルの牛乳パックを「9枚」使いました。

作り方は、1.牛乳パックを洗って切り開く、2.必要な高さに切って、「三角柱」に組み替える、3.同じものを9本作り、ガムテープで止める、4.カバーをかけて、できあがり。

カバーは、作るのが面倒だったので、家にあった「巾着袋」をかけて、強引にひもで結んでしまいました。

2歳10ヶ月の雄策くんの「かわいいおしり」には、「1リットルパックの半分ぐらいの高さ」でちょうどいいみたいです。もっと本数を増やせば、トイレや洗面所の「踏み台」も作れそうですね!

H14.1.21

もっとたーっくさん牛乳パックを使って、(高さももっと低めにして、)5歳の雄策くん用のイス(こたつで座る時に使用)をつくりました。おしりの大きさに合わせて、牛乳パックの数を調整して、快適なイスを作ってみてくださいね。上面(カバーの内側)にタオルをしくと、座っても痛くないです。

H16.10.12

【段ボールで本棚】

お友達のママのマネをして、段ボールで、雄策くんの絵本専用の本棚を作りました。そのままだと味気ないので、上に機関車トーマスの切り抜きを貼ってみました。(雄策くんの絵本は、のりものの本ばかり!!)

H12.12

 はにゃ様のページへ

兄○のページへもどる